カテゴリ:手作り( 36 )

e0214519_20523589.jpg
冷凍かぼちゃとマシュマロでお家ハロウィン♡

マシュマロ溶かしすぎてデ~ロデロ。
チョコペン固すぎで目が怖い(;´・ω・)

おどろおどろしいおばけのおやつ。
もう笑うしかありません^^

※本当はこうなる予定でした(涙)
 来年リベンジなのだ^^






by nonshi24 | 2017-10-30 21:04 | 手作り | Comments(20)

梅時間

e0214519_19131455.jpg
夏のはじまり梅時間。
仕込んだ梅シロップ出来上がり。
無糖の炭酸水で爽やかに。
夏バテ知らずの必須アイテム^^

※今日は七夕。
 明日も良い日でありますように。。。

by nonshi24 | 2017-07-07 19:22 | 手作り

梅仕事


e0214519_18370964.jpg
e0214519_18371977.jpg
梅雨のはじめに漬けた梅シロップ。
プツプツ楊枝であけた穴から
ジュワジュワっとエキスがとろり。
ちょうど飲み頃、喉越しすっきり^^

残った梅をひたひたの水に砂糖60g入れ、
弱火~中火でコトコト30分。
つやつやになったら火を止め、荒熱が取れたらタッパーに移し冷蔵庫へ。
美味しい甘露煮の出来上がり。

暑い夏、これさえあれば^^
by nonshi24 | 2016-07-30 18:49 | 手作り

毛糸時間。。

e0214519_10123172.jpg
11月のとある日、
いきなり編み物の神様が降ってきた。

昔取った杵柄。。
20年経っても手が覚えてる^^

この日を境に暇さえあれば毛糸の日々・・。

白い帽子に始まり、茶色のネックウォーマー、
そして青のざっくりした混糸で帽子とマフラーを作ったと思ったら
オレンジ色でまたまた帽子を作成中・・。

突然始まってどうしたの?と夫。。
ふふふ、帽子屋さんでもはじめようかな・・と私。

何かに夢中で打ち込んでいると
その時だけは忘れることができる・・

気ばかり焦ってじっとしていられない。
そんな時ありませんか。。。
 
 
【ハンドメイド】もらってうれしい!贈ってうれしい!手作り作品 by「neige+ 手作りのある暮らし」
by nonshi24 | 2016-02-09 16:21 | 手作り | Comments(20)
e0214519_15311740.jpg
圧力鍋で小豆を煮る
まずはそのまま、残りはジップロックに小分けして。
ぜんざい、小豆トースト、etc・・。

お正月から食欲が止まらない。
体重計のメモリ、正直です^^

ダイエットは明日から。。
e0214519_15222747.jpg
木蓮の花言葉「持続性」。
あぁ・・



by nonshi24 | 2016-02-02 15:53 | 手作り
e0214519_22151721.jpg
e0214519_22153139.jpg

甘い甘いリンゴの香り・・。
コトコトコトコト、
とても楽しいリンゴ時間^^

 レシピはこちら→あさイチ・レジェンドキッチン




by nonshi24 | 2016-01-29 00:02 | 手作り | Comments(28)

栗の渋皮煮

e0214519_23001628.jpg
e0214519_23003099.jpg
手間をかければかけるほど
至福の時間はそこにあります^^

**ご訪問ありがとうございます**
秋の味覚、芋・栗・南京が大好きで
中でも「栗」!
栗ごはん、栗羊羹、モンブランetc・・
栗と名前のつくものには目がありません。

先日、ぷりっとしたとても良い形の無農薬の栗に出会いました。
食べてくれる人の笑顔を想像しながら
今年もせっせせっせと鬼皮を剥きました。
(て、手が痛い・・ari*さん、背中ツンツンありがと☆やっとUP~笑)

栗のおいしさがギュギュッと詰まった栗の渋皮煮。
拙いレシピですが、もし興味がありましたら是非(*^_^*)

レシピはこちらで~す→

**実家の母が今日から3日間我が家にお泊り。
久々に童心に帰って、一緒に枕を並べて寝る予定**





by nonshi24 | 2015-09-21 15:03 | 手作り
e0214519_08432163.jpg
e0214519_08433427.jpg
e0214519_08434542.jpg
「ホーローバットで作るうちのお菓子」。
この本の中にあるレシピでブルーベリーマフィンを作る。

型は野田琺瑯のキャビネサイズのホーローバット。
気のせいだろうか、なんだか懐かしい味がした^^



More
by nonshi24 | 2015-09-10 09:39 | 手作り | Comments(18)

杏仁豆腐とドライトマト

e0214519_09560821.jpg

nanakoちゃんの「かんたん杏仁豆腐(レシピ)」で杏仁豆腐を作る。
e0214519_09562660.jpg
おそるべし魔法の粉「杏仁霜」。
とても簡単で美味しくて家族にも大好評。
nanakoちゃん、ありがとうございました。

nanakoちゃんの完成写真にあるクコの実&ミントがなく、缶詰フルーツで代用。
うぅ~~む・・
やはり杏仁豆腐にはクコの実が似合います。。

e0214519_10163604.jpg
実家の庭にたくさんのミニトマトが生り収穫。
自宅に持ち帰り、半分に切って種を取り、ドライトマト作成中。
ちちんぷいぷい☆
太陽の恵みをたくさん受けて
美味しく美味しく美味しくなぁれ♪




by nonshi24 | 2015-08-12 10:30 | 手作り | Comments(16)

お餅が余ったその時は

e0214519_21543458.jpg
ピザなど如何でしょうか。

フライパンに油少々、餅(6枚を薄くスライスしたもの・・ん?5枚かも、えい、6枚にしよー)を敷きつめ、
水を少々、蓋をして蒸し焼き。
いい感じにお餅が柔らかくなってきたら(本当は何分とか)、
ニンニクのみじん切り(確か1欠片)とケチャップを(確か大匙3)塗り、
薄切りピーマン(2個だったか3個だったか)、溶ろけるチーズをまぶし
チーズが溶けるまで蓋をして待つこと数分(はて何分だったかしら)。
はい、出来上がり♪

※先週の日曜日、車を洗車している間に待合室に置いてあった雑誌で見つけた餅ピザのレシピ。
材料はすべて家にある☆お昼ごはんに作ろう〜と思い立つ。
家に帰る間に分量を忘れる・・あぁ・・。
適当に作っても家族には好評のお味でした(苦笑)






by nonshi24 | 2015-01-14 22:30 | 手作り | Comments(14)

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ