タグ:ひとりごと ( 24 ) タグの人気記事

そぉ~っと・・

e0214519_14254736.jpg
じっと、じっとだよ^^

**ご訪問ありがとうございます**

昨日、以前通っていた写真教室の写真展に行ってきました。
月に一度、とても楽しみにしていた教室。
色々なことが次々と重なり、通うことができなくなってから一年・・。
(ハガキを受け取った時、正直、行くかどうかとても迷ったのです)

仲間達の作品を食い入るように見ていた私。
背後から、懐かしい先生の声。
「今でも写真続けてるの?」
「はい、時間を見つけてはなんとか・・」
「そうか、それは良かった。写真、楽しんで撮り続けなさいね。
待っているからね、いつでも戻っておいで」

そう言って、私と一緒に仲間達の作品を丁寧に解説して下さり
これからの紅葉シーズン、私が撮りに行けそうな近場の紅葉スポットを何箇所か教えてくださいました。

ありがたくて涙が出そうになりました。
思い切って見に行って本当に良かった。。






by nonshi24 | 2015-10-18 15:12 | お散歩風景

遠い過去からこんにちは

e0214519_17090719.jpg
バック・トゥ・ザ・フューチャー^^

**ご訪問ありがとうございます**

水戸市に流れる桜川に架かる「水門橋」。
その橋と道路の境目のところに
昔、走っていた路面電車のレールがちょこんと残されています。

昭和41年に廃線となったちんちん電車(茨城交通水浜線)。
あの頃私は・・(あわわ、危ない危ない)
懐かしさで胸がいっぱいになりました^^

by nonshi24 | 2015-10-17 21:08 | お散歩風景 | Comments(30)

ブタさん^^

e0214519_15361659.jpg
蚊取りブタ、只今活躍中^^
e0214519_15391532.gif
ご訪問ありがとうございます。
連休いかがお過ごしでしたか?

先日、夫がホームセンターで買ってきたブタさん。
ニコニコしながら私に手渡しました。
普通の蚊取り線香の陶器のブタさんならわかるけど
ノーマットにもブタさんがあったなんて・・
記念に(何の記念?)パチリ。

こんな写真ですみません。
でも、なんだか癒されてます^^

それにしても、なんで蚊取りとか貯金箱ってブタさんが多いのでしょう?(゚_。)?(。_゚)?




by nonshi24 | 2015-09-24 16:04 | ひとりごと | Comments(24)
e0214519_17143504.jpg
e0214519_17145528.jpg
e0214519_17151420.jpg
2011月、震災直後の4月に生まれた八(ハチ)。
たくさん生まれた兄弟の中で最後まで貰い手がなかった猫。。

ハチを友人から譲り受けた飼い主は日中仕事で忙しいので
近所の糸久たばこ店で面倒をみてもらっている。

ハチが看板猫のアルバイトをはじめてからというもの
たばこ店で売っている宝くじの高額当選や
就職や受験の合格が出たり、幸せの連鎖が止まらない。

TVや雑誌でもたびたび取り上げられ
今では全国各地からハチに会いに来る人が次々と・・。

この日もたくさんの人だかり。
その中に「猫の気持ち」の編集者の方が写真をパシャパシャ。
(来年1月号に載せる予定だそう)
ハチ、ポージングなかなか決まっているよ^^

ハチを見ていると自然に笑顔がこぼれます。
どうかどうか長生きしてね♪

by nonshi24 | 2015-09-16 17:52 | ひとりごと | Comments(30)

ハイタイ♪

e0214519_14170924.jpg
e0214519_14172237.jpg

e0214519_14173483.jpg
ハイタイ!(やぁ、こんにちは、元気?)
朝、昼、夜、いつでも使える沖縄の女性の挨拶。
ちなみに男性が使うとハイサイだそう。

※在庫写真がとうとう底をつき、
友達と3泊4日の沖縄旅行から戻ってきた娘の手作りランプを被写体に^^

「足が(日焼けして)ポッキーになったよぉ」と笑いながら沖縄のお土産話。
8/19~8/22、行程の4日間すべて晴れ、心配していた台風は事前回避、
念願の青の洞窟にも入れたそう。
「はぁ・・会社に行きたくないよぉ・・」とぼやきながらも
月曜日、元気に会社に行きました。

無事家に帰ってくるまでが旅。。
ほっ。。
天気予報とにらめっこしていた甲斐がありました^^














by nonshi24 | 2015-08-25 15:02 | ひとりごと | Comments(34)

夏の夜の夢

e0214519_22342291.jpg
e0214519_22343525.jpg
ルーブル美術館に、ショコラが。
異例の出来事にTV中継、猫の親子もビックリ!

プププ、とても楽しい夏の夜の夢(*^_^*)

ブロ友のケイさんに教えていただいた写真加工サイトで遊んでみました^^





by nonshi24 | 2015-08-14 23:04 | わんこ | Comments(28)

幸せの白いカエル

e0214519_15575144.jpg
行きつけの美容院の白壁にじっとしがみついてた白いアマガエル。
落ちてたまるもんか、根性、根性、ど根性~♪

写真、ちょっとリアル。
苦手な方、ごめんなさい^^

白蛇は縁起がいいけれど、白い蛙は・・ハテ?

人生初、何かいいことあるといいなぁ~(*^_^*)

by nonshi24 | 2015-08-06 16:27 | ひとりごと | Comments(16)

願い

e0214519_20581346.jpg
「〇〇さん、お加減いかがですか?ここの病院では毎年盛大に七夕祭りやるんですよ。
お願い事、短冊に書いておいてくださいね~。」

「7月7日・・。それまで入院していなくちゃいけないのかしら。。もっと早く退院したいけれど。。
でも、お願い事は書いたほうがいいですものね。わかりましたよ。
七夕楽しみにしてますね。」

「私たちも書くので、一緒に書いてあるのを探しましょう~。」

「もし差し支えなければ・・看護士さんのお願いはなんですか?彼氏とか^^」

「恥ずかしいのですが、自分の部屋中、本でいっぱいにしたいんです^^」

母の傍らで、本を読みながらその話を聴いていた私は
思わず、「私も本大好きなんです!」

「わぁ!嬉しい~♪
それ「火花」ですよね。私もこの前読み終わったばかりで・・すごくいいですよねー。
又吉さんもいいのですが、湊かなえさんの大ファンで、今まで出した本、ほとんど読んでいるんです!」
「私も好きです♪「告白」とか「Nのために」とか「贖罪」とか・・」

母をほったらかしにして、私と看護師さんはお互いの手を取り合い、本の話に夢中^^

「つい最近、リバースという本を買って読み終えたばかりなのですが、それはそれはすごくて!」
珈琲がキーワードなんですよ。なんだかね、本から香りが漂ってくるかんじで。。
本を読み終わって、自分自身で美味しい珈琲を入れたくなって、道具も買ってきてしまったんです♪
ラストは衝撃でした~!」

「買います!!」

こんな出会いってあるのですね。
とても若い方(娘とかわらない歳かも)なのですが、それはそれは明るくて、気配りができて
母も大好きだと言っていました。
この病院で良かった。。

「火花」読み終わりました。
じーんと染み入るような文章・・笑あり涙あり・・又吉さん、凄い。。
素敵な余韻に包まれました。。。

そして今、看護士さんおススメの「リバース」に夢中。
まさしく本から珈琲の香りが漂ってくる・・今回は男性が主人公・・
ふぅ、なんて緻密な・・ワクワクドキドキ・・本をめくる手が止まりません。。

先日、母が入院しました。
以前、大腸がんの大手術をしたあとの転移です。
高齢の為、ガンの進行は遅く、今まで痛みもまったくなかったのですが
急に痛みを感じて。。
全身に転移し、腎臓の片方に圧がかかり、
高齢の為、手術は命取り、薬で痛みを抑えることしかできないとのこと。
おしりから下血がはじまったらしく母が先生に聞いたところ
「薬の後遺症でちょっぴり下血があるんですよ」とおっしゃっていたので
母も私たち家族もてっきりそうなのだと思っていたのですが・・。
金曜日、先生に別の部屋につれていかれて
「下血はガンが進行している証拠。もっても一年あるかどうか。。
事実を私から言いますか?それともご家族から?」と言われ・・

昨日、弟とともに母に本当にことを告げました。

覚悟はしていたのだと思います。
母は、凛と黙って聞いていました。

今日、職場に休職願いを出しました。
引継ぎのこともあり、明日からすぐということもできず
7/10まで時短、その後、一年間の休職を認めていただきました。
「仕事は気にしないで。家族が一番だもの」
職場の方たちの温かさに胸が熱くなりました。。

私がしてあげれること・・
ただ母のそばに寄り添ってあげることしかできないけれど・・

「毎日幸せ ずっと幸せ」
 母の短冊です。。

この場所は、私の心の洗濯の場所。。
また皆さんと会えますように。。

※コメント欄開けておきましたが、非公開とさせていただきます。
ご了承くださいませ。

たくさんの心温まるコメントありがとうございました。
じっくり読ませていただきました。
母は笑顔で前を向いています。
私も母に負けず、前を向いて頑張りますね。。

by nonshi24 | 2015-06-22 22:18 | ひとりごと

注文の多い?料理店

e0214519_23324850.jpg
e0214519_23334622.jpg
石岡フラワーパークから足を伸ばし、筑波山の麓にある蕎麦屋「ゐ多」で遅めの昼食
古民家を思わせる佇まい、
玄関を開けると、土間と囲炉裏端、太い柱に囲まれた大広間。
お料理を待つ間、障子の向こうに見える新緑の美しいお庭を眺めながら
ウエルカムドリンクのお抹茶と干菓子をいただく。

私と夫は天ぷらそばのセット、娘はお店イチオシの鴨南そばのセット。
初めて食べる極太の蕎麦。
噛めば噛むほど口の中で甘くなり
天ぷらの海老はプリップリでサックサク♪
蕎麦粥も胡麻豆腐も食後の蕎麦湯もとっても美味しかったのですが。。。





More
by nonshi24 | 2015-06-07 00:41 | 美味しい時間
とても嬉しい連絡をいただきました♪

春でつながるブロ友キャンペーン結果発表で、
グッドメンバー賞に当選、
編集部ブログに掲載していただきました。
ありがとうございます!

私が参加しているサークル「カメラ女子部053.gif」からは管理人のなこさんはじめ5名が当選。
みなさんとても素敵な写真を投稿されていて
いつもお写真を拝見するのがとても楽しみで・・。

陽だまりcafe・・
更新も少なく、日々の何気ないことをつらつらと綴っているだけのブログですが
これを励みにこれからも細く長くブログ生活を楽しんでいけたら・・と思っています。


by nonshi24 | 2015-05-18 21:52 | ひとりごと

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ