カテゴリ:手作り( 36 )

圧力鍋で金柑ジャム

e0214519_1892725.jpg


早いもので今日は小正月。
雲行きがなにやら怪しく、今夜は雪になるかもしれないという天気予報。

毎日寒い日が続いています。
みなさん、お風邪などひいていませんか?

風邪の季節にはビタミンCを摂るのが一番♪

職場の友達から、「実家で沢山採れたから」と、
昨年に引き続き今年も1kgの金柑を頂きました。

早速ジャムおばさんに変身♪

今年はこちらの方の「金柑ジャムレシピ」を参考に
最後の仕上げ「7」の部分を圧力鍋で。

(金柑1kgに対して、砂糖400gで作りました)

圧力鍋に下処理した金柑と砂糖を入れ中火にかけ、
蒸気が出て、ロックボタンが上がったらすぐ弱火にして
2分間加圧。

時間がきたら火を止め、ロックボタンが自然に下がったら
はい、出来上がり♪

圧力鍋は台所の上に出しっぱなしに限ります。
一度仕舞ってしまうとなかなか使おうと思わない^^;

カレー、ポトフ、肉じゃが、煮豆、大根の煮物etc・・と、圧力鍋フル活躍。
先月のガス代、去年より(たった3,000円ですが)浮きました♪

e0214519_18232062.jpg

by nonshi24 | 2011-01-15 18:24 | 手作り | Comments(2)

洋風おじやの七草粥

e0214519_8185246.jpg


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

今日は七草。



いつもならおかゆを作り、御餅を入れて食べるのだけど
昨夜のチーズカレー鍋の残りにご飯を入れ、
洋風おじやの御餅入り七草粥となりました。



e0214519_8274613.gif

by nonshi24 | 2011-01-07 08:31 | 手作り | Comments(2)
e0214519_845282.jpg


日程が合わずほぼ諦めていた今月のお菓子教室。
キャンセルの方が出て、思いがけなく行くことができた。

今回のレッスンは海老とかぼちゃとクリームチーズ(2種類)のカレーキッシュ。

e0214519_8494866.jpg


カレーは老若男女、人を選ばずと言うけれど、
カボチャ&クリームチーズとの相性もばっちり、
とても美味しかった。

スパークリンググレープジュースで乾杯!
気分はチョッぴり早いクリスマス♪

e0214519_8522260.jpg


デザートは栗の渋皮煮を入れたアーモンドケーキ。
先生からのプレゼント。

本当はこちらからお礼をしなければならないのに・・。

いつもさりげなく優しい心遣いをして下さる素敵な先生。
とても可愛いテーブルコーディネートは本当に心癒される。

私がお菓子を習いに行く本当の理由。
先生とたくさんお話したいから・・。

「お菓子教室hjemme」
今年もたくさんの素敵なお菓子と素敵な出会いがありました。
感謝です。。。
by nonshi24 | 2010-12-23 09:10 | 手作り

クリスマスの料理

楽しい女子会が続く今日この頃。
夫も子供達もそれぞれの予定ですれ違いの日々が続く。
特に夫とはこの一週間でほんの数十分ぐらいしか語り合ってないような・・。
ショコラ一人(一匹)で寂しいお留守番。
かまってほしいのか帰宅すると必要以上にまとわりついてくる。
ごめん、ショコラ・・もうちょっとの辛抱だよぉ。

先日、友達に誘われ個人宅のお料理教室に参加。
メニューはクリスマス仕様。
どれも簡単に作れて、見た目は豪華。

☆オニオングラタンスープ
e0214519_812792.jpg

玉ねぎをゆっくり気長にあめ色になるまで炒める作業・・久々。
薄くスライスしたフランスパンとクリュイエールチーズが最高の口当たり。

☆つぶ貝のエスカルゴ風
e0214519_8183155.jpg


見た目に反して、他の材料を切って上に乗せて焼くだけの超簡単なレシピ。
人生初のつぶ貝。コキコキしていてそれはそれは美味しかった。
エスカルゴでも良いらしいけれど、それだけはパス^^;

☆ペッパーステーキ
e0214519_8221974.jpg


粒黒胡椒をスリコギで潰す作業から始まる。
こうすると香りも食感も良いのだそうだ。
お肉は和牛のモモ。とても柔らかくて美味しかった。
付け合せのじゃがいものアネット。外はサクサク、中はしっとり。
これは目から鱗の一品。

☆バナナフランベ
e0214519_8254752.jpg


どこのカフェのスイーツですか?と思わず目を疑ってしまうほどの出来栄え。
ただバナナを粉砂糖をまぶしてバターで焼くだけ。
仕上げにラム酒をかけて出来上がり。


日々の手抜きご飯を帳消しにするべく^^;
今年のクリスマスはこれに決定♪
by nonshi24 | 2010-12-18 08:34 | 手作り
e0214519_2035551.jpg


毎年職場の仲間から頂く柚子。
早速「ゆずジャム」に加工し、
ゆずをくれた仲間や、友達にプレゼント♪

風邪の季節、パンにつけたり、ゆず茶にしたり・・。

健康は食べ物から。

ゆずのビタミンCはレモンの3~4倍、
鉄分やコラーゲンなどたくさん入っているそうです♪

※拙いレシピですが・・
by nonshi24 | 2010-11-24 21:28 | 手作り | Comments(2)
e0214519_9561366.jpg


今月のお菓子レッスン。
ガトーバスクとは、フランスのバスク地方のお菓子。
カスタードをアーモンドの入った生地で包み、焼き上げたもの。

e0214519_102616.jpg


焼く前の生地に卵液を塗り、一人ひとりフォークで好きな模様を書くのですが・・。

う~ん、美的センスに乏しい私は縦と横にグサッと線を入れただけ(汗)

それでも世界に一つだけのお菓子。
至福の時☆
by nonshi24 | 2010-10-30 10:08 | 手作り

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ