窯焼きピッツァ

e0214519_8194729.jpg


e0214519_8201839.jpg

10月にコキアを観に行った時に立ち寄った窯焼きピッツァのお店。
マルゲリータ、美味しかった~♪
和風おろしハンバーグもなかなかのお味でした。

パラン公式HP

※マルゲリータとは
マルゲリータ王妃が、バジルの緑、モッツァレラチーズの白、ポモドーロ(トマト)の赤が、
まるでイタリアの国旗をあらわしているようだと気に入り、自から名を冠したそうです。
(wikipediaより抜粋)

ぐっと寒くなってきました。
コタツから出るのがおっくうな季節。。
こんな時、油断して風邪をひく(咳が続いてます)のですよね^^;
皆様もご自愛なさってくださいませ。

# by nonshi24 | 2011-11-16 17:31 | 美味しい時間

namie amuro LIVE STYLE 2011

e0214519_1947575.jpg


9/23(金)、安室奈美恵ちゃんのコンサートへ。
娘と一緒に行くはずだった友人が悪阻で行けなくなり、
急遽私が行くことに。

安室ちゃんは身長が160cmに満たないのですが
スタイルが抜群で170cm以上あるようにしか見えず。
ダンスナンバーを中心に、最初から最後までMCなしで歌いっぱなし。
3年ほど前にもコンサートに行ったのですが
いつも全力投球でかっこよくて可愛くて歌がうまくて・・
半端ないプロ意識・・・。
もうなんと表現すればよいのやら・・

e0214519_195159100.jpg

喉の具合大丈夫かな。
早くよくなりますように。
# by nonshi24 | 2011-11-15 19:52 | お散歩風景

笠間芸術の森

e0214519_20454437.jpg


おやっ?宮沢賢治が遊びに来たのだろうか。。

e0214519_20573663.jpg


矢印の向こうは?

森に・・・
# by nonshi24 | 2011-11-14 21:05 | お散歩風景
e0214519_8563435.jpg


谷根千は猫がとても多いところだと聞いていたけれど
いつもより人通りが多いせいなのか
なかなか猫ちゃんと遭遇できず。

三浦坂の途中にこんなお休み処が・・。
「ねんねこや」さん。

e0214519_857246.jpg

猫、猫、猫だらけ♪
猫の形をほどこしたご飯とカレーの「猫ごはん」なるものがあるそうな。
次回こちらに来た時はぜひ食べてみたいもの。

e0214519_8572338.jpg
しばらく歩いていくと染物の専門店「丁子屋」さん。
すごく良い雰囲気・・明治28年創業だそうです。

e0214519_8574071.jpg

大きな木がまるで見守ってくれているような「みかどパン」。
なんだか遠い昔見たような風景・・。
古き良き昭和の香り♪

e0214519_8592414.jpg

谷中の墓地を抜け、旅の終わりに見つけたお店「筆や」。
わんちゃんが3匹、後姿が可愛くて思わずパチリ。
ここのお店もとても気になる・・。

心ほっこりの下町の原風景がそこここに・・。

まだまだ見逃したcafeや雑貨店、レトロなお店がたくさん。。
今回のお目当ての一つ「根津のたいやき」はこの日残念ながら休業で。。

また是非訪れたいな(猫ちゃんたちにも会いたい)。
# by nonshi24 | 2011-11-13 09:04 | お散歩風景
e0214519_8452493.jpg


「芋甚」。
さすが老舗の甘味処。
次々と人がやってきます。

この日は少し汗ばむぐらいのお天気で
芋甚一押しの小豆のアイスモナカを食べました。
思いのほかさっぱりしていて、美味しゅうございました♪

芋甚を後にし、テクテクトコトコ。

三浦坂を登る途中で左にちょっと寄り道。
レトロな雰囲気の谷中に突然現れた洋風カフェ&ショップ。

さっそくCOUZT CAFE+SHOPでランチ。

お店の方の了解のもとに写真撮影。

e0214519_848853.jpg


e0214519_8482265.jpg

アンティークな電話がとても素敵♪
手づくりの靴も置いてありました。

e0214519_8483740.jpg

ハンガリー風鳥のパプリカ煮込みチキングラーシュと自家製ライ麦パンのセット。
チキンがとってもやわらかくてホロホロと崩れ、とても美味しかったです。

ここはかなりの人気店らしく、後から後から人の波が途絶えませんでした。

vol.3に続く
# by nonshi24 | 2011-11-13 08:54 | 美味しい時間
e0214519_833474.jpg

谷中・根津・千駄木。
古く懐かしい日本の風景が残る、通称「谷根千(やねせん)」と呼ばれる下町。

e0214519_83559.jpg

谷中せんべい。

すごい人気、なんというレトロ感。
並びたかったけれど旅は始まったばかりなのでぐっと我慢。

e0214519_8361472.jpg

谷中松野屋。
素敵なバッグの数々にうっとり。

e0214519_8365742.jpg

「夕焼けだんだん」と言う、夕焼けが名所の階段。

e0214519_8374735.jpg

TVでも時々取り上げられるメンチカツが評判の「肉のすずき」。
アツアツホクホクのメンチ、とってもジューシーで美味しかった~♪

※9月のとある日に行ったお散歩レポです。
日暮里駅を降り、テクテクトコトコ1時間半のお散歩。
しばらくお付き合い下さい。。vol.2に続く
# by nonshi24 | 2011-11-13 08:41 | お散歩風景

秋の匂い

e0214519_8182449.jpg

秋の匂いがするよ。
# by nonshi24 | 2011-11-13 08:24 | ひとりごと

アルベトレッペ食堂

e0214519_20183881.jpg


e0214519_2018522.jpg


11/6、雨が降ったり止んだりのお天気の中、
友人と3人でアルベトレッペ食堂に行ってきました。

茨城は、いいものあるべ、いいものとれっぺ
今までと違う豊かな暮らしがあるべ、いい方法とれっぺ
今までの流通とは違うやり方があるべ、いい対策とれっぺ
ということでアルベトレッペなのだそうです♪

県内各地から11チームが参戦。
この中から3軒選んで食べることができ、
美味しいと思うお店に投票する仕組み。

「3人違うものを選べば全部で9種類食べれるね」と
それぞれ気になるお店の列にならんだものの
〆のスイーツは全員同じものを選んだので結果7種類♪

不思議なことに、私達が食べている間、雨が降らなかったのです。。
晴れ女伝説、いまだ継続中♪

More
# by nonshi24 | 2011-11-11 21:12 | 美味しい時間

お一人様のcafe時間

e0214519_7442348.jpg


とある日曜日。
買い物帰りに、ふらぁっとcafeに寄り道。

この日は家族全員それぞれ用事があり
家に帰っても誰もいない。

久々のお一人様のcafe時間。
鞄に入れていたお気に入りの本を取り出し
ゆっくりと遅めのランチを楽しむ。

昔は絶対出来なかった。。


今日もていねいに。

松浦 弥太郎 / PHP研究所


# by nonshi24 | 2011-11-11 07:56 | 美味しい時間

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ