白熊を食べる^^@沖縄

e0214519_06073305.jpg

空港に行く前に、お昼を兼ねて「いなみね冷し物専門店 お食事処」へ。
昭和ライクのどこか懐かしい店内。
(お店の方に断って店内撮っています)

e0214519_06111053.jpg
注文は自分で食べたいものを紙に書いて渡すシステム^^

小さいサイズのソーキそば二つと白熊一つ。

どど~んっと白熊登場。
30cmはあったかも♡

なんともとぼけた顔の白熊ちゃん。
食べるのがもったいないくらい^^

ふわっふわの食感。
ミルクたっぷり、下にあるぜんざいがまた美味しい。
娘と一緒に笑いころげながらあっという間に完食^^



***********************
☆娘と二人で決めた沖縄でしたい10のこと☆

1.安室ちゃんのコンサートで大いに弾ける
2.海cafeでゆるり島時間
3.時を忘れて海を臨むリゾートホテルで過ごす
4.歴史に触れる
5.沖縄ならではの食を楽しむ
6.やちむんの里で素敵な器をみつける
7.古宇利島リベンジ
8.噂の港川外国人住宅街&美浜アメリカンレッジに行く
9.白熊を食べる
10.心の赴くままに写真を撮る&旅を楽しむ

台風の影響でお天気はいまひとつでしたが
なんとか娘との楽しい旅の思い出ができました^^

沖縄は本当に素敵なところ。。。
まだまだ行きたいところが盛り沢山。
またいつか機会があったら訪れたいなぁ。
e0214519_06260400.jpg
e0214519_06262450.jpg
e0214519_06263908.jpg

バイバイ、沖縄。
またいつか^^
e0214519_06452064.jpg

拙い沖縄レポ、見ていただきありがとうございました。



# by nonshi24 | 2017-09-28 05:01 | お散歩風景 | Comments(62)

浜辺の茶屋@沖縄

e0214519_21101003.jpg
浜辺の茶屋
斎場御嶽から車で15分。
ずっとずっと来たかった場所^^

沖縄の海cafeの草分け的存在、オンザビーチ!

海が一望できるカウンター席からの眺め。

満潮時には建物のすぐそばまで青々とした海面が来るのだけれど
私たちが行った時間は干潮で・・
砂浜を散歩できるし、また違った楽しみ方ができるかなと負け惜しみ^^
e0214519_21194740.jpg
それでもこんな写真を撮って、
浜辺のオアシス、娘と二人、自然と顔がほころぶ^^
e0214519_21240820.jpg
浜辺の茶屋を下からパチリ。
砂浜でもお茶ができますよ。
e0214519_21260868.jpg
浜辺の茶屋の入口にあるシーサー2匹。
とぼけた顔がなんとも可愛い^^

しあわせなcafe時間、ありがとう~♪




# by nonshi24 | 2017-09-27 05:49 | お散歩風景
e0214519_07113643.jpg
e0214519_07120462.jpg
旅の4日目。
みごとに晴れ渡った朝。

ホテルのベランダから、昨日お散歩した北谷サンセットビーチをパチリ。

早々に朝食を摂り、朝9時の開館に合わせ
世界文化遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。

ここは琉球王国最高位の聖地。
随所に拝所があり、
拝みながらうっそうとした森の奥へずんずん進んでいくと・・・。
e0214519_19463262.jpg
e0214519_19473981.jpg


巨岩が寄り添うように重なり合っている場所・三庫理(さんぐーい)に到着。
e0214519_19593187.jpg
娘との比較でその大きさをわかっていただけたら。。。

丁寧に参拝し、巨岩をくぐり左を見ると海が見えた。
e0214519_07470684.jpg
ちょっと雲がかかってしまったけれど
海の彼方に久高島(くだかじま)が見える。

久高島は琉球王朝時代から現在に至るまで
数々の神事が行われてきた神の島。
12年に一度、午年に行われる祭事が今もなお残っているのだそう。


e0214519_19300845.jpg
寄満(ユインチ)。
王府用語で「台所」を意味するそう。
ここで調理したわけではなく、
貿易の盛んだった当時の琉球では
世界中から交易品の集まる「豊穣の満ち満ちたところ」だったそうで・・。

あっ、光が。。。

神話の世界に思いを寄せて静かに祈る^^





# by nonshi24 | 2017-09-26 20:01 | お散歩風景
e0214519_07202846.jpg
e0214519_07260676.jpg
ビーチ沿いに立つザ・ビーチタワー沖縄

安室ちゃんのコンサート会場へのアクセスを考え
二日目・三日目の宿にした場所。

サンセットまでの数時間、一人カメラを持ってうろうろ^^

e0214519_07230541.jpg

ライフセーバーの方々の凛々しい姿。
波打ち際のまつ毛の君。
素敵な出会いもありました。
明るくポーズをとってくださったお礼に
彼女たちのスマホでもハイポーズ^^
e0214519_07340177.jpg
ビーチサイドに座って陽が落ちるまでまったり。
生憎雲が多く、赤く焼けた夕陽は撮れなかったけれど
それも素敵な旅の思い出^^

※ご訪問&イイネをありがとうございます。
 (ご訪問遅れておりますことお許しください)
 沖縄レポも残すところあと3回(え~~、まだ3回も続くのって言わないでね^^)。
 拙いレポですが飽きずに見ていただけたら♡
 最終日にはコメント欄オープンする予定ですので
 色々ご感想聞かせていただけたら嬉しいです^^
 

# by nonshi24 | 2017-09-25 07:52 | お散歩風景
e0214519_18533828.jpg
古宇利島をあとにし、美浜アメリカンビレッジへ。
アメリカ西海岸をイメージした
異国ムードたっぷり味わえる複合商業施設。

e0214519_19252483.jpg
e0214519_19480628.jpg
e0214519_19503612.jpg
お土産を選んだり、雑貨店を巡ったりしたあと、
娘は再び嬉々として安室ちゃんのコンサート会場へ。

二日連続の屋外コンサート、
体力の限界を感じた私は会場へ行かず(もったいなかったけれど、どう考えても無理だったので)
娘と別れ、一人、美浜アメリカンビレッジ界隈をゆるり散歩。

e0214519_19585139.jpg
e0214519_19592365.jpg
デポアイランドシーサイドエリア。
ここはどこ?
本当に沖縄?
なぁんて言いながら、リゾート気分を存分に味わう。

ちょうど人波が消えたところでパチリ。
e0214519_20105148.jpg
e0214519_20113799.jpg
e0214519_20130542.jpg
海を見ながらぼ~っとcafeタイム^^

※次は美浜アメリカンビレッジに隣接する北谷公園サンセットビーチ♪

# by nonshi24 | 2017-09-24 20:20 | お散歩風景

島cafe時間@沖縄

e0214519_07373521.jpg
L LOTA

いつも行く美容室での何気ない会話の中で
古宇利島に行くなら是非・・と、お勧めしていただいたお店。

眼下に見えるのは先ほど渡ったばかりの古宇利大橋。

ざわわざわわ^^

美味しいお料理と素敵な風景に大満足。

e0214519_07380941.jpg

e0214519_07383302.jpg
この身長差^^
娘176cm、私162cm。
娘と一緒にいると、とてもおチビさんに見えてしまいます。

ゆったりのんびり沖縄時間。
非日常を楽しみながら次の目的地へ。。。




# by nonshi24 | 2017-09-24 07:57 | お散歩風景
e0214519_19200778.jpg
沖縄本島一長い古利大橋を渡ると、周囲約8㎞の小さな島が。
古宇利島の周辺にはエメラルドグリーンの美しい海が広がる。

やっとやっと晴れた^^

e0214519_19205094.jpg
ハート岩。
古宇利島ティーヌ浜にある奇岩で
なんでも恋人たちの聖地らしい。


e0214519_19211689.jpg
二つの岩が重なる角度から撮ってみたら・・・
♡発見^^

※古宇利島編つづく^^



# by nonshi24 | 2017-09-23 20:48 | お散歩風景

やちむんの里@沖縄 sanpo

e0214519_07080413.jpg
やちむんとは沖縄の言葉で「焼物」のこと。
素敵な器を買いたいなぁと「やちむんの里」を尋ねたところ
残念ながら定休日^^
e0214519_07121881.jpg
霧雨が時折降るのだけど傘をさすほどでもなく
ひたすら沖縄を切り撮る。。。
e0214519_07140003.jpg
車で移動すること6分。
世界遺産の座喜味城跡。
あらら、5年前もちょっと曇ってました^^

晴れていれば最高のシービューが見れるので
お勧めです☆

この後、安室ちゃんのコンサート会場へ。
最高のパフォーマンス、素晴らしい歌声。
相変わらず顔が小さくてとってもキュート。
デビュー曲が流れた時、娘の目がウルウル。。
そんな娘を見て私までウルウル。。

次は、沖縄の旅、3日目です。



# by nonshi24 | 2017-09-22 07:34 | お散歩風景

e0214519_19312506.jpg
e0214519_19322725.jpg
e0214519_19352806.jpg
e0214519_19361391.jpg
旅で楽しみなもののひとつは、宿、そして食事。。。

今回チョイスしたホテルは「カフーリゾートフチャクコンド・ホテル 」。
台風が過ぎたばかりだったので空と海の色は今一つ。
晴れていればこんな風に見えます

曇っていても窓から見えるロケーションはザ・沖縄☆
最高の空間で最高の時間を過ごす。。

e0214519_19370116.jpg
e0214519_19585192.jpg

e0214519_20162421.jpg

e0214519_19381240.jpg
安室ちゃんのチケットを娘が出してくれたので
お礼を込めてちょっと奮発コース料理。
明日が楽しみだね~と娘とはしゃぎながら
ちょっとずつちょっとずつ箸を進める^^

e0214519_19392764.jpg

e0214519_19403103.jpg
二日目。
朝6:30から始まる朝食。
お野菜たっぷり、朝からついつい色々食べてしまう^^

お給仕してくださる方が片言の日本語で(ジローラモさん似^^)
これからどこに行くのか話しかけてくれた。
イタリアの方かしら・・とにかく明るい☆

二日目の旅の予定、安室ちゃんのコンサートのこと、
嬉しくなっておしゃべり^^

たくさん食べてご馳走様と立ち去ろうとしたら
「良いコンサートを!!」と言って見送ってくれた。

今日も良い旅になりそうだ^^




# by nonshi24 | 2017-09-21 20:17 | お散歩風景

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ