タグ:ゆるっと紫陽花fes ( 14 ) タグの人気記事

花一輪

e0214519_22015293.jpg
紫陽花の花が咲く。
しべじゃないの、お花なの^^


※久々のみごとな青空。
 私の住む地域は台風の影響をほとんど受けることなく
 しとしとと雨が降っただけでしたが
 皆さま如何お過ごしでしたでしょうか?

 天気予報で島根県に大雨洪水警報。
 まだまだ予断を許さない地域が日本各地に。。
 どうか何事も起こりませんように。。

 皆様にとって今日も素敵な一日でありますように。。

   しあわせcafe時間たくさんの方に参加していたきとても嬉しいです。
   とても素敵なcafeばかり、ドラえもんのどこでもドアが欲しいです^^
   cafeで繋がる素敵なご縁。
   リンクからお友達の輪が広がりますように。。
   まだまだゆるりと募集中♪
   あなたの行った素敵なcafe、教えてくださいね^^



by nonshi24 | 2017-07-05 07:30 | 花時間 | Comments(24)

運命。。

e0214519_19343872.jpg
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから


※毎週月曜日は職場の全体朝礼。
 上長のスピーチに胸がキュン。
 マザー・テレサの言葉なのだそう。

 運命(未来)を決めるのはすべて自分自身の思考から。。
 本当にそうだなぁとしみじみ。。

 皆様にとって明日も素敵な一日でありますように。。

   しあわせcafe時間、ゆるりと募集中♪
   あなたの行った素敵なcafe、教えてくださいね^^



by nonshi24 | 2017-07-03 20:12 | 花時間

夏越の祓え

e0214519_17425162.jpg

e0214519_17430931.jpg
e0214519_17433794.jpg
夏の厄除け、茅の輪くぐり。
さよなら6月、ようこそ7月^^

水無月の夏越の祓する人は千年の命延ぶといふなり
(拾遺集巻五)

※昨日の朝、通勤電車でついウトウトしてしまい
 いつも同じ駅で降りる名前も知らないおばさまに
 トントントンと優しく起こされ我に返る。
 いったい何分寝ていたのだろう。
 おばさまに起こしていただかなければ
 会社にも間に合わないどころか、ずっと夢の旅を続けていたかも知れない。。
 人の優しさに感謝するとともに
 気を引き締めようと思った朝。。
 
 そんなこんなの6月の終わり^^
 
 しあわせcafe時間、ゆるりと募集中♪
 あなたの行った素敵なcafe、教えてくださいね^^

 ご訪問ありがとうございます。
 皆様にとって今日が素敵な一日でありますように。。

by nonshi24 | 2017-06-30 05:01 | 花時間 | Comments(30)

雨あがる


e0214519_05375461.jpg
e0214519_05400679.jpg



キラキラを見つけて。。


※6月も残すところあと一日。。
 一年の半分まで来てしまったと思うのか
 まだ半分あると思うのか
 それは自分の気持ち次第。。。
 
 しあわせcafe時間、ゆるりと募集中♪
 あなたの行った素敵なcafe、教えてくださいね^^

 ご訪問ありがとうございます。
 皆様にとって今日が素敵な一日でありますように。。

by nonshi24 | 2017-06-29 05:49 | 花時間

ここに咲く

e0214519_21322582.jpg
ヤマアジサイの続く道。
こんな紫陽花を見つけた。

なんと言う名前の紫陽花なのだろうか。

ここに咲く花・・
それでいいのかもしれない。。



※旧暦の5月28日は雨になりやすい日なのだそう。
 庭で育てているプチトマトがぐんぐん成長してきた。
 恵みの雨に感謝感謝。
 
 しあわせcafe時間、ゆるりと募集中♪
 あなたの行った素敵なcafe、教えてくださいね^^

 皆様にとって明日も素敵な一日でありますように。。



by nonshi24 | 2017-06-28 18:52 | 花時間

ヤマアジサイ


e0214519_21315485.jpg
豪華な紫陽花も好きだけど
山の中にひっそりと咲くヤマアジサイも好き。。
優しい紫みぃつけた^^


※ご訪問ありがとうございます。
 今夜は職場の飲み会。
 下戸な私はウーロン茶で大いに盛り上がりたいと思います^^
  
 先日は心温まるコメントありがとうございました。
 素敵なみなさんとの会話は本当に楽しい。。
 ゆっくりとですが遊びに行かせていただきますね^^
 
 

by nonshi24 | 2017-06-27 06:04 | 花時間

柏葉紫陽花

e0214519_21280595.jpg
こんな風に撮るのもあり?^^

※ご訪問ありがとうございます。
 先日はお祝いのメッセージありがとうございました。
 素敵なブログ仲間がいてとても幸せです。

 少しずつお返事書かせていただいてます。
 ゆっくりとですが遊びに行かせていただきますね。
     何かありましたら前記事のコメント欄へ。。




 

by nonshi24 | 2017-06-26 06:09 | 花時間

学ぶ。。

e0214519_21321283.jpg
ずっと、ずう~っといつまでも。。。

※昨日は一か月に一度の写真教室。
 今年のテーマは「基本のキ」に戻ってワークブック作成実習。
 
 カメラの持ち方、力の配分、
 広角と望遠のレンズワーク、
 f値の違い(開放VS最大)、
 ホワイトバランス比較(太陽マークVSそれ以外)、
 iso感度比較、
 光の向き比較(順光VS逆光VS斜光)、
 構図比較(コーナーパワーVSシンメトリー)、
 ピン位置とボケ(前ピントVS後ピント)等々。。
 
 テーマに沿ってその都度印刷し、
 対比した写真をワークブックに貼って仕上げていく。。

 同じ紫陽花を全員(昨日は14名)で撮る。
 広角側と望遠側でそれぞれf値を5.6、16で。
 同じ紫陽花で4パターンの紫陽花写真が出来上がる。
 (今回upした写真は別の日の紫陽花です^^)

 iso感度と明るさはそれぞれの心優先。。。
 
 同じ紫陽花なのに全然違う仕上がり。。。

 当たり前のこと、頭でわかっているつもり。。
 だけど、全然わかっていなかった私。
 
 時々こうして基本に立ち戻り
 何度も何度も繰り返していくうちに
 身になっていくのだなぁ。
 
 生涯学習。。
 学ぶことがとても楽しい・・。

 ワークブックが仕上がる一年後、
 自分の写真がどんな風に変わっていくのか
 今からとても楽しみだ。
 
 
 



by nonshi24 | 2017-06-25 13:10 | 花時間 | Comments(54)

しなやかに。。

e0214519_18340274.jpg
天国の父と母へ。
命を与えてくれてありがとう。

大切な家族へ。
いつも優しさをありがとう。

また一つ年を取りました。

人生をより彩りよくするために
しなやかに柔らかく一歩一歩。。





by nonshi24 | 2017-06-24 00:01 | 花時間

雨の日。。

e0214519_07460726.jpg

毎日すこしずつ色が変わっていく切り花の紫陽花。
さて今日は何色の傘を持っていこうかな。







by nonshi24 | 2017-06-21 05:01 | 花時間 | Comments(38)

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ