旅の二日目(2/12)は海に突き出た岬を巡る旅。

万座毛。
e0214519_225066.jpg


断崖絶壁に船越栄一郎・・はいなかった。。

まるで「象の鼻」のようなビューポイント。
午前中のお天気はいまひとつ
海の色もこんな感じでした・・。

気を取り直して座喜味城跡へ。
世界遺産の一つ。
城壁から海が見えます。
e0214519_22553075.jpg


日差しが少し出てきました。

e0214519_22563029.jpg


レンタカーは残波岬公園へ。
灯台からは西海岸一帯を望むことができました。

e0214519_2257776.jpg

e0214519_2257302.jpg


さてさて次は・・
# by nonshi24 | 2012-02-15 07:50 | お散歩風景

ザ・ブセナホテル@沖縄

e0214519_2215998.jpg


11日の旅の宿は「ザ・ブセナテラス」。

チェックインの際、家族の名前と生年月日を記入。
部屋に案内される途中でフロントマンの方がかけてきて
「明日、お誕生日でございますね。心ばかりの品ですが・・」と
娘にクッキーをプレゼント。

なんという心配り・・感動しました。

e0214519_22343173.jpg


e0214519_2218510.jpg


e0214519_2218188.jpg


e0214519_22202874.jpg


室内は間接照明。
ディナーは小さな灯火で・・。

e0214519_2241302.jpg


翌朝、娘と二人、早起きしてプライベートビーチを散策。

お誕生日おめでとう!!

e0214519_22285522.jpg
e0214519_2229949.jpg


e0214519_22421031.jpg


e0214519_22293322.jpg


e0214519_22295286.jpg


e0214519_22301393.jpg


部屋にあったメモ帳にお礼のメッセージを書いてブセナテラスを後にした。

「とても心温まるホテルでした。素晴らしい気配りをありがとうございます。」


※12日の詳細は明日。。
# by nonshi24 | 2012-02-14 22:37 | お散歩風景

美ら海水族館@沖縄

e0214519_2221922.jpg


5年前、結婚25周年記念で訪れた沖縄。
今回は家族四人で。。

ジンベエザメの中でも飼育下の動物として世界一の大きさ・・全長なんと8.5m。

e0214519_2244624.jpg


e0214519_225636.jpg


e0214519_2261458.jpg


e0214519_2262822.jpg


e0214519_2263890.jpg


竜宮城はどこかな(笑)
時間が立つのが気にならず・・いつまでも観ていたい。。
# by nonshi24 | 2012-02-14 22:10 | お散歩風景
e0214519_20531317.jpg


富士山を雲の上から・・快晴なり。

娘の誕生日(2/12)に合わせ、母娘で旅の計画を立てていたところ
夫と息子も参戦。
2/11~2/13(2泊3日)、家族4人の美ら島ハッピーバカンスとなりました♪

※2/11(土)

アグーと沖縄料理 大家(うふやー)
e0214519_2144289.jpg


パイナップルパークに行く途中に立ち寄った100年古民家。
沖縄そばと琉球料理のお店。

e0214519_21195453.jpg


e0214519_21201268.jpg


e0214519_21223633.jpg
e0214519_2123163.jpg


山の斜面を利用した素敵なお庭を眺めながらまったりと昼食。
美味しかった~♪

e0214519_21332510.jpg


e0214519_21552769.jpg

アイスクリーム、食べる?・・とシーサーに語りかけた後は
ナゴパイナップルパークでパイナップルをお腹一杯食べました♪

美ら海水族館と並ぶ本島北部の人気スポット「古宇利大橋」。
全長2km。スケールの大きさは圧巻です。

e0214519_2148182.jpg


沖縄と言えども冬です。
この日は風が冷たくて、空もどんより。
本来ならばエメラルドグリーンのサンゴの海が広がるはずだったのですが色合いはいまひとつ・・
でも家族でここに来れて良かった~。

e0214519_21511653.jpg


美ら海水族館の記事に続きます。。
# by nonshi24 | 2012-02-14 21:59 | お散歩風景

笠間桃宴

e0214519_8181029.jpg


e0214519_8183291.jpg


e0214519_8184474.jpg


e0214519_818539.jpg


e0214519_8191488.jpg


e0214519_8192455.jpg


仲間達と毎年恒例の笠間ひなまつり(桃宴)。
ガラスや陶器で出来たお雛様に胸キュン。

旅の最後は素敵cafeで籠御膳♪
# by nonshi24 | 2012-02-08 08:22 | お散歩風景 | Comments(12)

しあわせのパン

e0214519_2328585.jpg


焼きたてのパンの匂い、芳しい珈琲の香り、
湯気が立ち上がるパンプキンスープにポトフ等の季節の料理etc・・。
観ているだけでお腹が空いてきて、
観ているだけで心がほっこりになって
観終わった後、即パン屋さんに直行しました♪

映像がすごく綺麗。
夏から始まり春で終わる北海道洞爺湖のほとりに佇むパン屋の物語は
全編まるでポストカードのよう。。
さまざまな事情を抱えた人たちがやってきては元気をもらって去っていく。。

いつも元気でハチャメチャな大泉洋さんが、
寡黙だけれど芯がしっかりと通ったパン屋の主人を好演。
妻役の原田知世さんは、ため息が出るほど可憐で清らかで・・

一つのパンを分け合うこと、
美味しい食事を家族や仲間たちと食べること。
なんでもない幸せは、なんでもない日常の繰り返しにこそあるもので。。

しあわせのおすそわけ。。この映画、かなり好きです(^_^)

※映画を観ながら、ふと、
和歌山でランチとケーキのお店を営んでいる大好きなブログ友達を思い出しました。
こちらのご夫婦のお店も映画同様、愛がたっぷり溢れているんだなぁ。。

# by nonshi24 | 2012-02-05 00:22 | 映画の時間
e0214519_19551411.jpg


通勤帰り、パン屋で見つけた「期間限定:青鬼パン」。
中身はずっしりカボチャ味♪

赤鬼パンは完売でした(涙)

明日は節分。

「ひらがな暦」によると
節分は、立春の前日だけではなくて
すべての季節の分かれ目を言う言葉。
もともと春の節分の豆まきは
大晦日の行事だったそうです。
豆をまいて、はらい清めたあとに
「正月さま」という福の神さまをむかえるための儀式。
豆を煎るのは「魔の目を射る」にかけて。

# by nonshi24 | 2012-02-02 20:01 | 美味しい時間
e0214519_2201332.jpg


最初から最後まで笑って泣いて感動して・・
ふぅ・・あまりにも(感動で)泣きすぎて顔面が痛い。。

人と人との繋がり、絆の大切さ・温かさがたくさん詰まって
心がほっかほか。

シリーズの中で今回の三作目が一番良かった気がする。

人間って本当に温かい。。
# by nonshi24 | 2012-01-30 22:29 | 映画の時間

ポストカード

e0214519_23541343.jpg


手作りポストカードが届く・・。
以前から仲良くさせていただいている「つくる-ひと」のmayuさんから。

何度見てもうっとりするほど素敵♪
ありがとう。。。

※mayuさんをはじめとして、リンクさせていただいている方々は
素敵写真を撮られている方が多い。

ブログを拝見しては、すごいなぁ、素敵だなぁと、
感動したりうっとりしたり・・。

なかなか技術が伴わないけれど
いつか・・いつの日か・・私も・・。

ガンバルゾォ♪
# by nonshi24 | 2012-01-28 00:26 | ひとりごと | Comments(4)

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ