e0214519_07321822.jpg
秋、人恋しい季節。。。

ブログで仲良くさせていただいているつっちちゃん
二度目ましての陽だまりさんぽ♡
e0214519_07453066.jpg
初めて足を踏み入れた東大は
美しい建築美に満ち溢れていた。

すれ違う若い人たちが皆、賢そうに見え、
ちょっとお洒落なご高齢の方を見るたびに、
もしかして教授かしら?
なんて、勝手に想像^^

そんなおバカなことを思いつつ
映像の中でしか見たことのない赤門や安田講堂を目にし
歴史の重みを感じながらひたすらシャッターを切った。

e0214519_07520084.jpg
東大はまだ秋のはじまり。
緑から黄色に変わろうとしている銀杏が
日に当たってとても美しかった。

凛々しい学生さんの後姿にうっとりしたり
消火栓のエンブレムにほっこりしたり^^

この日、お目当ての学食はお休みで
東大キャンパス内にある「厨 菓子 くろぎ」で一休み。

ブログのこと、写真のこと・・
色々なことをおしゃべりしながら、焼餅添えのお汁粉を頂く・・。
偏差値最高のお味♡

続く。。。


by nonshi24 | 2017-11-20 08:29 | お散歩風景 | Comments(2)

秋の日

e0214519_21034920.jpg
日を浴びて輝く名も知らぬ葉を夢中で撮っていたら
足元がカサカサカサカサシャリシャリシャリ。。。
少しずつ秋の音^^



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

※お知らせ

11月4日、夜。
アド街で「ひよっこ」の舞台、
北茨城の特集が放送されるとのこと🎵
御用とお急ぎのない方は見て下さいね〜〜。



by nonshi24 | 2017-11-03 21:22 | お散歩風景

とんぼ

e0214519_21251676.jpg
そっと、そぉ~っと近づいて。。


by nonshi24 | 2017-09-06 05:01 | ひとりごと
e0214519_20361216.jpg
素敵な素敵な大人の文化祭♪
e0214519_20380870.jpg
パパカメラさんのブログ「あに☆いもうと」。
兄と妹、そして保護犬ロクちゃんの写真日記。

この中央の桜の中の可愛いあにいもうとちゃんの写真に魅せられて、
パソコンのこちら側からずっと拝見していた仲良しファミリー。

笑顔が素敵な奥様、そして可愛いいもうとちゃんが写真の傍にいらっしゃって
実際にお会いできて感動♪
パパカメラさんはお仕事で午後からの参加。
ブログのコメントで何度か会話はしていたものの
お会いした瞬間、頭の中は真っ白になり。。。。。

あ、あの、はじめまして。
陽だまりcafeのかほです。。

もっともっとお話したかったことが山のようにあったのに
完全に頭の中から飛んでいってしまった^^

「夢だけど、夢じゃなかった!」

e0214519_20472020.jpg
展示ブース。
有名ブロガーさんたちの作品の数々。。
どの作品もクオリティーが高く、目が釘付け。

そしてそして、色々な方とすれ違っては、
名刺(エキサイトさんが用意して下さいました)を交換しながら
色々なお話を聞かせていただいた。

風水&野菜写真家のMiwaの優しく楽しく☆のMiwaさん。
整理収納アドバイザーのKiki*blogのtamiさん。
ありがとうございました!

ワークショップ(キュートなねりきり猫)の講師をされ
何度かブログを通してお話していたお母様のキャロさんのお嬢様。
笑顔の素敵な方でした♪
今回キャロさんは体調不良とのことでお会いできず残念。。。


e0214519_05265818.jpg

ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら)のkactimoさんとも楽しくおしゃべり♪
顔出しOKと言うことでパチリ!

e0214519_21163695.jpg
お昼はお料理上手なブロガーさんたちのレシピなのだそう。
皆一斉に写真タイム^^
どのお料理も見て美しく食べて美味しく
至福の時。。
e0214519_05274072.jpg
うひひなまいにちのうひひさん(左)、今夜もeat Ito の関川さん(右)。

こちらのお二人のブログも、昔からずっと拝見していて
私たちのテーブルに来てくださりびっくりぽん!(古い^^)
お二人は旧知の仲なのだそう。
沢山楽しいお話をしてくださり、最高のひと時☆
顔出しOK、ありがとうございました♪

「夢なのに、夢じゃなかった」part2!

e0214519_05280186.jpg

そして。。。
いつも仲良くしてくださる1*ときどき5*のpote-salaさん(中央)、
poteさんのブログ友達にゃんこのココロのにゃんこさん(左)と一緒にパチリ。
お二人ともとても明るくチャーミング♪
ひっつき虫で一緒に行動させていただきました。

三人ともそれぞれ初対面なのに
何故か昔からの友達のようにおしゃべりの花が咲く。。

「夢なのに、夢じゃなかった」part3!


「見る」「聞く」「つながる」。。
私にとって本当に夢のようなひととき。
企画してくださったexciteブログの皆様、本当にありがとうございました。

※このあと、三人でとある場所へ写真散歩。
 また見ていただけたら嬉しいです^^


by nonshi24 | 2016-11-24 22:18 | お散歩風景 | Comments(34)
e0214519_20180528.jpg
「エキサイト 大人の文化祭2016」の抽選に当たる。

応募の動機は
大好きなブログ「あに☆いもうと」のパパカメラさんとお会いしたかったから。
兄妹がまだ小さかった頃からスクスクと成長する姿をブログ越しに何年も拝見し続けてきた私。
気分はまるで親戚のおばさん^^

願いは叶う何事も・・。
(宝くじ買っちゃおうかな^^)

明日、道に迷わず無事エキサイト本社に辿り付けます様に。。

そして!
同じく抽選に当たった1*ときどき*5のpoteさん
出会いは偶然にやってくる^^
ブログでは何度もお話しているけれど
お会いするのは初めてで
今からワクワクドキドキで☆

ずぅ~っとひっつき虫しちゃおうっと^^

私のブログに来てくださる方の中で、
僕も私も行きますよ~と言う方がいらっしゃったら嬉しいなぁ。。

ではでは、明日のレポはまた後日♪

※追伸
早朝の地震、驚きました。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
こちらは震度5弱でしたが
特に被害もなく(電車は遅延しましたが)家族も全員無事でした。

丁度洗濯をしていて、思わず洗濯機にしがみつき。。
またあの悪夢が・・と一瞬頭を過ぎりましたが
何も出来ない自分がいました。。。
反省。。。

   おやすみなさい、良い夢を。。





by nonshi24 | 2016-11-22 20:47 | ひとりごと | Comments(18)
e0214519_23023904.jpg
e0214519_23031360.jpg

昨年に引き続き、今年も娘と二人、秋の京都へ。。。

旅のはじまりは青蓮院門跡の襖絵から。

いつまでもここにいたい・・。
心の赴くままにシャッターを切る。

e0214519_23233781.jpg
紅葉は緑から赤へ少しずつ。。

e0214519_23041480.jpg

e0214519_23080741.jpg
e0214519_23082942.jpg
何も言わなくてもほっこりできる、そんな素敵なお寺でした。

 ※ご訪問ありがとうございます。
  11/11~11/13の2泊3日、
  娘と二人、はんなり和みの京都旅行。
  
  見たいこと、食べたいこと、やりたいこと。
  お互いの「心に浮かぶ京都」をぎゅぎゅっと詰め込んだ3日間・・。
  少しずつupしていきますので
  お時間がありましたらゆっくり見ていただけると嬉しいです^^

by nonshi24 | 2016-11-14 23:43 | お散歩風景 | Comments(24)

思い出の足跡

e0214519_23303026.jpg
e0214519_23305530.jpg
これも神戸・・
番外編。

感謝のしるし。。


**ご訪問ありがとうございます**

今日は父の命日。
2012年11月29日、突然の別れでした。

あの日から3年・・・
いろんなことがありました。

母と弟家族、そして私の家族でお墓参りへ行ってきます。
「お父さん、まだお母さんを連れて行かないでね」と伝えるつもりです。




00000010_18534469.jpg


by nonshi24 | 2015-11-29 00:01 | お散歩風景
e0214519_09393553.jpg
e0214519_09395057.jpg

宿泊先の「ORIENTAL HOTEL」でまったりモーニング。

この後、飛行機が飛び立つ夕方まで、
ショップクルーズ(前回の記事)や旧居留地の街ブラを楽しみました。

e0214519_08513183.jpg

e0214519_08520431.jpg

「神戸旧居留地十五番館 TOOTH TOOTH maison15th」。
昔、旧米国領事館だった建物で、今はランチもケーキも楽しめる素敵cafe。
内装もとってもお洒落。。

朝食をあまりにも食べ過ぎてしまったので、全然お腹が空きません。
入ってくる人たちが皆ランチタイムを楽しんでいる隣で
私たちだけはカフェタイム^^
e0214519_16032356.jpg
旧居留地の象徴と言っても過言ではない「商船三井ビル」。
元大阪商船神戸支店として、大正11年に建築。

e0214519_16014969.jpg
「旧居留地38番館」。
エルメス等、高級ブティックが入るレトロビル。
大正時代、シティバンク神戸店として建築され
今は大丸神戸店の店舗の一部として営業。
ご縁がないので外観のみパチリ^^

レトロなビルが立ち並ぶ旧居留地。
異国文化を今に伝える佇まいは見ているだけで心躍ります。
e0214519_08522606.jpg
e0214519_10181615.jpg


歩き疲れて再びカフェタイム。
「E.H BANK」。
昭和初期に建てられた元銀行だった場所。

ピースサインをしている娘の隣に見えるのは
カフェに誘うレトロな回転扉。

回転扉・・
昔から入るのがへたくそな私^^

写真の右側に見えるのが金庫の扉。
今は待合室とトイレになっています。
待合室の隣に階段があり
二階からカフェの全貌が望めました。

時間よ止まれ。。。

歩いて、食べて、見つけて、撮って・・
娘と二人、とても楽しかった2泊3日の神戸&京都旅。。

またいつの日か。。

00000010_18534469.jpg



**ご訪問ありがとうございます**

前回の記事に対する心温まるコメントありがとうございました。
大切に読ませていただきました^^

今回の記事もリコメできませんが
それでもよろしければ足跡残していただけたら嬉しいです。
お返事はご訪問という形でお許しください。


by nonshi24 | 2015-11-28 10:36 | お散歩風景 | Comments(18)
e0214519_22084791.jpg

「これ、欲しいね♪」
お洒落な小さな姉妹のひそひそ話^^
e0214519_16004481.jpg
モダン・・です^^

e0214519_16024254.jpg

栄町通は雑貨ショップがそこここに。。
この雑貨屋さん、素朴な風合いの雑貨がたくさんあり
外観もとても素敵でした^^
e0214519_16040461.jpg

神戸ルミナリエは12/4から。
ライトアップ、見たかったなぁ。。。。


**ご訪問ありがとうございます**

最終日は再び神戸に戻り
飛行機の時間まで、三宮から元町へ・・。

楽しいショップクルーズでした^^

次回は旧居留地。
続きます^^



hanapepeちゃん、ブログ6周年、おめでとう~~~!!!
mocoさん、ブログ3周年、おめでと~~~!!
Rinちゃん、お誕生日おめでとう~~!!!
nipopoさん、すごくすごく分かるよ。。。心から。。。
イカロスさん、コメ欄なくても遊びに行くからね~♪

伝えたいことがたくさんありすぎて・・
溢れる思い・・伝わったらいいな。。。









00000010_18534469.jpg

by nonshi24 | 2015-11-27 16:19 | お散歩風景 | Comments(11)
e0214519_21354188.jpg

e0214519_18100936.jpg

清水寺。
4階建てのビルの高さに相当する「清水の舞台」で知られる名舞台の眼下には
「金雲渓」とも呼ばれる紅葉の海・・。

来年から清水の大舞台の屋根の工事が始まるそうなので
この景色は今年がチャンス♪

e0214519_18353140.jpg
e0214519_18371452.jpg
e0214519_18374317.jpg
e0214519_18380509.jpg

e0214519_18390481.jpg
清水寺の三十塔。
鮮やかな総丹塗りの朱色が目に鮮やかでした。

e0214519_18463331.jpg
清水寺から三寧坂を経て二年坂へ・・。
こちらもすれ違うのがやっとの芋洗い状態^^

舞妓さん、カメラを向けたら振り向いてピースサイン。
なんちゃって舞妓さんだったみたい(笑)

二年坂でゆっくりお土産を選びたかったのですが断念。。
八坂神社近くにある「いづ重」でちょっと早めの夕食を。

上箱寿司といなり寿司。
ガイドブックに乗っていて、二人ともこれ食べたい!
見た目も可愛くて、お味も美味しゅうございました~♪


**ご訪問ありがとうございます**

京都。。
一度目は中学時代、修学旅行で、金閣寺・銀閣寺等へ、
二度目は神戸ポートアイランド博覧会(ポートピア81)に合わせて
女友達と二人で嵐山方面へ。
そして今回・・
実に34年ぶりの京都でした。

一度目も二度目も訪れたのが夏で
久々の、しかも秋の京都への思い入れは半端ではなく・・

京都に関するガイドブックを3冊購入^^
行きたい名所(撮りたい場所)がありすぎて
ガイドブックには付箋がびっしり。。
娘と二人、お互いの行きたい場所をチョイスしながら
旅の行程表を作り上げたのも楽しいひとときでした。

娘は中学の修学旅行以来の京都。。。
金閣寺とか二条城とか、王道の名所は学年全員で、
グループ行動では遊園地をチョイス。
京都まで来て遊園地に行くとはなんともお粗末な話です^^
娘は清水寺に行きたかったそうなのですが
多数決で却下されたとのこと・・。

今回の清水寺は娘の強いリクエストでした。

紅葉に染まった清水寺を見て大満足な娘。。
私も一緒に見れてとても幸せでした^^

※次回は京都編の最終章、高台寺のライトアップ。
もう少しお付き合いくださいませ。。



by nonshi24 | 2015-11-26 00:01 | お散歩風景

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ