カテゴリ:お散歩風景( 269 )

港川外国人住宅街@沖縄



e0214519_21275841.jpg
e0214519_21273458.jpg
e0214519_21540988.jpg
e0214519_21544803.jpg
e0214519_21545996.jpg


e0214519_21282393.jpg


3泊4日の沖縄旅行。
旅の始まりは、アメリカンハウスが立ち並ぶ浦添市港川外国人住宅街から。

もともとは米軍基地の関係者やその家族が暮らしていた住宅で
今では素敵なcafeや雑貨屋が立ち並ぶお洒落スポット♪

oHacorte港川本店。

こぼれるほどのフルーツたっぷりのタルト。
私はキーウィ、娘はグレープ。
互いのタルトをちょっと味見^^
私はチーズ風味のクリーム、娘のはカスタードクリーム。
(食べるまでわからなかったの)
どちらも比べ物にならないくらい美味しくて
むしゃむしゃサックサクしあわせcafe時間♪



by nonshi24 | 2017-09-19 22:08 | お散歩風景

恋占い

e0214519_06200484.jpg
好き、嫌い、好き。嫌い、好き・・・。

花が近くになかったから、おいら葉っぱの茎で恋占いしてるんだ。

おいらの顔、カッコいいだろ。
色が鮮やかなほどモテルんだぜ。

モテルのに、なぜ恋占いしてるかって?

好きな子には好かれないんだよなぁ。。

※追伸
 昨日、携帯でコメントを確認。
 帰宅後ゆっくりお返事書こうと思っていたら
 お一人の方のコメントが忽然と消え・・( ;∀;)
 
 私の太い指が誤って×に触れてしまったのかも。。
 
 その方のお名前は
つっちちゃ~~~~~ん!!
 
 心からお詫びを申し上げます。
 本当にごめんなさい。
  
 もし良かったらもう一度書いていただけたら嬉しいです。
 謝罪&ラブレターでした♡


by nonshi24 | 2017-09-13 06:29 | お散歩風景 | Comments(40)

去る者は追わず・・・

e0214519_15490411.jpg
e0214519_15593718.jpg
来る者は拒まず^^

※久々の青空の下、汗を拭いながら友人たちと動物園で心の洗濯。
 かなりいい歳をしたおばさん5人。
 色々な動物たちを見ながら、幼少期に戻り、笑う、笑う、笑い合う。。

 動物っていいなぁ。。
 特に猿山。。
 何故か人間の縮図のような気がしてならない。
 
 美味しそうに葉っぱを食べていた子から葉っぱを奪い取ったお猿さん。
 すごすごと退散する姿を一瞥した後、私と目が合う。

 何か問題でも?と言いたげな表情だった( ;∀;)
 
 

 

by nonshi24 | 2017-09-10 16:15 | お散歩風景 | Comments(22)

夏色

e0214519_21151028.jpg
駐車場のネコはアクビをしながら 今日も一日を過ごしてゆく
何も変わらない 穏やかな街並
e0214519_21170160.jpg
みんな夏が来たって浮かれ気分なのに 君は一人さえない顔してるネ
そうだ君に見せたい物があるんだ
e0214519_21190399.jpg

大きな五時半の夕やけ 子供の頃と同じように
海も空も雲も僕等でさえも 染めてゆくから
e0214519_21302166.jpg

この長い長い下り坂を君を自転車の後ろに乗せて
ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり下ってく
e0214519_21204779.jpg
風鈴の音でウトウトしながら 夢見ごこちでヨダレをたらしてる
e0214519_21212403.jpg
Oh いつもと同じ網戸ごしの風の匂い
休日でみんなもゴロゴロしてるのに 君はずいぶん忙しい顔をしてるネ
e0214519_21224056.jpg
そうだいつかのあの場所へ行こう
e0214519_21305984.jpg

真夏の夜の波の音は不思議な程心静かになる
少しだけ全て忘れて波の音の中 包みこまれてゆく
この細い細いうら道を抜けて 誰もいない大きな夜の海見ながら
線香花火に二人で ゆっくりゆっくり火をつける
いつか君の泪がこぼれおちそうになったら何もしてあげられないけど
e0214519_21180572.jpg
少しでもそばにいるよ…
この長い長い下り坂を君を自転車の後ろに乗せて
ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり下ってく
e0214519_21313827.jpg
ゆっくりゆっくり下ってく
ゆっくりゆっくり下ってく

                               ※茨城県日立市:かみね動物園にて

by nonshi24 | 2017-09-09 21:39 | お散歩風景

夢一夜

e0214519_20580336.jpg
e0214519_20590214.jpg
優しい灯りに癒されて。。

茨城県常陸太田市在住、
88歳になる愛子さんというおばあさまが
一人でコツコツとひょうたんに穴を開けて作られたのだそう。

ココロ洗われた夜。。。

   撮影場所:国営ひたち海浜公園にて

by nonshi24 | 2017-09-03 21:27 | お散歩風景

真夏の夜の夢

e0214519_21190158.jpg
e0214519_21174549.jpg

国営ひたち海浜公園コキアライトアップ2017。
茨城良いとこ、一度はおいで♪

※ご訪問ありがとうございます。
 行くタイミングを迷っているうちに気がづいたらイベント最終日。
 やっぱり行こうと思い立ち
 夕食の準備を済ませてからカメラを抱えて家を出ました。
 物凄い人の波。
 コキアを撮っているのか人を撮っているのか感は否めませんが
 みはらしの丘一面がライトアップされる様は圧巻で。。
 行って良かったです。
 
 私の拙い写真では素晴らしさが伝わらないので
 ↓の映像をごらんください(^^)/

     





by nonshi24 | 2017-08-30 06:22 | お散歩風景
e0214519_19254564.jpg
e0214519_19261605.jpg
ペリーロードをあとにし、
下田駅のすぐそばにあるロープウェイ乗り場から寝姿山へ。
(二日目も海から山^^)
展望台から下田港を一望。
e0214519_19212382.jpg

e0214519_19420858.jpg
黒船見張所跡。
この小さな建物の中に見張り人に見立てた人形が。。
海の関所・下田。
当時、どんな思いをして見張っていたのかな・・

e0214519_19422803.jpg

大砲のレプリカ。。

e0214519_19381634.jpg
黒船発見・・なんて^^
朝一番に乗った船が眼下に見える。


e0214519_19291949.jpg
ゆるいアップダウンが続く散策路。
そこここに季節の花。
e0214519_19295476.jpg
e0214519_22132618.jpg
癒されながらついたところに

e0214519_19473815.jpg
優しいお顔のお地蔵様。
e0214519_19481113.jpg
お地蔵様のフェンス越しに「和み玉投げ」。
和み玉(4個200円)を投げ、この輪を通って
和と書いてある石に当たると良縁があるという。。
夫婦、カップルどなたでも。

夫が投げようと言い出し、私に2個渡してくれた。
夫(元・高校球児、現・草野球)の投げた球、2個ともみごと和に命中。
次に私。
真っすぐ投げたつもりなのにとんでもないところに飛んでいく。
あぁ・・・。
残る一個を夫に託し、再び和の部分に命中。
これって???

e0214519_19574492.jpg
ハートみっけ。
ま、いっか。。
これからも末永くよろしくです^^


e0214519_20032087.jpg


帰りの電車の時間までかなり遅いランチタイム。
(本当は大人様ランチがあるcafeに行きたかったのだけど満席で断念。
予約をしておくべきだったと後悔・・次回リベンジなのだ)
下田駅の目の前にある買い物&食事ができるふろんと
お蕎麦とクリームあんみつをいただく。
美味しかったです^^



※ご訪問ありがとうございます。

人生3度目の伊豆の旅。。
20代の頃、友達と二人で伊豆シャボテン公園や堂ヶ島、
結婚30周年に伊豆箱根&熱海・奥湯河原、
そして今回の伊豆高原・下田。。。

お互いの行きたい場所やしたいことをリストアップ。
譲り合い(妥協しあい)ながらの電車旅。
小競り合いを時々織り交ぜながら
それでも美しい景色と美味しい空気を思いっきり吸いながらの旅は
とても思い出に残る楽しい旅でした。

夫に感謝、息子&娘に感謝。。

海や山、温泉など、見どころ満載の伊豆。
三島、修善寺、天城・・。
まだまだ行きたいところが山のよう。
次はいつ行こうかな^^

それまでお互い体に気を付けなければ。。
健康第一、心から。

********
追記です。。
たった今、恐ろしいニュースを知りました。
日常の危うさに胡坐をかいていた自分。。
旅も、日々の生活も、平和だからこそできること・・
ただただ祈るだけです。
 2017.8.29 6:25


☆何かありましたら↓のコメント欄へ

by nonshi24 | 2017-08-29 05:01 | お散歩風景
e0214519_08011932.jpg
了仙寺。
幕府とペリー提督が、日米下田条約調停を結んだ場所。
e0214519_08042440.jpg
すぐ隣にはペリーの資料館。
入口だけは写真OKだったので撮らせていただく。
e0214519_07541187.jpg
e0214519_07521168.jpg
幕末の風情が残る小道をゆるりお散歩。
この道を、ペリー一行が了仙寺まで歩いたのだなぁと感慨無量。。

e0214519_08123753.jpg


e0214519_08125565.jpg
懐かしい。。。
e0214519_08131568.jpg
海の街^^
e0214519_08555405.jpg
下田独特のなまこ壁。
e0214519_08581844.jpg
こんなところにも。。。

下田の歴史を感じながらのゆるり散歩、もう少し続きます^^



by nonshi24 | 2017-08-27 09:01 | お散歩風景 | Comments(40)
e0214519_23185466.jpg
e0214519_23194937.jpg
e0214519_23172204.jpg
宿を後にし、川奈駅から再び黒船電車に乗り伊豆急下田駅へ。
最初に向かった先は下田の港。
黒船を模した遊覧船・黒船サスケハナ号で開国時代に思いを馳せる。

2階展望席からの海の眺め。
夫がカモメのエサのかっぱえびせんを買い、
カモメに向かってエサを投げると
ワサワサワサワサ集まってきた。
私はひたすら撮ることに専念。
カモメに夢中でエサをやる後ろ姿、なんだか可愛かったなぁ^^

※ご訪問ありがとうございます。

歴史の町、下田。
ずっとずっと行きたかった場所。
次回は黒船来航時代の面影残る下田の街を
ゆるりとお散歩します。
また見ていただけたら嬉しいです♪



by nonshi24 | 2017-08-26 23:49 | お散歩風景
e0214519_05333645.jpg
e0214519_05340583.jpg
e0214519_05343577.jpg
e0214519_05462913.jpg
川奈ホテル。
海を一望しながらまったりお風呂タイム。
海と一体になっているような造りの露天風呂
旅の疲れが一気に吹き飛ぶ。。

朝食。
卵の種類を選んで下さいと言われ
迷わず川奈ホテルの焼き印付きオムレツをチョイス。
芳醇な香り。
ふわっふわの食感に朝からテンションマックス^^
ふと、パリの空の下オムレツのにおいは流れる(石井好子さん・著)の本を思い出す。

伊豆の空の下オムレツのにおいは流れる^^

1936年創業の老舗ホテル。
昔、日露首脳会議が行われ
天皇陛下やマリリンモンロー等、数多くの著名人が泊まった格式あるホテルで
日本のクラシックホテル10選の一つ。

重厚な佇まい、当時の面影がそこここに。。

ドラマ「やすらぎの郷」のロケ地(ドラマは未見)。
現在ではゴルフ好きにはたまらないホテルなのだそう。

かなり敷居が高かったけれど・・
素敵なプレゼントをしてくれた子供たちに感謝。。

次回はいよいよpoteさんの下田にいきますよ~~(^^)/


by nonshi24 | 2017-08-25 20:49 | お散歩風景

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ