人気ブログランキング |

祈り

e0214519_07081880.jpg
先週のこと。
愛犬ショコラの胸の脇に小さな塊りを見つけました。
ショコラは食欲もあり、至って元気だったのですが
その塊りはどんどん大きくなったので、かかりつけの動物病院に診せたところ
乳腺腫瘍。。

11歳という高齢犬で、手術をするかしないかかなり悩んだのですが
このままでは癌が益々大きくなる一方だし
子宮も一緒に摘出したほうが癌になりにくいとおっしゃったので
言われるがまま手術をお願いしました。

全身麻酔をかけたところ途中で心臓の動きが二度止まり、手術は途中で停止。
子宮は取り、腫瘍の一部も取ったのですが、ショコラの命が危ないので
全摘出はできなかったそうです。
手術をしてわかったそうなのですが、ヘルニアと白内障もあったとのこと。

白血球数が異常に上がり、ずっと病院に入院したままでした。
私達が会いに行くと、シッポを降って帰りたいそぶり。。
数値が下がるまでは我慢してね・・と、毎日、後ろ髪をひかれる思いで病院を後にしました。

そして。。
人間でもそうですが、動物でも病院はかなりのストレス。
ただでさえ甘えっこのショコラ、病院にいればいるほど元気がなくなり
先生もお家で介護したほうがショコラの為ともおっしゃっていただいたので
白血球数も落ち着いた昨日
毎日通院という形でショコラをひきとりました。

ショコラ、お家に帰れるね・・と促すと、前足が動かない。。なんで?

先生はいずれ動くようになりますと、おっしゃたのですが
まったく力が入らず・・・

家に帰るととても嬉しそうにしていましたが
目もまったく見えなくなり、自分で水も餌もおしっこの場所さえもわからず
後ろ足でズリズリしながら家の中を俳諧。。

犬は目が見えなくても鼻と耳がいいので日常生活は普通に送れることができるそうです。
でも、前足が動かなければどうしようもありません。

自分自身もどかしいのかずっとキュンキュン鳴いています。。
それでもやっと家族と一緒にいられる安堵感か
やっと眠れるようになりました。

手術をしなかった方がショコラにとって良かったのではないかと
とても後悔しています。

土日は休みなので一日中見守ることができますが
月曜日からどうしてよいのか・・
答えは出ないまま・・

言葉が話せたらどんなにいいか。。
可愛そうで涙が止まりません。

少しでも長く家族でいて欲しい..
ただただ祈るばかりです。

※コメントのお返事できなくてごめんなさい。
皆様のところへはご訪問の形で許してくださいませ。
犬や猫、動物を飼われている方の体験談等、色々お話をお聞かせしていただければ幸いです。




Commented by nyankotomint at 2014-07-13 15:45
こんにちは。
ショコラちゃんの病気、お辛いですね。
手術をしてもしなくても、選択した結果を悩まれたのではないかと思います。
今はその事を悔いるよりも、ショコラちゃんが少しでも家族の一員として
温かいな気持ちに包まれている事が何よりの幸せなのではないかと思います。
かほさんもお辛いと思いますが、ショコラちゃんはかほさんのいつもの笑顔を
見ていたいのだと思います。
ショコラちゃんが回復され、少しでもより長く家族の一員でいられる事を
心より祈っております。お大事にして下さいね。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-13 20:10
こんばんは♪
ショコラちゃん、大変でしたね
家族ですものね
ショコラちゃん
病院にいても、不安だったでしょう、寂しかったでしょうね
かほさんにどれだけ会いたかったでしょう
連れて帰ってよかったです。
家族でサポートしてあげてくださいね

ダックスちゃんは、ヘルニアが多いですものね
私の知ってる方も、突然歩けなくなって
おしっこが出来なくて、寝返りなど
家族で、交代交代されてるそうです。

我が家の先住犬も目が見えませんでした。
かほさん、頑張ってね
一日でも、一時間でも長くショコラちゃんといてあげて下さいね。
ショコラちゃんの回復をお祈りいたします。
Commented by smallsanta at 2014-07-14 23:14
今日はどうしていらっしゃったのかしら?
不自由なショコラちゃんだけにしていくのは本当に心配ですよね。
うちのワンコは6年前の寒い朝、突然ぱたりと倒れて
そのままだれにも看取られずに逝ってしまいました。
もう、家族中でさんざん泣きました。
かほさんのお辛い思い、お察しいたします。
手術の後遺症が皆さんの愛情につつまれて、少しでも早く癒えますように。
必ず元気になりますように!お祈りしています。
Commented by CarolineIngalls at 2014-07-21 19:36
ショコラちゃん、どうか頑張って。
きっと良くなられると、信じています。
何の力にもなれずに、はがゆい思いがしていますけど
少しずつでも元気になられること、お祈りしております。
かほさんもご家族様も、どうかお体お大事にされてください。
お疲れが出ませんように。
Commented at 2014-07-22 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-25 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonshi24 | 2014-07-13 07:49 | わんこ | Comments(6)

シャターモードはこころ優先


by かほ