カテゴリ:ひとりごと( 81 )

実を結ぶ時

e0214519_20385225.jpg
東京2020オリンピックまで、あと1000日。
その時、私は何をしているだろうか。

東京オリンピックでは9万人以上のボランティアが必要なのだそう。
微力ながら、何らかの形で参加したい。

募集は2018年の夏頃。
詳細はこちら↓



一日100円ずつ貯金したら10万円。
200円ずつ貯金したら20万円。
地道にコツコツ、オリンピック貯金♡




by nonshi24 | 2017-10-25 20:53 | ひとりごと

晴れの日


e0214519_19505819.jpg
ショコラが亡くなって数日後の9月某日。
夫の誕生日&定年退職日。
延長で雇っていただけるのでまだまだ働くけれど
ひとまず一区切りということで。

職場から頂いたお花をショコラの隣へ。。
ショコラも喜んでくれたかな。

次の日、数か月前から予約していたホテルで
家族全員正装してねと号令をかけ
記念写真&お疲れ様ディナー。

お父さん、長い間本当にありがとう。
そして、お疲れ様。。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

とても長かったようで
あっと言う間の〇〇年だった気がすると夫。

いろんなことがあったけれど
これからの人生、まだまだ長い・・。

改めて気を引き締めなければと心から思う。。

それにしても記念写真って緊張する。

「はい、ここを見てくださいね」
「笑顔で」
「いいですね~、もう一枚いきますよぉ」
「息子さん、もうちょっと右に・・はい、そうそう」
「ご主人はお座りになって、その周りをご家族で囲ってみてください」
「手に力が入ってますよぉ、リラックスリラックス」
「娘さん、お父様にご苦労様っていうように、
肩に手をかけてあげてください・・そうそうそんなかんじで☆」
「奥様、ネックレスが・・はい、そうですね、それではもう一枚!」

カメラマンが数人がかりでパシャパシャパシャ。。

写真に興味があるので
ついついカメラマンを目で追ってしまう^^
大丈夫だったかな?

仕上がりは一か月後^^


by nonshi24 | 2017-10-04 22:54 | ひとりごと

内緒話^^

e0214519_19385358.jpg

台風来てるね。

かほさん、娘さんと一緒に15日(金)から18日(月)まで
安室ちゃんの25周年記念コンサートで沖縄に行くって言ってたよ。

飛行機飛ぶかな。
台湾に向かう進路だったのに急カーブしたみたいだよ・・

かほさん、確か晴れ女って言ってなかった?

5年前の20周年の時も台風直撃だったよね。
あの時も行く予定だったんだよね。
コンサート中止になって全額返ってきたけれど
かほさんも娘さんも半泣きだったっけ。

台風女って命名しちゃおうか。

そうだそうだ、命名しちゃおう☆

娘さん、15歳の頃から安室ちゃんの大ファンで
部屋中、安室ちゃんグッズだらけ。

知ってる知ってる。
安室ちゃんの切り抜きファイル、何十冊もあるし
車の中、いつも安室ちゃんの音楽流れてる。

私、数週間前から台風発生しませんようにって祈ってたの見たよ。

かほさんは、娘さんほど熱烈ファンじゃないけど
色々写真撮りたいものだから
娘さんにわざわざ遠くの会場を選んでもらって
北海道、京都、神戸、東京等、一緒に行ってるんだ。

かほさん沖縄大好きなんだって。
今回もし行けたら3度目って言ってた。

コンサートがメインだから
あまり色々回れないけれど
外国人住宅とか海cafeとか古宇利島とか、
撮れたらいいなぁって。。

台風、気になるねぇ。。

行ければいいねぇ・・

ほんとだねぇ・・



動物とわたし

by nonshi24 | 2017-09-12 21:09 | ひとりごと

とんぼ

e0214519_21251676.jpg
そっと、そぉ~っと近づいて。。


by nonshi24 | 2017-09-06 05:01 | ひとりごと

世界ネコ歩き写真展


e0214519_05450483.jpg
お墓参りのあと、「世界ネコ歩き写真展」を見に行く。
入口のこの写真だけは撮っていいとのことでパチリ。

写真家・岩合光昭さんが世界を旅して
その土地で生きているネコたちの生き様を切り撮る写真展。

「ネコは人間とともに世界に広まった
だからその土地のネコはその土地の人間に似る」のだそう。。。

わかるなぁ。。

世界の美しい街並みにすっと溶け合うように暮らしているネコたちの生き様。。。
愛らしい一瞬一瞬の動き、
凛とした佇まい、
見ているだけで心がほっこり。

我が家はネコではなく犬。。
でも、動物に対する思いは一緒だ。

愛犬ショコラ。
こんな風に素敵に撮ってあげられたらどんなにいいだろう・・
なんて思いながら
ショコラの待つ家に戻ったのだった。





by nonshi24 | 2017-08-14 06:11 | ひとりごと

待ってるよ

by nonshi24 | 2017-06-15 08:02 | ひとりごと

ここにいるよ

e0214519_18562410.jpg
弟家族と私の家族で、父と母に会いに行く。

風に乗ってどこからか漂ってきた梅の香り。

いつも傍にいるから。
ここにいるよ。

陰膳、気に入ってくれたかな。





by nonshi24 | 2017-03-19 00:01 | ひとりごと

My Camera 相棒~Part2~

e0214519_07284074.jpg
※映画が大好きで、映画の感想を書こうとはじめたブログ。
 やがて映画だけでなく、本の感想、旅、寄せ植え、料理、愛犬等、
 日々の備忘帳として変化していった。
 その当時はソニーのコンデジ。
 昔からカメラは好きだったけれど、ブログを始めてから益々カメラが好きになる。

 素敵な写真が載った色々なブログを見に行くようになり
 次第に一眼が欲しくなり
 2011年、オリンパスPEN E-PL2を購入。

 F値って?ホワイトバランスって?
 そんな自分が悔しくて
 通信教育の写真講座に申込み、
 毎月、課題に沿った写真を撮って提出。
 
 真っ赤に添削されて戻ってきた写真に
 毎回がっかり肩を落としながらも
 写真のことがなんとなくわかってきて
 いつの間にか苦しみが喜びに変わっていった。

 一年が経ち、修了証書が手に届く。
 大人になってからはじめてもらった賞状は、
 なにものにも代えられない喜びだった。

 もっと写真を学びたい・・・。
 とある写真教室に入り、
 写真の為に旅に出るようになる。
 2年が経った頃、
 母の病気や愛犬ショコラの病気等、色々な出来事が重なり退会。。
 
 心の洗濯に写真は不可欠・・・。
 楽しいとき、哀しいとき、いつでも、どこでも。。。。
 日々の何気ない出来事を写真で撮りながら、
 写真が、ブログが心の支えになった。。
 
 昨年の春、母が逝き、cafeと写真店が一緒になった写真教室に出会い、現在に至る。。

 「シャッターモードは心優先」・・。
 写真教室の先生が、常におっしゃる言葉。。
 なかなかそのとおり行かないけれど、自分自身にかける魔法の言葉^^

 先日UPした、オリンパスOM-D MarkⅡ E-M5とPENが私の相棒。
 旅に出る時、望遠レンズをOM-Dに、
 単焦点レンズをPENに装着して持っていくのが定番です^^

 銀座で写真展(写真教室主催)、ブログを始めた当初から考えたら、まるで夢のよう。。
 教室で出会った仲間たち、大切な宝物。。

 写真展。。
 お忙しい中、見に来て下さったmocoさん紫苑さんpiyopapaさん
 お会いできてとても嬉しかったです。
 本当にありがとうございました。
 その後のおしゃべりタイム、とっても楽しかったです。
 またお会いしたいなぁ。

 ゆうほさん、お会いできなかったけれど、わざわざ見に来てくださりありがとうございました。
 次回は是非是非お会いしたいです!

 そして、taeさん、同じ空間での展示、素敵なご縁に感謝です。。

 ブログの仲間・・
 大切な大切な宝物。。。
 
 いつも見てくださりありがとうございます。
 カメラが繋いだ素敵なご縁に感謝です。。
 

by nonshi24 | 2017-03-06 21:52 | ひとりごと | Comments(32)

My Camera 相棒

e0214519_21324684.jpg
シャッターモードは心優先^^
私の大切な大切な相棒です。

usaさん、素敵な企画をありがとうございました。


by nonshi24 | 2017-03-05 22:53 | ひとりごと

想い。。

e0214519_19475003.jpg
昨日、写真教室に行き、
富士フォトギャラリー銀座に出展する写真の最終確認をした。

今年の教室のテーマはモノクロ写真。
出展作品はモノクロでいきましょうという先生の指示で
苦手なモノクロ写真をたくさん撮り、その中の3枚を提出したのだけど
結局選ばれたのは、今年用に作った写真カレンダーの中の一枚。
(花の写真・・カラー)
モノクロはまだまだということなのだと思う。
(カラーももちろんダメダメだけど)

この日までどの写真を選んでいただいたのかまったく知らなかったので
額に入れられた写真を見てびっくり。

一番好きな写真。。
嬉しかった。。

とてもへたっぴぃですが
一人でも多くの人に見ていただきたいです。。

※富士フォトギャラリー銀座
 「元気な写真店 写真展」(総枚数300点以上)
  2/24(金)~3/2(木)
   平日 10:30~19:00
   土・日・祝日 11:00~17:00(最終日は14:00まで)






by nonshi24 | 2017-02-19 15:26 | ひとりごと

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ