e0214519_14205945.jpg


e0214519_14211253.jpg
旅の二日目。
早朝の渡月橋。

ほんのり色づいた紅葉は、まるでパッチワークのよう。。
昨年行った東福寺界隈と違い、人が疎ら。
ほぼ独り占め状態の写真スポット、嬉しくて思わずスキップしたくなる♪


e0214519_14213204.jpg
天龍寺。
足利尊氏が創建したお寺。
世界遺産の名庭の水面に映る逆さ紅葉に思わず息を呑む。
来て良かった。。。。

e0214519_14215731.jpg
天龍寺を出たところでかわいい猫ちゃんのお散歩に遭遇。
飼い主様の許可を貰ってハイポーズ♪
あっと言う間に人だかり。
それにしても、京都は猫までお洒落。。
ごみ箱まで和でおます~^^



 
※拙いブログにお越しくださりありがとうございます・。
 イイネボタンを拝見すると、はじめて私の拙いブログに来てくださった方が多くいらっしゃってて
 みなさん京都というワードに興味を持たれているのだなぁと、
 改めて京都の魅力に感謝。。。
 日々写真の編集作業に追われ、以前から仲良くしてくださっている方のところに
 全然訪問できず
 イイネで足跡残してくださっているところにもなかなか伺うことができず
 失礼しております。
 現在、京都はんなり母娘旅にコメント残していただいた方のところに
 少しずつお返しのコメント入れさせていただいてます。
 イイネをしてくださっている方のブログにも興味津々。
 素敵な一期一会ですもの。。。
 時間はかかりますが後ほどゆっくり訪問させていただきますね。

 京都レポ、まだまだ続きます!!
 


by nonshi24 | 2016-11-17 00:01 | お散歩風景 | Comments(19)
e0214519_10342342.jpg
たっぷりおいしいもんを食べたあと、
いざ安室奈美恵ちゃんのコンサート会場へ。
実は、安室ちゃんの大大大ファンの娘。
昨年は神戸、今年は京都へとおっかけて。
写真が撮りたい為に、ちゃっかり便乗した母なのでした^^

コンサートホールであるロームシアター京都は、
平安神宮の目と鼻の先。
二手に別れ、娘はグッズ売り場へ、私は紅葉撮影へ。

e0214519_10424018.jpg
紅葉のピークがまだ先ということと、
平日ということもあり人ごみは疎ら。
のんびりゆったり私時間。

鮮やかな朱塗りの宮殿建築に、平安時代の華やかさが偲ばれる。
京都市美術館のノスタルジックな建築様式にも釘付♪

e0214519_10465773.jpg
ロームシアター京都に隣接するスタバ併設の蔦屋書店前。
日当たり良好、紅葉が見頃♪

安室ちゃんのコンサート、クオリティー最高。
前から12番目の席。きゃぁ~♪
紅白どうなるかなぁ・・なんて^^

e0214519_10582966.jpg
※初日の宿は娘が見つけた「花ホテル」。
ペッパー君がお出迎え、会話も楽しみました^^
女性専用のレディースルームに宿泊。
何から何まで和かわいいの。。
旅の疲れが一瞬で消えていきました。

 二日目へと続きます。。。


by nonshi24 | 2016-11-16 00:01 | お散歩風景 | Comments(23)
e0214519_09391911.jpg
ランチは京都祇園豆寅の豆寿司コース。
せっかく京都に行くのだからと二週間前から予約を入れて^^

舞妓さんのおちょぼ口に合わせた可愛いお寿司。
自然と私たちもおちょぼ口^^

見てよし味よし、至福のひと時。。

e0214519_09500817.jpg
スイーツは娘のリクエストでぎおん徳屋で本わらび餅。
お茶のポットまで京都してます^^

e0214519_09594430.jpg
e0214519_10000644.jpg
こちらは私のリクエスト茶菓円山

まずは茶葉と急須選び。
ほうじ茶とコロンとした形が可愛い急須をチョイス。
お菓子は、いちじくのコンポートと豆腐餡。

目の前で丁寧にお茶を汲む所作を眺めながら
待つ時間も楽しい。

お茶を入れて下さった若い女性の店員さん。
なんと群馬の方なのだそう。
同じ関東と言うことで急に親近感^^
楽しいおしゃべりに花を咲かせた幸福&口福時間♪

 続きます^^







by nonshi24 | 2016-11-15 18:10 | お散歩風景 | Comments(15)

メタセコイアの並木道 sanpo

e0214519_16205290.jpg
レンガ色したメタセコイア。
ロマンチックが止まらない^^

by nonshi24 | 2015-12-16 16:32 | お散歩風景

スズカケノキ

e0214519_15253249.jpg

スズカケノキ(プラタナス)を見上げたら
まぁるくてトゲトゲの実がたくさん。。。
ちょっとハンカチノキの実に似ているけれど
ハンカチノキの実はトゲトゲがない・・
なぁんてことを考えながら、
こんな歌。。。

 

 ♪プラタナスの枯葉舞う冬の道で
  プラタナスの散る音に振り返る
  帰っておいでよと
  振り返っても
  そこにはただ風が
  吹いているだけ
  人は誰も 恋をした切なさに
  人は誰も 耐えきれず振り返る

  何かをもとめて
  振り返っても
  そこにはただ風が
  吹いているだけ

  振り返らずただ一人一歩ずつ
  振り返らず
  泣かないで歩くんだ

  何かをもとめて
  振り返っても
  そこにはただ風が
  吹いているだけ



知っている人はもちろん同世代^^
コメ欄閉じてます。

※予約投稿


by nonshi24 | 2015-12-12 00:02 | お散歩風景

秋色の陽だまりCafe


e0214519_16275821.jpg

お気に入りのCafe「サザコーヒー(10月の記事参照)」で
サザ風ホットパンソーセージ&完熟トマトのポークシチューのランチ。

サクサクのパンの中はパリパリのソーセージ・・美味~♪
珈琲はサザブレンドで。
(パナマゲイシャ、今回もスルーです^^)


※サザの中庭で見つけた紅葉たち。
e0214519_09310557.jpg
e0214519_09303632.jpg
今年最後の紅葉かな。。
撮れて良かった^^



※予約投稿




by nonshi24 | 2015-12-11 00:02 | 美味しい時間 | Comments(32)

君が主役

by nonshi24 | 2015-12-10 09:34 | 花時間 | Comments(14)
e0214519_21354188.jpg

e0214519_18100936.jpg

清水寺。
4階建てのビルの高さに相当する「清水の舞台」で知られる名舞台の眼下には
「金雲渓」とも呼ばれる紅葉の海・・。

来年から清水の大舞台の屋根の工事が始まるそうなので
この景色は今年がチャンス♪

e0214519_18353140.jpg
e0214519_18371452.jpg
e0214519_18374317.jpg
e0214519_18380509.jpg

e0214519_18390481.jpg
清水寺の三十塔。
鮮やかな総丹塗りの朱色が目に鮮やかでした。

e0214519_18463331.jpg
清水寺から三寧坂を経て二年坂へ・・。
こちらもすれ違うのがやっとの芋洗い状態^^

舞妓さん、カメラを向けたら振り向いてピースサイン。
なんちゃって舞妓さんだったみたい(笑)

二年坂でゆっくりお土産を選びたかったのですが断念。。
八坂神社近くにある「いづ重」でちょっと早めの夕食を。

上箱寿司といなり寿司。
ガイドブックに乗っていて、二人ともこれ食べたい!
見た目も可愛くて、お味も美味しゅうございました~♪


**ご訪問ありがとうございます**

京都。。
一度目は中学時代、修学旅行で、金閣寺・銀閣寺等へ、
二度目は神戸ポートアイランド博覧会(ポートピア81)に合わせて
女友達と二人で嵐山方面へ。
そして今回・・
実に34年ぶりの京都でした。

一度目も二度目も訪れたのが夏で
久々の、しかも秋の京都への思い入れは半端ではなく・・

京都に関するガイドブックを3冊購入^^
行きたい名所(撮りたい場所)がありすぎて
ガイドブックには付箋がびっしり。。
娘と二人、お互いの行きたい場所をチョイスしながら
旅の行程表を作り上げたのも楽しいひとときでした。

娘は中学の修学旅行以来の京都。。。
金閣寺とか二条城とか、王道の名所は学年全員で、
グループ行動では遊園地をチョイス。
京都まで来て遊園地に行くとはなんともお粗末な話です^^
娘は清水寺に行きたかったそうなのですが
多数決で却下されたとのこと・・。

今回の清水寺は娘の強いリクエストでした。

紅葉に染まった清水寺を見て大満足な娘。。
私も一緒に見れてとても幸せでした^^

※次回は京都編の最終章、高台寺のライトアップ。
もう少しお付き合いくださいませ。。



by nonshi24 | 2015-11-26 00:01 | お散歩風景
雲龍院をあとにし、電車を乗り継ぎ、南禅寺へ・・。

e0214519_21423657.jpg
e0214519_21430314.jpg
前述の雲龍院の色紙の窓と同様、
南禅寺の水路閣も、どうしても撮りたかった場所・・。

明治時代、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路で、
南禅寺横を通る為、景観を邪魔しないようにこのようなレンガ造りに。。

明治時代の京都に思いを寄せて・・・。
e0214519_21435753.jpg
e0214519_21442607.jpg
このような模様をした紅葉、初めて見ました。
e0214519_21444479.jpg
三門。高さ22m。
e0214519_21451511.jpg

三門に登って東山を一望・・。

「絶景かな、絶景かな」
歌舞伎でも有名な大泥棒石川五右衛門が、この場所で言った名台詞^^


※vol.5(清水寺)へ続きます。
何かありましたら前記事のコメ欄へ☆



by nonshi24 | 2015-11-25 16:21 | お散歩風景
e0214519_18134647.jpg





















雲龍院の蓮華の間の色紙の窓。
1枚だけ座布団が敷かれており
ちょうどそこに座るとこの景色が見えるようになっています。

左から、椿、灯篭、紅葉、松。。




e0214519_18181509.jpg
e0214519_18262443.jpg
お庭を眺めながらお茶を。
ほっと一息・・。

e0214519_18270631.jpg

悟りの間にある「悟りの窓」。
紅梅が見えます。
e0214519_18283141.jpg

同じ悟りの間にある窓。
この窓の名前は分からず仕舞でしたが
紅葉がとても綺麗でした。。


**ご訪問ありがとうございます**

東福寺から徒歩20分・・。
この景色が見たくて京都に来たと言っても過言ではなく。
この窓を考えた先人たちに感謝の言葉を伝えたいくらい。。

ここは穴場。。
東福寺の混雑がまるで嘘のよう^^

※vol.4(南禅寺)へ続きます。














by nonshi24 | 2015-11-24 18:38 | お散歩風景 | Comments(42)

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ