タグ:ひとりごと ( 24 ) タグの人気記事

家族の始まりの日

e0214519_23002882.jpg
e0214519_23102297.jpg
朝、リビングにひっそりと・・。
いつの間に準備したのだろうか。

33年目の家族の始まりの日。
心からありがとう^^


by nonshi24 | 2015-04-11 23:28 | ひとりごと | Comments(14)

ほっと一息

e0214519_08320248.jpg
年末に雑貨屋さんで色とりどりのアルファベットの文字を見つけ
「OPEN」の4文字を選んで我が家へ。
林檎を入れる籠も☆

365日「OPEN」で♪

by nonshi24 | 2015-01-09 08:37 | ひとりごと | Comments(16)

明けましてタヌキ!

e0214519_11333937.jpg
ベランダで洗濯を干していたら何やら視線を感じ、
ふとその方向を見るとなんとタヌキ^^
慌ててスマホで撮影しました。

タヌキの歓迎を受けるなんて・・。
新しい生活、頑張ります♪

※お久しぶりです。
皆様穏やかに新年を過ごされていることと思います。

引越しも無事終わり、ショコラの容態も安定し、
母もなんとか元気に日々を過ごしていて
やっと普段の日常が戻ってきました。

ゆっくりですがブログを再開しようと思います。
また仲良くさせて下さいませ。









by nonshi24 | 2015-01-01 11:58 | ひとりごと | Comments(20)

希望

e0214519_08205915.jpg
土曜日に家に帰ったショコラ。
前足だけではなく後ろ足もからまりだし、時折、テンカンのような症状が出て泡を吹き、日曜日、再入院。
白血球数がぐんぐん上がり、予断を許さない状態の日々が続いていました。

病院からの連絡用に携帯は肌身離さず。
ショコラのことが気になって仕事に実が入りません。
毎日、仕事帰りにショコラに会いに行くのですが
点滴に繋がれ、ずっと横向きでぐったりとしているショコラ・・。
あまりの痛々しい姿に胸を締め付けられる日々でした。

点滴の薬が効いてきたのか、昨日、会いに行ったら
ちょっとだけ前足をふんばって
首を少し持ち上げたのです^^

希望はまだある。。
信じています。
by nonshi24 | 2014-07-17 08:42 | わんこ

祈り

e0214519_07081880.jpg
先週のこと。
愛犬ショコラの胸の脇に小さな塊りを見つけました。
ショコラは食欲もあり、至って元気だったのですが
その塊りはどんどん大きくなったので、かかりつけの動物病院に診せたところ
乳腺腫瘍。。

11歳という高齢犬で、手術をするかしないかかなり悩んだのですが
このままでは癌が益々大きくなる一方だし
子宮も一緒に摘出したほうが癌になりにくいとおっしゃったので
言われるがまま手術をお願いしました。

全身麻酔をかけたところ途中で心臓の動きが二度止まり、手術は途中で停止。
子宮は取り、腫瘍の一部も取ったのですが、ショコラの命が危ないので
全摘出はできなかったそうです。
手術をしてわかったそうなのですが、ヘルニアと白内障もあったとのこと。

白血球数が異常に上がり、ずっと病院に入院したままでした。
私達が会いに行くと、シッポを降って帰りたいそぶり。。
数値が下がるまでは我慢してね・・と、毎日、後ろ髪をひかれる思いで病院を後にしました。

そして。。
人間でもそうですが、動物でも病院はかなりのストレス。
ただでさえ甘えっこのショコラ、病院にいればいるほど元気がなくなり
先生もお家で介護したほうがショコラの為ともおっしゃっていただいたので
白血球数も落ち着いた昨日
毎日通院という形でショコラをひきとりました。

ショコラ、お家に帰れるね・・と促すと、前足が動かない。。なんで?

先生はいずれ動くようになりますと、おっしゃたのですが
まったく力が入らず・・・

家に帰るととても嬉しそうにしていましたが
目もまったく見えなくなり、自分で水も餌もおしっこの場所さえもわからず
後ろ足でズリズリしながら家の中を俳諧。。

犬は目が見えなくても鼻と耳がいいので日常生活は普通に送れることができるそうです。
でも、前足が動かなければどうしようもありません。

自分自身もどかしいのかずっとキュンキュン鳴いています。。
それでもやっと家族と一緒にいられる安堵感か
やっと眠れるようになりました。

手術をしなかった方がショコラにとって良かったのではないかと
とても後悔しています。

土日は休みなので一日中見守ることができますが
月曜日からどうしてよいのか・・
答えは出ないまま・・

言葉が話せたらどんなにいいか。。
可愛そうで涙が止まりません。

少しでも長く家族でいて欲しい..
ただただ祈るばかりです。

※コメントのお返事できなくてごめんなさい。
皆様のところへはご訪問の形で許してくださいませ。
犬や猫、動物を飼われている方の体験談等、色々お話をお聞かせしていただければ幸いです。




by nonshi24 | 2014-07-13 07:49 | わんこ | Comments(6)

夏本番

e0214519_18515746.jpg


梅雨が明けた。

洗濯物が気持ちよいほどカラッと乾き、
家中の窓という窓を開け放し、風の揺らぎを肌で感じた。

e0214519_18533660.jpg西日の当たる台所の窓にはゴーヤの緑のカーテン。
浅草寺のほうずき市・・に出しているという、ほうずき風鈴を吊るす。

ちりん、ちりりん・・・。
いよいよ夏本番。




e0214519_1927789.jpg
夕方、和歌山のケーキ屋さんを営む友人からブルーベリーのロールケーキが届いた。
いつもながら頬っぺたが落ちそうになるほど美味しい(^_^)

先日、和歌山の震度5の地震、驚いて思わず電話したら
彼女の地域は大丈夫とのこと・・。
本当にホッとした。
久しぶりに聞く友の声は本当に元気で優しくて温かかった。
遠くに住んでいても、心はいつも隣にいるよ。
by nonshi24 | 2011-07-10 19:32 | ひとりごと | Comments(6)
e0214519_16431664.jpg


おとなの役割というと、
浮かれがちな若い人たちの気持ちに、
冷や水を浴びせることだと考えてる人がいます。

なーにを考えてるんだか、ねー。

不幸だの、悲しみだのは、どんなに覚悟していても、
ほぼ必ずやってくるものです。
だからといって、よろこべるときにもよろこばずに、
渋い顔をしていれば、避けられるというもんじゃない。

結婚したり、子どもをつくったりしてる若い人たち、
明るく、そのまま元気に行きましょうね。
光と影は、セットですからさ。(ほぼ日刊イトイ新聞:今日のダーリンから抜粋)

糸井さん、大好き♪
by nonshi24 | 2011-01-23 16:50 | ひとりごと

スタバのアンケート

e0214519_16241147.jpg


e0214519_16243170.jpg


先日、スターバックスでアンケートに当たる。
新年早々、嬉しい出来事☆

応募はweb上のみ。携帯不可。
レシートに書いてあるカスタマー番号を打ち込み
アンケートに次々応え最後まで回答すると、数字が出てきて、
その数字をレシートに書き込み、近くのスタバに持っていくと
無料で好きなドリンクをもらえる仕組み。

早速自宅でアンケートに答え、次の日職場の近くのスタバへ。
(アンケート、長かったけれど、なかなか楽しかった)

どんなに高い珈琲でも無料とのことなので、欲張って一番大きいサイズを注文♪

飲んでも飲んでもなかなか減らず、しまいにすっかり冷えてしまい・・。
珈琲は美味しく飲めるサイズがベストだと改めて実感(恥)

ノルウェイの森、読み始めました(^_^)

e0214519_16515865.jpg

by nonshi24 | 2011-01-08 17:04 | お散歩風景 | Comments(4)

おだやかに暮らす

e0214519_18283413.jpg


あけましておめでとうございます。
皆様、穏やかなお正月をお過ごしのことと思います。

31日、毎年恒例の娘と一緒に作る御節。
あと何回こうして一緒に作れるかしら・・と思いながら年を越しました。

2010年の目標は「優先順位を考える」
できたようなできなかったような・・これは私の永遠のテーマ^^;

そして2011年の目標は「おだやかに暮らす」。
毎日毎日、一日一日を丁寧に・・。

あれもこれもとついつい欲張りになってしまう自分・・。
どれが本当に必要で、どれが本当に大切なのか、
ゆっくりじっくり見極めて、
一つ一つ丁寧に向き合っていけたらいいなと思います。

2011年、兎年。
皆様にとってぴょんぴょんと飛躍の年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


e0214519_151925.jpg

by nonshi24 | 2011-01-01 15:02 | ひとりごと | Comments(10)

「暑」

「暑」・・・2010年の世相を1文字で表す「今年の漢字」。
確かに今年は暑かった。。。
来年は普通の暑さの夏が来て欲しいなぁ。

さてさて、冬本番。忘年会の季節。

家族それぞれ色とりどりのマーカーで「忘」の字を書き込むので
我が家のカレンダーはそれはそれは賑やか。

暴飲暴食、気をつけなければと心を引き締め
意識して、野菜を多く摂るようにしている。

このところ圧力鍋の出番がかなりの頻度。
煮豆に、骨付き肉のホロホロ煮、ジャガイモ丸ごとのカレー、シチュー、肉じゃがetc・・。
短時間で作れ、光熱費も節約できるし、野菜もしっかり。

10年前まで圧力鍋がとても苦手だった私。
今では我が家になくてはならないアイテムの一つ。

   
e0214519_10423074.jpg

by nonshi24 | 2010-12-11 10:45 | ひとりごと

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ