ツワブキの咲く頃

e0214519_21114196.jpg
毎年、秋になると目にするツワブキ。
先日のホトトギス・秋明菊とともに
思わずカメラを向けたくなる花のひとつ。

花言葉を調べてみたら
「いつも笑顔を忘れない」。

ツワブキのような人になれたらいいな。。
e0214519_21122935.jpg
あっ、森の花火^^


# by nonshi24 | 2017-10-17 05:01 | 花時間

裸の貴婦人

e0214519_14000390.jpg
葉っぱのお布団に包まれて。。

コルチカム。
写真を撮るようになってから知った花。
今年も会えた。

花言葉は「裸の貴婦人」^^

※一雨ごとに秋が深まる。
 こんな日は無性にココアが飲みたくて。。。
 お鍋でこっくり作ったココア、
 ふぅーふぅーしながらほっこりと^^


 

# by nonshi24 | 2017-10-16 05:00 | 花時間

秋明菊

e0214519_23450576.jpg
e0214519_23420604.jpg
e0214519_23561867.jpg
秋明菊(しゅうめいぎく)。
秋の風情を感じる大好きな花。

見かけるたびに心ときめいてしまうのです。


# by nonshi24 | 2017-10-15 06:00 | 花時間

ドリーム

e0214519_00085502.jpg
映画「ドリーム」鑑賞。

バスの座席、図書館の本棚、トイレetc・・
ただ色が黒いというだけですべての公共施設で差別されていた黒人たち。
そんな時代のアメリカNASAが舞台。

偏見や差別に負けず
自分の信念のもと、
ひたすら仕事に邁進する才能溢れる3人の黒人女性たちが主人公。

有人ロケット打ち上げに向けて
誹謗中傷にも負けず、努力を惜しまず、真摯に仕事に取り組む姿勢に
彼女たちを冷ややかな目で見ていた人々の尖った心が次第に溶けていき・・
その過程を見ている私まで心がじんわり。。

主人公の3人は皆、とても理知的で魅力的。
夢の為に努力する彼女たちを支える家族も泣けるほど素敵なの。

コンピューターが導入されるちょっと前、
数式でロケットの軌道を考えるなんて想像を絶する世界。
NASAの舞台裏を垣間見れて大興奮^^

ラストは感動で胸が熱くなりました。
とても前向きになれる素敵な映画でした。

古き良きアメリカの
お洒落なお洋服やPOPな色使いのお部屋や装飾品にもキュンキュン♡

あ、ちょっとおしゃべりし過ぎてしまいましたね^^

さぁ、あなたも夢をみてみませんか?
気になる方は今すぐ映画館へGO~(^_-)-☆

※今日の写真は「ホトトギス」。
 花言葉は秘めた思い^^

 



# by nonshi24 | 2017-10-14 00:45 | 映画の時間 | Comments(24)

秋桜図鑑

e0214519_15325502.jpg
e0214519_15342109.jpg
コスモス、こすもす、
ぜ~んぶ秋桜^^

e0214519_15425749.jpg
お天気が悪くて青空なし。
コスモスばかり撮ったのでした^^


(撮影場所:国営ひたち海浜公園)



# by nonshi24 | 2017-10-12 19:50 | 花時間 | Comments(22)

秋色散歩

e0214519_16452704.jpg

あなたの秋は何色ですか?

# by nonshi24 | 2017-10-11 16:42 | 花時間 | Comments(20)

あらっ♡

e0214519_22184357.jpg
職場近くにある書店の併設cafe。

普段は4・5人で駅前の色々な場所でランチするのだけれど
電話当番の都合で一人になる時は
ここで本を読みながらゆっくりとお昼を楽しむ。

気になる本を3冊まで。

購入前の試し読み。
汚さないように気を付けながら
本の匂いに包まれ、至福の時。

時折、cafeの棚の本が変わる。
この日はnonno。

あらっ♡

ビニールでしっかり梱包されていて中身が読めないけれど
その時代の洋服や流行が書いてあり
表紙を見ただけでほっこりしてしまった。

運ばれてきたカフェラテ。
あらっ♡ハロウィン♪

思わず携帯でパチリ^^



# by nonshi24 | 2017-10-08 08:43 | 美味しい時間 | Comments(24)

晴れの日


e0214519_19505819.jpg
ショコラが亡くなって数日後の9月某日。
夫の誕生日&定年退職日。
延長で雇っていただけるのでまだまだ働くけれど
ひとまず一区切りということで。

職場から頂いたお花をショコラの隣へ。。
ショコラも喜んでくれたかな。

次の日、数か月前から予約していたホテルで
家族全員正装してねと号令をかけ
記念写真&お疲れ様ディナー。

お父さん、長い間本当にありがとう。
そして、お疲れ様。。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

とても長かったようで
あっと言う間の〇〇年だった気がすると夫。

いろんなことがあったけれど
これからの人生、まだまだ長い・・。

改めて気を引き締めなければと心から思う。。

それにしても記念写真って緊張する。

「はい、ここを見てくださいね」
「笑顔で」
「いいですね~、もう一枚いきますよぉ」
「息子さん、もうちょっと右に・・はい、そうそう」
「ご主人はお座りになって、その周りをご家族で囲ってみてください」
「手に力が入ってますよぉ、リラックスリラックス」
「娘さん、お父様にご苦労様っていうように、
肩に手をかけてあげてください・・そうそうそんなかんじで☆」
「奥様、ネックレスが・・はい、そうですね、それではもう一枚!」

カメラマンが数人がかりでパシャパシャパシャ。。

写真に興味があるので
ついついカメラマンを目で追ってしまう^^
大丈夫だったかな?

仕上がりは一か月後^^


# by nonshi24 | 2017-10-04 22:54 | ひとりごと

いつまでも。。

e0214519_23363827.jpg
沖縄から帰ってきたあと
9月のとある日。

愛犬ショコラが天国に旅立った。

3年に及ぶ闘病生活・・。
とても我慢強い子だった。
花のように愛らしい子だった。

14年間、ずっと私たち家族の中心だった。

ショコラのいた居間に
骨壺が入った小さな箱がぽつん。

いつまでも
いつまでも
愛しているよ。




# by nonshi24 | 2017-10-01 08:33 | わんこ

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ