タグ:旅:茨城 ( 15 ) タグの人気記事

こだわりを召し上がれ

e0214519_20334824.jpg
e0214519_20360197.jpg
e0214519_20362063.jpg
e0214519_20363819.jpg
e0214519_20370134.jpg
e0214519_20372860.jpg
e0214519_21222445.jpg
e0214519_21224392.jpg



蕎麦が好き。。。

茨城で蕎麦を食べるならここ・・
と、誰もが名を上げる蕎麦の名店「慈久庵」。

趣のある広い店内。
窓の外は奥久慈の美しい山々・・。

静かな店内でもくもくと配膳をする人が一人。。
厨房に戻ったと思ったら蕎麦を作り
食べ終えた人が会計しようとするとすっと来てお会計。

席への案内も注文も店主一人なので
客はひたすら黙って店主に案内されるのを待つのみ。

待ち時間に息子が食べログを検索。
大量に蕎麦を茹でたりせず
一組ごとに注文を聞いてから作るのだそう。

持久戦だ。

こだわり抜いた蕎麦を提供する為に
蕎麦の栽培も自分でする力の入れよう。

どんな蕎麦を食べさせてくれるのか。
待っているこちらもワクワク。

11時30分に入店してから
席について蕎麦が出てくるまで2時間。。

ギシギシ・のびる・すかんぽという珍しい野草の天麩羅はサックサク。
出来立てふわっふわのソバガキはほっぺたが落ちそうになるほどの美味しさ。
そして、お目当ての常陸秋蕎麦。
つるつるとした喉越しの
と~~っても美味しいお蕎麦でした。

予約不可な為、行く時は待つ覚悟が必要です^^

そう言えば、
お時間がありましたら是非読んでみてくださいね^^















by nonshi24 | 2016-05-01 21:23 | 美味しい時間
e0214519_15153008.jpg
e0214519_15150923.jpg
e0214519_15161716.jpg
e0214519_15164766.jpg
e0214519_15170080.jpg
もういいかい、まぁだだよ。

e0214519_08584630.gif

**ご訪問ありがとうございます**

真っ赤なモコモコ(コキア)に会いたくて
待ちきれず国営ひたち海浜公園まで花散歩。

見ごろは来週、
もう一度、頑張れ自分^^
e0214519_15401983.jpg
<追記です>
突然ですが、今日(10/8)実家の母の容態が急変し再入院しました。

以前このブログで少しお話させていただいたのですが
私の母は大腸がんで数年前に手術。
今年6月にガンの全身転移がみつかり入院。
医師から余命一年と宣告を受けていました。

高齢の為、手術もできず自宅療養のみ。
会社に1年間の介護休暇をいただき、日々母と寄り添っていましたが
最近めっきり食欲が落ちてきている母を見ているのがとても辛く
介護の合間に友達とランチをしたり
実家に行く前に植物園や海浜公園等に立ち寄り写真を撮ったり、
この場所でみなさんとたくさんおしゃべりすることが私の心の拠り所でもありました。

しばらくの間、ブログの更新、コメントのお返し、ご訪問等、出来そうもありません。
せっかく心優しいコメントをいただいたのにお返事も出来ず大変申し訳ございません。

母が元気になりましたら、絶対戻ってきますので
その時までしばらくお休みいただきます。

みなさまもくれぐれもお体ご自愛くださいませ。
取り急ぎ失礼いたします。2015.10.8 PM9:39
 
                     陽だまりcafe かほ




by nonshi24 | 2015-10-07 15:30 | 花時間 | Comments(42)
e0214519_23352909.jpg
e0214519_23354053.jpg
e0214519_23355464.jpg
南米原産のパンパグラス。
パンパ(大草原)に生えている草(グラス)のこと。
4m以上の高さです。

おばけかぼちゃもゴ~ロゴロ^^

e0214519_10305661.jpg
**ご訪問ありがとうございます**

大きな大きなパンパグラスが秋風に揺れて待っていてくれました。
モフモフのコキア、赤くなるのはもう少しかかりそうです^^


by nonshi24 | 2015-09-26 23:42 | お散歩風景

緑のモコモコ

緑のモコモコ(コキア)に会いたくて、開門と同時に国営ひたち海浜公園へ。

モコ、モコモコ、モコ♪
みはらしの丘が一面緑、みごとに生長中~♪
今年は3万2千本植栽したそう。
e0214519_20314887.jpg

e0214519_20312453.jpg
e0214519_20305788.jpg
e0214519_20321522.jpg
e0214519_20322995.jpg
e0214519_20324045.jpg
みはらしの里ではジニア(35万本)が満開でした。

コキアが真っ赤に色づき、人人人で埋め尽くされるのは1ヶ月後^^


by nonshi24 | 2015-09-03 21:02 | お散歩風景 | Comments(26)

注文の多い?料理店

e0214519_23324850.jpg
e0214519_23334622.jpg
石岡フラワーパークから足を伸ばし、筑波山の麓にある蕎麦屋「ゐ多」で遅めの昼食
古民家を思わせる佇まい、
玄関を開けると、土間と囲炉裏端、太い柱に囲まれた大広間。
お料理を待つ間、障子の向こうに見える新緑の美しいお庭を眺めながら
ウエルカムドリンクのお抹茶と干菓子をいただく。

私と夫は天ぷらそばのセット、娘はお店イチオシの鴨南そばのセット。
初めて食べる極太の蕎麦。
噛めば噛むほど口の中で甘くなり
天ぷらの海老はプリップリでサックサク♪
蕎麦粥も胡麻豆腐も食後の蕎麦湯もとっても美味しかったのですが。。。





More
by nonshi24 | 2015-06-07 00:41 | 美味しい時間

バラ色の時

e0214519_22250542.jpg
e0214519_22292892.jpg
e0214519_22254261.jpg
e0214519_22260326.jpg
e0214519_22255362.jpg
e0214519_22264867.jpg
e0214519_22270008.jpg
茨城県石岡市のフラワーパーク。

800種類、3万株の薔薇。
甘い香に包まれて至福のひと時^^
e0214519_22273294.jpg
※土曜日は友人達とオープンガーデン巡り、
そして日曜日は、家族で石岡フラワーパークへ行ってきました。

真夏のような暑さでしたが噴出す汗もなんのその、
久々にたくさんの薔薇写真を撮ることができて大満足^^
豪華な薔薇、可憐な薔薇・・みんなちがってみんないい♪

あなたはどの薔薇がお好きですか?



by nonshi24 | 2015-06-03 22:53 | 花時間 | Comments(16)
e0214519_21404286.jpg
e0214519_21280155.jpg

e0214519_21300148.jpg
e0214519_21283627.jpg
e0214519_21371616.jpg
オープンガーデンのはしご^^
坂野ガーデンを後にし、つくば市の藤沢邸へ。
個人のお庭なのに、まるで薔薇のテーマパークのような広さ。
庭一面、薔薇、薔薇、薔薇・・。
あまりの美しさにため息しか出ませんでした^^


by nonshi24 | 2015-06-02 21:51 | 花時間

薔薇に包まれて

e0214519_19401585.jpg
e0214519_19403656.jpg
e0214519_19410704.jpg
e0214519_19430451.jpg
e0214519_19413214.jpg
e0214519_19415319.jpg
e0214519_19421735.jpg
e0214519_19432791.jpg
e0214519_19445355.jpg
晴天の今日、友人達5人で、坂野家のオープンガーデンに行ってきました。

2000年から里山(林)をご家族で切り開き、
季節の草花・山野草等をコツコツ植えて
500種類を超える品種のオールドローズが咲き誇るバラ庭園となり
今では都心からバスツアーのお客様も来るまでに。。。

以前からずっと来たかったオープンガーデンだったので
やっと夢が叶いとても楽しい一日でした。

実は思いも寄らない出来事が・・



More
by nonshi24 | 2015-05-30 20:39 | 花時間 | Comments(18)

シャクナゲ散歩

e0214519_20024401.jpg
e0214519_20030179.jpg
e0214519_20025319.jpg
e0214519_20030910.jpg
茨城県笠間市にある鳳台院。
約2万本のシャクナゲの小路を友人達と花散歩。

生憎の雨模様でしたが、散歩中は雨があがり
柔らかな芳香に包まれとても幸せなひと時でした。

※笠間はお洒落なcafeや素敵な器のお店が点在し、友達や家族でよく遊びに来るのですが、
この場所に来るのは初めてで・・
GWには県外から観光バスも立ち寄るそうです。

とても大きな像がありました。
座像としては世界最大級の達磨大師像なんですって^^
なかなかの穴場スポット。

余談ですが、
達磨大師が少林寺で9年間座禅の修行を続けていたら
手足が腐ったという伝説から
置物のダルマが作られたのだそう^^
七転び八起き・・・達磨さんは転ばないのだ。




by nonshi24 | 2015-05-16 20:47 | お散歩風景 | Comments(16)
by nonshi24 | 2015-05-02 12:52 | お散歩風景 | Comments(38)

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ