タグ:ひとりごと ( 24 ) タグの人気記事

大雪

やっと、冬らしい天気になった。

暦の上では、大雪(二十四節気の一つ)。
明日の天気は雪マーク。

通勤電車動くかな。
でもでも、やっとお気に入りのコートが着られるのだ。
by nonshi24 | 2010-12-07 08:50 | ひとりごと

カナダうるるん滞在記

e0214519_1626177.jpg


昨日、娘が職場のリフレッシュ休暇を利用し、
友人を誘ってカナダへ4泊6日の旅に出た。

カナダは、娘が大学時代、約一年間留学していた国。
今回の旅の目的は、その時に大変お世話になったホストファミリーと再会するため。

本当は「うるるん滞在記」のようにサプライズで行きたかったそうだけど
何が起こるかわからない異国の地、
さすがにそうも行かず、
毎日のように、向こうのホストファミリーとメールのやりとり。

あれから6年・・。
もともとそれほど英語力がない上に
現在ほとんど英語を使っていないので、英語の文章の読解力も、会話も
英語の電子辞書がないとどうしようもないところまで落ちるだけ落ち、
たった数行のメールを送るだけでもそうとう四苦八苦していた。

「私のメールの内容、きっと正しく伝わってないような気がする・・」

ホストファミリーのいる場所はカナダのバンクーバー島。
船の定期便があり、一家揃ってカナダまで迎えに来てくれるのだそうだけれど
「お母さん、もし会えなかったらどうしよう。。」と不安と期待が入り混じり・・。

「ま、会えなかった時は、家を覚えてるからそこに行けばいいよね♪」
と、自分に言い聞かせる娘。

「うんうん、なんとかなるよ」と背中を押した。

はてさて、約束の時間に合えるだろうか。

笑顔の向こう側、覗いてみたいな(*^_^*)

無事に元気で帰ってくるその日を指折り数える母なのでした。
by nonshi24 | 2010-11-13 17:06 | ひとりごと

初めての絵手紙

e0214519_8162292.jpg


今年はこれで年賀状を書こうと思い立ち、
早速、文房具店でスタートキットを購入。

「絶対に挫折するよ。いつもどおりの作り方でいいじゃない。」と夫に鼻で笑われた。

フン・・だ。

どんなことがあっても成功してみせるゾ。
by nonshi24 | 2010-11-10 08:31 | ひとりごと | Comments(4)

スタバの冬

e0214519_7164942.jpg


仕事帰り、電車の待ち時間にスタバに立ち寄った。

クリスマス仕様の紙カップに入っているのは、キャラメルエクレールラテ。
普段、ブラックの珈琲しか飲まない私だけど
体が疲れているのか、この甘さがお腹に染みる・・。

かわいいツリーの形をしているのはサクサクとした食感のパン。
この一口が豚さんになると頭ではわかっているのに、
あまりの可愛さに購入。
あっという間に食べてしまった^^;

赤・緑・白・・。
日を追うごとに、街のあちこちで華やかなイルミネーションが次々に点灯。

あぁ、もうこんな季節なのだなぁと、しみじみするとともに
クリスマスが今から待ちきれない。

*****************

今日の朝日新聞より。

朝活ブーム。
朝からランニングにヨガに、読書会にと、
皆、忙しく活動している。
朝専用缶コーヒー、朝ラーメン、「午前十時の映画祭り」等
「朝」をつけることで付加価値が。

朝こそ自由。
朝は個人が自由にかじ取りできる聖域だから、今後も朝市場は伸びるだろうとのこと。

一方、「朝活」に別な見方の意見も・・。

現代人は何かをすることにとりつかれた
「するする社会」に生きているのだそうだ。

わずかな隙間時間も何かしないと気がすまない。
「何をしているか」を問われても、「何のためにするのか」は問われることはないという。

そもそも朝は、気せわしく何かをやるような時間ではなく
目が覚めたら今日もまた自分がここにいることに
驚きと感謝を感じてすごせばいいという。

「すること」よりも「いること」の大切さに気付くことが
自分への肯定感や幸福感につながる・・・と締めくくられていた。

耳が痛い・・。

「するする社会」「朝活」に生きがいを持ち
どっぷりと浸かりきっている私なのです。。
by nonshi24 | 2010-11-06 07:58 | 美味しい時間 | Comments(4)

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ