カテゴリ:お散歩風景( 283 )

e0214519_19254564.jpg
e0214519_19261605.jpg
ペリーロードをあとにし、
下田駅のすぐそばにあるロープウェイ乗り場から寝姿山へ。
(二日目も海から山^^)
展望台から下田港を一望。
e0214519_19212382.jpg

e0214519_19420858.jpg
黒船見張所跡。
この小さな建物の中に見張り人に見立てた人形が。。
海の関所・下田。
当時、どんな思いをして見張っていたのかな・・

e0214519_19422803.jpg

大砲のレプリカ。。

e0214519_19381634.jpg
黒船発見・・なんて^^
朝一番に乗った船が眼下に見える。


e0214519_19291949.jpg
ゆるいアップダウンが続く散策路。
そこここに季節の花。
e0214519_19295476.jpg
e0214519_22132618.jpg
癒されながらついたところに

e0214519_19473815.jpg
優しいお顔のお地蔵様。
e0214519_19481113.jpg
お地蔵様のフェンス越しに「和み玉投げ」。
和み玉(4個200円)を投げ、この輪を通って
和と書いてある石に当たると良縁があるという。。
夫婦、カップルどなたでも。

夫が投げようと言い出し、私に2個渡してくれた。
夫(元・高校球児、現・草野球)の投げた球、2個ともみごと和に命中。
次に私。
真っすぐ投げたつもりなのにとんでもないところに飛んでいく。
あぁ・・・。
残る一個を夫に託し、再び和の部分に命中。
これって???

e0214519_19574492.jpg
ハートみっけ。
ま、いっか。。
これからも末永くよろしくです^^


e0214519_20032087.jpg


帰りの電車の時間までかなり遅いランチタイム。
(本当は大人様ランチがあるcafeに行きたかったのだけど満席で断念。
予約をしておくべきだったと後悔・・次回リベンジなのだ)
下田駅の目の前にある買い物&食事ができるふろんと
お蕎麦とクリームあんみつをいただく。
美味しかったです^^



※ご訪問ありがとうございます。

人生3度目の伊豆の旅。。
20代の頃、友達と二人で伊豆シャボテン公園や堂ヶ島、
結婚30周年に伊豆箱根&熱海・奥湯河原、
そして今回の伊豆高原・下田。。。

お互いの行きたい場所やしたいことをリストアップ。
譲り合い(妥協しあい)ながらの電車旅。
小競り合いを時々織り交ぜながら
それでも美しい景色と美味しい空気を思いっきり吸いながらの旅は
とても思い出に残る楽しい旅でした。

夫に感謝、息子&娘に感謝。。

海や山、温泉など、見どころ満載の伊豆。
三島、修善寺、天城・・。
まだまだ行きたいところが山のよう。
次はいつ行こうかな^^

それまでお互い体に気を付けなければ。。
健康第一、心から。

********
追記です。。
たった今、恐ろしいニュースを知りました。
日常の危うさに胡坐をかいていた自分。。
旅も、日々の生活も、平和だからこそできること・・
ただただ祈るだけです。
 2017.8.29 6:25


☆何かありましたら↓のコメント欄へ

by nonshi24 | 2017-08-29 05:01 | お散歩風景
e0214519_08011932.jpg
了仙寺。
幕府とペリー提督が、日米下田条約調停を結んだ場所。
e0214519_08042440.jpg
すぐ隣にはペリーの資料館。
入口だけは写真OKだったので撮らせていただく。
e0214519_07541187.jpg
e0214519_07521168.jpg
幕末の風情が残る小道をゆるりお散歩。
この道を、ペリー一行が了仙寺まで歩いたのだなぁと感慨無量。。

e0214519_08123753.jpg


e0214519_08125565.jpg
懐かしい。。。
e0214519_08131568.jpg
海の街^^
e0214519_08555405.jpg
下田独特のなまこ壁。
e0214519_08581844.jpg
こんなところにも。。。

下田の歴史を感じながらのゆるり散歩、もう少し続きます^^



by nonshi24 | 2017-08-27 09:01 | お散歩風景 | Comments(40)
e0214519_23185466.jpg
e0214519_23194937.jpg
e0214519_23172204.jpg
宿を後にし、川奈駅から再び黒船電車に乗り伊豆急下田駅へ。
最初に向かった先は下田の港。
黒船を模した遊覧船・黒船サスケハナ号で開国時代に思いを馳せる。

2階展望席からの海の眺め。
夫がカモメのエサのかっぱえびせんを買い、
カモメに向かってエサを投げると
ワサワサワサワサ集まってきた。
私はひたすら撮ることに専念。
カモメに夢中でエサをやる後ろ姿、なんだか可愛かったなぁ^^

※ご訪問ありがとうございます。

歴史の町、下田。
ずっとずっと行きたかった場所。
次回は黒船来航時代の面影残る下田の街を
ゆるりとお散歩します。
また見ていただけたら嬉しいです♪



by nonshi24 | 2017-08-26 23:49 | お散歩風景
e0214519_05333645.jpg
e0214519_05340583.jpg
e0214519_05343577.jpg
e0214519_05462913.jpg
川奈ホテル。
海を一望しながらまったりお風呂タイム。
海と一体になっているような造りの露天風呂
旅の疲れが一気に吹き飛ぶ。。

朝食。
卵の種類を選んで下さいと言われ
迷わず川奈ホテルの焼き印付きオムレツをチョイス。
芳醇な香り。
ふわっふわの食感に朝からテンションマックス^^
ふと、パリの空の下オムレツのにおいは流れる(石井好子さん・著)の本を思い出す。

伊豆の空の下オムレツのにおいは流れる^^

1936年創業の老舗ホテル。
昔、日露首脳会議が行われ
天皇陛下やマリリンモンロー等、数多くの著名人が泊まった格式あるホテルで
日本のクラシックホテル10選の一つ。

重厚な佇まい、当時の面影がそこここに。。

ドラマ「やすらぎの郷」のロケ地(ドラマは未見)。
現在ではゴルフ好きにはたまらないホテルなのだそう。

かなり敷居が高かったけれど・・
素敵なプレゼントをしてくれた子供たちに感謝。。

次回はいよいよpoteさんの下田にいきますよ~~(^^)/


by nonshi24 | 2017-08-25 20:49 | お散歩風景

山へ、海へ!

e0214519_20570891.jpg
e0214519_21011686.jpg
伊豆高原駅で電車を降り
八幡宮来宮神社へ。
伊豆半島で最も古い神社のひとつ。
ダントツのパワースポットなのだそう。
旅の無事と家族の健康を祈りました^^


e0214519_20545116.jpg
タクシーで大室山に移動。
まるでお椀を伏せたような伊豆高原の名所。
リフトに乗って頂上へ。
e0214519_21061230.jpg
周りに遮るものがなにもなく
東西南北、360度のパノラマビュー。
晴れていれば富士山も見えるのだそう。
e0214519_21135584.jpg
リフトに乗るのは久しぶり。
登りは平気だったけれど下りはちょっと怖い^^
雲が少しずつ切れてきた。

e0214519_21171088.jpg
その後、城ケ崎海岸へ。
船越さんが佇んでいそう・・なんて^^
e0214519_21585001.jpg
e0214519_21591970.jpg

青い空、青い海を期待していただけにお天気が残念だったけれど
雨が降らなかっただけでもありがたい。

海岸を後にし、城ケ崎海岸駅まで徒歩で移動。
ゆるい上り坂が延々と続く。
道の両側は高級リゾート別荘地。
夫と二人、へぇ~、ほぉ~とお洒落な別荘を横目で見ながら
宝くじ当たらないかなぁとおバカな会話^^

続きます(^_-)-☆

何かありましたらこちらまで。

 


by nonshi24 | 2017-08-23 22:04 | お散歩風景

ゆるり電車旅

e0214519_21522937.jpg
伊東駅から伊豆急行リゾート21に乗り、
コトコトコトコト伊豆高原駅へ向かう。

運転士気分をどうしても味わいたくて、
一両目の展望座席に。

二日目は5両目の海向きスペシャルシート。

e0214519_22235853.jpg
e0214519_22242009.jpg
車窓から。。
e0214519_22243746.jpg
伊豆ならでは電車旅に心躍る。。
e0214519_22090556.jpg
ついつい鉄子してしまった^^

e0214519_22080857.jpg



リゾート21は全車自由席の普通電車。
黒船電車に乗りました。
他に金目鯛色の赤いフォルムの電車もあるそう。
☆伊豆高原まで途中下車OKの往復券を購入。
(お得です)

この車両が走る時間帯は決まっているので
これから乗られる方はぜひ調べてからお乗りくださいませ^^

※ご訪問ありがとうございます。
 お返事、ゆっくりですが伺わせていただいてます。
 次回は、伊豆高原編♪
 お時間がありましたらまた見ていただけたら嬉しいです。

 コメント欄閉じてありますが、何かありましたらこちらまで
 
※お休みされていた大好きなブロ友さんたちが次々と復帰。
 心から嬉しいです^^
 rinkatuuさん、nipopoちゃん、butanekoさん、おかえりなさい!
 またたくさんおしゃべりしましょうね。
 

by nonshi24 | 2017-08-23 05:00 | お散歩風景

アートなお散歩 sanpo

e0214519_19270517.jpg
e0214519_19285522.jpg
e0214519_19291949.jpg
東海館からトコトコ歩き、なぎさ公園へ。
多くのモニュメントが設置され
ちょっとした野外美術館^^
旅に出ると必ず、アートなものを撮りたくなる。

またしても、はと、はと、はと、はと。

伊東に行くなら〇〇ヤ・・

また歌ってしまった^^

※ご訪問ありがとうございます。
 何かありましたら↓のコメント欄へ。。

by nonshi24 | 2017-08-22 19:36 | お散歩風景

伊東に行くなら

e0214519_23142141.jpg

結婚35周年を記念して息子と娘から一泊二日の伊豆の旅をプレゼントされた。
5月に夫と35周年記念で金沢に行ってきたばかりだけど
子供たちの気持ちを有難くいただく。

温泉街をふらり散歩。
e0214519_22385905.jpg
鳩のオブジェ・・
伊東に行くなら〇〇ヤ・・と、つい鼻歌^^

e0214519_22374935.jpg
東海館。
川端康成や北原白秋など、多くの文豪が訪れたかつての温泉宿。
思い切り昭和にタイムスリップ。


※ご訪問ありがとうございます。
 少しずつupする予定です。
 何かありましたら↓のコメント欄へ。。





by nonshi24 | 2017-08-21 23:17 | お散歩風景

じりじりと


e0214519_14471961.jpg
炎天下^^


**************************
  
 今日は、震災後、5年ぶりに復活した地元の夏祭り。
 ちびっこたちの歓声、
 輪になって楽しそうに踊るお年寄りの姿を見ながら
 つい先ほどまでジュース&ビールの売り子さんをやってきた。
 (順番で今年が班長なのです)
 地域の繋がり、大切さを改めて感じた夜。。。
 
 ↓のコメントありがとうございます。
 少しずつですがご訪問に伺わせていただいてます。
 

by nonshi24 | 2017-08-20 20:51 | お散歩風景

モコ、もこもこ^^

e0214519_22575530.jpg
緑色のもこもこ(コキア)に会いに行く。
e0214519_22593596.jpg
みはらしの丘を歩いていたら
可愛いワンちゃんたちの撮影会に遭遇。
飼い主様の許可を得て、私もカメラを向けるのだけど
なかなかこちらを向いてくれず・・・。
e0214519_23013861.jpg
別れを告げた後も後ろ髪を惹かれる思い。。。
e0214519_23022380.jpg
抜けるような青空。
緑が眩しい。。
e0214519_23124168.jpg
丘のてっぺんから同じ敷地内にある観覧車をパチリ。
東京ドーム14個分の敷地面積。

e0214519_23133755.jpg
丘の麓にある古民家前はジニアが満開。

e0214519_23025953.jpg
緑のコキアが赤に変わる10月上旬。。
真っ赤に染まるみはらしの丘の絶景、
それはそれは見事なのです。
是非一度、見に来てみませんか?


e0214519_23152277.jpg
お散歩した日は13日。

前日までの喧騒はまるで夢のあと。。
園内のあちこちで撤去作業が急ピッチで行われていた。


e0214519_23172742.jpg

花撮りで年に何回も足を運ぶ国営ひたち海浜公園。
同じ場所だというのに未だ一度も行ったことのないROCK IN JAPAN

桑田佳祐、ゆず、ラルク、ポルノグラフィティ、サカナクション、etc。。
今年はかなり豪華だったみたい(涙)
4日間で26万人の人出だったそう。

いつかいつの日か。。。

余韻だけでも皆様におすそ分け^^





by nonshi24 | 2017-08-15 00:01 | お散歩風景 | Comments(56)

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ