タグ:花時間 ( 79 ) タグの人気記事

裸の貴婦人

e0214519_08422231.jpg
e0214519_08424498.jpg
みぃつけた♪

e0214519_15401983.jpg


**ご訪問ありがとうございます**


まるでクレパスで描いたような薄紫のコルチカム。
凛としていて、ずっと見入ってしまう不思議な花…

和名 イヌサフラン。

彼岸花と同様、球根には毒が…
葉もなく地面からスッと出ているので
裸の貴婦人と言うそうな。




by nonshi24 | 2015-10-02 09:06 | 花時間 | Comments(32)

永遠にあなたのもの

e0214519_15324572.jpg

e0214519_15321361.jpg

e0214519_15322539.jpg

ホトトギスの花言葉:永遠にあなたのもの
e0214519_15401983.jpg



**ご訪問ありがとうございます**

前日の秋明菊もそうなのですが、
今日のホトトギスも写真を撮るようになってからお花の名前を知りました。

「永遠にあなたのもの」・・なんて言葉、
私には口が裂けても言えないですが
永遠に一緒にいたい・・とは思います^^

10月になりましたね。
初秋を彩る可憐で素敵な花々に心癒される日々。。。



by nonshi24 | 2015-10-01 15:50 | 花時間

花時間

e0214519_08311925.jpg
e0214519_08313870.jpg
e0214519_08321247.jpg

e0214519_08322590.jpg

陽だまりの中で・・

e0214519_16571709.jpg
**ご訪問ありがとうございます**

あっと言う間の9月でした。
秋の虫達の声が聴こえてきます。
温かい珈琲が本当に美味しい季節。
何気ない日常がずっとずっと続きますように。。

実家に行く前によく立ち寄る植物園。
秋のお花を色々撮ってきました。
しばらく花写真続きますが
見ていただけたら嬉しいです。

by nonshi24 | 2015-09-30 08:39 | 花時間 | Comments(26)

どんぐり

e0214519_09241619.jpg
ぐりとぐらの忘れ物^^
e0214519_16571709.jpg
**ご訪問ありがとうございます**

水戸千波湖 せせらぎ広場で開かれた「世界の朝ごはん」(←公式フェイスブック)。

昨日、早朝4時起床。
家族が寝静まっているうちに、ちゃちゃちゃっと(適当に)家事を済ませ、
朝7:30に職場の友人と現地集合。

水戸で有名なcafeや飲食店さんが集まり、
普段お店では食べられない「世界の朝ごはん」を食べさせてくれるイベントです。

私たちが選んだのは、イギリスとネパールの朝ごはん(二つも^^)

ネパールは
チベタンブレッド(揚げパン)
シーカルニ(フルーツヨーグルト)
チャイ(スパイスティー)
のワンプレート。

ネパールの人って朝は必ずチャイなんですって。
スパイスが効いた温かいチャイがとっても美味しかったです♪

はっと気づいたら食べたものを撮り忘れるという大失態(汗)
みなさんに会場の雰囲気を知っていただきたくて写真もバシバシ撮ったのですが
どこをどう切り取ってもたくさん人が入ってしまいUPは断念・・。

会場にあったオブジェで雰囲気を(全然伝わらないですね^^)。

なので・・タイトル「どんぐり」・・ヾ(ーー )ォィ

☆追記です☆
写真整理していましたらこんな写真を発見♪
改めまして、世界の朝ごはん♪
e0214519_17085248.jpg


00000010_13385230.png

by nonshi24 | 2015-09-28 17:53 | 花時間 | Comments(20)

我が家のハロウィン

e0214519_10263958.jpg
e0214519_10265162.jpg

ハロウィンの準備、完了o(*^▽^*)o~♪
e0214519_10305661.jpg
**ご訪問ありがとうございます**

先日、秋のお花でハンギングと寄せ植えを作ってきました。

教室の名前はSummer Snow
休日を利用して職場の仲間たちと一緒に
2ヶ月に一度レッスンを受けています。

通いだしてから7年・・。
年月だけは一丁前なのですが
なかなかお花の名前を覚えられないし、
前回教えてもらったことをコロっと忘れてしまうし
まったくダメダメな生徒です。
そんな私でも先生はいつもニコニコと優しく接してくださり
いつも心穏やかにレッスンを受けさせていただいております。

今年、「Summer Snow」は10周年。
「園芸ガイド 秋の特大号」に、先生の可愛いお写真と素敵な作品が多数載っています。
興味がある方は是非お手にとって見てくださいね。

先生のところでカボチャのオブジェとスズメウリを購入。
少しはハロウィンぽくなったでしょうか。

母の介護の日々ですが、花と触れあったり、久々に職場の仲間とおしゃべりすることができて
とても楽しい時間でした^^

※白い部分は我が家の表札部分なので塗りつぶさせていただきました^^

****************
追記です
えむさんのキボウノヒカリ写真展開催にあたり
KIBOU NO HIKARI いわて写真集を増刷決定~♪

そしてまたまた大好きな11hiyoさん、RINちゃんが出展する
【信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト】写真展は
●開催期間:10月1日(木)午後5時~10月31日(土)午後2時
●開催場所:信州大学医学部附属病院(入院棟と外来棟を結ぶ廊下)
お近くの方は是非是非~~♪

大好きなhanapepeちゃん、さん、お帰りなさい^^
ずっとずっと待ってたよ。ブログ再開、心から嬉しいです♪
夢人さん、忘れない・・ずっと待ってるよ。。

みんなとっても素晴らしいお写真を撮られている方ばかり。
私もいつかそう言ってもらえるような写真撮りたいなぁ。。

00000010_13385230.png


by nonshi24 | 2015-09-25 11:08 | 花時間 | Comments(38)

線香花火

e0214519_14310939.jpg
まるで線香花火のようなウドの花。
もっと違った可愛い名前の方が似合う気がする。。

**ご訪問ありがとうございます**

連休いかがお過ごしですか?
車を走らせていたら、こんな名前のバス停発見(゚∇゚ ;)エッ!?
遠い将来、どうか行けますように^^
e0214519_14292295.jpg


by nonshi24 | 2015-09-22 14:44 | 花時間 | Comments(22)

赤く咲く花

e0214519_08381469.jpg

e0214519_08382799.jpg
e0214519_08384211.jpg
e0214519_08385599.jpg
今年も会えたね・・。


**ご訪問ありがとうございます**

近所の田んぼの畦道の同じ場所に、毎年咲く彼岸花。
今年も私を待っていてくれました^^

子供の頃とても怖かったこの花は
写真を撮るようになってから
いつの間にか大好きな花に。。

本当は巾着田に行きたかったなぁ。。
なんてね^^

似たような写真ばかりですが
見ていただけたら嬉しいです^^

☆☆☆大好きな写真ブロガーエムさんの

KIBOU NO HIKARI 真展】は今日まで。。

南昌荘

(盛岡市保護庭園・保存建造物)
盛岡市清水町13-46 TEL 019-604-6633
9月16日(水)〜 20日(日)
(10:00-17:00 最終日 16:00)

そしてまたまた大好きな11hiyoさん、RINちゃんが出展する
【信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト】写真展は
●開催期間:10月1日(木)午後5時~10月31日(土)午後2時
●開催場所:信州大学医学部附属病院(入院棟と外来棟を結ぶ廊下)

心に訴えかける写真の数々・・
近くだったらどんなに良かったか・・

お会いしたかったなぁ。。

お近くの方がいらっしゃいましたらぜひ。。

by nonshi24 | 2015-09-20 08:49 | 花時間 | Comments(18)

花散歩

e0214519_15073850.jpg

e0214519_15062873.jpg
e0214519_15071093.jpg

♪並んだ~、並んだ~睡蓮の花がぁ♪

先月末の植物園での花写真。
在庫ラストp(・・,*) グスン

季節が静かに秋を連れてきました。
こうしてはいられない^^
さてさて次は何を撮ろうかな。。



by nonshi24 | 2015-09-14 15:35 | 花時間

願い事

e0214519_14455743.jpg

e0214519_14460717.jpg
雨上がりの植物園。
ピンク色のペンタスが雨粒をたくさん受け止めていた。

花言葉は「願い事」。
私の願い事は・・・内緒^^

※少し秋らしくしたいな・・と、テンプレートを変えてみました。
ブログのバナー、愛着がありすぎてそのままです^^









by nonshi24 | 2015-09-05 15:50 | 花時間 | Comments(18)

彼岸花見つけました^^

e0214519_20304747.jpg
みはらしの丘に隣接する林の中に、ぽつんぽつんと彼岸花。

季節はいつの間にか秋・・。

無性に無花果が食べたくなります^^


by nonshi24 | 2015-09-04 20:43 | 花時間

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ