陽だまりcafe シャターモードは「こころ優先」。

能登半島るんるんドライブ vol3~白米千枚田~

e0214519_23052997.jpg
この旅で一番撮りたかったと言っても過言ではない、
白米千米田(しろよねせんまいだ)。

やっと来れた。。

海に迫り出すように続く美しい幾何学模様にしばしうっとり。。。

田植え前ということで一面グリーンの景色は見れなかったけれど
この感動は一生忘れない。
e0214519_23181447.jpg

車を走らせ10分ほど。
塩作りをしている人を見かけ後姿を撮らせていただく。
日本古来の塩作り、揚げ浜式製塩法。
石川県の無形文化財。

ここから少し行ったところに「道の駅 すず塩田村」があり
そこで普通の塩と塩田の塩を食べ比べ。
明らかに違う塩の味。
美味しい。。

e0214519_23172628.jpg

続く。。





Commented by rinkatuu at 2017-05-14 09:45
いいもの見れましたね(^^)/
千枚田一度見に行ったんですが
迷子になった苦い思い出が...(-""-;)
天候にも恵まれて
良かった良かった(*^ー^)ノ♪
Commented by seadream_t at 2017-05-14 09:48
おはようございます^^

かほさん、ほんと沢山、観てきましたねー!
自分は輪島止まりでその先にの千枚田辺りは近年、写真しか見ていません^^
巌門は小さい時に、親戚と一緒におにぎりとか食べていたこと思い出しますし、
昔は、観光バスも沢山来てすごく賑わっていたんですが…
長いベンチの浜、桜貝の殻探しましたかぁ?

今日はこれから、金沢城リレーマラソン参加でスタート待ちです!
兼六園向かいの城公園内の遠路をグルグル周ってフルの距離を仲間のリレーでつなぎます。
もうすっごい沢山のバリバリなランナーや仮装ランナーで熱気上昇中!

つぎの写真、どこが出てくるか楽しみ^^
Commented by moco-mo-coco at 2017-05-14 10:13
かほさん おはようございます♪

この前の千葉に行った時に千枚田があったのだけど寄らなくて
帰って千枚田検索したことがあって
場所は決まってないけど海と千枚田が見れる場所っていいなーと思ってたところなので(笑)
かほさんのお写真で見れて嬉しい*^ ^*
お天気がよくて海も綺麗☆
一番撮りたかった場所なんですねー♪
塩作りをしてる人のお写真が好きだなぁ*^ ^*
ポトレは撮ることがほとんどないけど職人さん?を撮ってみたい。
仕事してる人ってなんかひかれるものがあるんですよねー♪
塩の味の違い‥私にはわかるかなぁ(笑)
遠出することが少ないけど、道の駅ってその土地のものとか味わえて
最近はお出かけすると寄りたくなるリストに入りそうな気がします^^
素敵なお写真と楽しい話をありがとう♪
続きも楽しみにしてまーす*^ー^*
Commented by berry0726 at 2017-05-14 10:42
念願叶って良かったですね!
残していって欲しい景色ばかりです。
能登塩作り風景は「まれ」で見たのと同じですねー
実際見たら素晴らしいだろうな。
味も全然違うんですね。
ミネラル分も濃そう!
Commented at 2017-05-14 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-05-14 20:13
るんるん♬
顔文字検索したら、こんなの出ました(笑)
(*σ^∇^)σ【゚+。*゚+。ルンルン気分。+゚*。+゚ 】

以前、ブロ友さんのライトアップされた幻想的な白米千米田を見たとき、
此処も絶対行きたーーーい!!と思ったいた場所。
なんて素晴らしい絶景。夫婦二人占めパーフェクトの金沢コース。
扇形に塩を撒いた瞬間、職人さんの心意気をグググッと撮った瞬間ですねぇ。
あーー💛 塩おにぎり食べたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented at 2017-05-14 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hogecyan at 2017-05-14 20:53
塩作り♡体力勝負ですよね。
いいなあ、、ゆったりと夫婦旅
(^^)
Commented by nonshi24 at 2017-05-14 20:55
> rinkatuuさん

こんばんは~。
はぁい、いいもの見れました~~♪
わわわ、そんな思い出があったのですね。
広いですものね~、わかります^^

自称、晴れ女。
ここぞと言う時、なぜか晴れるの(笑)
ありがとうございます。

藤の季節ですね~。
藤棚に揺れる藤、綺麗ですね~。
花撮り、全然してなくて・・背中をツンツンいただきました☆


Commented by kshiozaki19910512 at 2017-05-14 21:42
こんばんは(^ ^)
見事な千枚田ですね!
そして見事に良いお天気♫

地方に行くと色んな景色が目に飛び込んできて新鮮で・・・最高ですね!

次回も楽しみにしています♫
Commented by nonshi24 at 2017-05-14 21:57
> seadream_tさん

こんばんは~。
うふふ、てんこ盛り、ここぞとばかり色々観てきました^^
輪島から千枚田までけっこう遠かったのですが
行った甲斐がありました♪
ご親戚と巌門へ・・
そんなに賑わっていたのですね~。

わぁ、桜貝!
長いベンチの浜、降りなかったのです。
ベンチと海ばかり撮っていました^^

Commented by nonshi24 at 2017-05-14 22:05
> mocoさん

今日は母の日でしたね。
mocoさんの想い、天国のお母様にきっと届いています。
いつまでも見守っていてくれますよ^^
私もmocoさんと同じ想いでした。。

はい、千枚田、一番撮りたかった場所でした。
偶然に塩作りの人まで撮れてラッキーでした。
私もあまり人を撮ることがないのですが
働く人、職人さんは惹かれます。。
塩は全然味が違ってびっくり。。
何度も舐めたので、しばらく舌がぴりぴりしちゃった^^
道の駅、mocoさんもお好きなのですね~。
うんうん、その土地のものが味わえて私も大好き♪

色々見てくださりありがとうございます。
残すはあと2回(2回も・・って言わないでね^^)で~す♪

Commented at 2017-05-14 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2017-05-15 19:18
> berryさん

こんばんは~。
はぁい、念願叶いました(*^^)v
もうね、まさに「まれ」で見た景色がそこここに。。
感動でしたよ~。
うんうん、目をつぶって食べ比べしたのだけど
全然違うの。
美味しかったです^^
Commented by nonshi24 at 2017-05-15 19:25
> 鍵コメさん(2017/05/14 11:15)

こんばんは~。
ずいぶんご無沙汰しておりました。
見ててくださってたのですね、
コメントいただきありがとうございます^^
鍵さんのブログ、時々拝見しております。
イイネ欄外されているので(私も時々外してしまうのですが^^)
私が来た形跡を残せないのが残念で・・
コメントするタイミングを逸しております^^

金沢にひとり旅・・
なんて素敵なのでしょう。
そうでしたかぁ、鍵さんの思い出と重なり合うことができて
とっても嬉しいです^^
とても美しい千枚田で
しばし言葉を忘れました。
うんうん、ミネラル豊富で
おっしゃるとおり味が深かったです♪

残りあと2回upとなります。
また見ていただけたら嬉しいです♪

Commented by nonshi24 at 2017-05-15 19:31
> つっちちゃん

こんばんは~。
わぁい、可愛い顔文字♪
使わせてもらおうっと。
(*σ^∇^)σ【゚+。*゚+。ルンルン気分。+゚*。+゚ 】

絶景でした~。
想像以上の大きさだったの。
わわ、つっちちゃんに褒めていただき光栄でござりまする☆
よっしゃ、塩おにぎり、にぎってあげるね。
にぎにぎ・・私、手を洗ったかな、ハテ(笑)

GINZA SIXも、古本屋もカフェも行きたいところばかり~~~~。
草間さんのオブジェ、素敵ね。
お姉さんの足もいいわぁ。赤と赤の対比がばっちり♪
あぁ、また東京に行きたくなっちゃた^^

Commented by nonshi24 at 2017-05-15 19:37
>鍵コメさん(2017-05-14 20:22)

こんばんは~。
はぁい、了解しました!!!!!
今から伺いますぅ~~☆
Commented by nonshi24 at 2017-05-15 19:43
> keitoさん

こんばんは~。
まさに体力勝負、伝統の味を絶やさない為には
何事も努力あるのみで・・
頭が下がる想いです^^

見てくださり嬉しいです^^
Commented by nonshi24 at 2017-05-15 19:44
> KEIさん

こんばんは~。
最高に良い御天気に恵まれました☆
うんうん、ほんと、新鮮でしたぁ~~。

レモンケーキ、食べたい(笑)
Commented by nonshi24 at 2017-05-15 19:48
> 鍵コメさん(2017/05/14 22:26)

こんばんは~。
そうなんです、秋の稲穂のシーズンも見事でしょうね~。
またいつか行ってみたいです^^
想像以上に大きくてビックリポン(もはや死語^^)。
地形&自然を生かす工夫、素晴らしいですよね♪

なんカットも撮ったのだけど
ほとんどブレブレで。。
やっと撮れた一枚でした☆
コツがあるみたいですぅ。


Commented at 2017-05-15 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruunouta at 2017-05-16 00:58
ここの千枚田は私の憧れの場所です(*´ω`*)
いつか夕陽に照らされた棚田を撮りたいな~って
ずっとずっと思っている場所です♪
田植え前だったのは少し残念でしたけど
それでも感動しますよね~(*´▽`*)
塩づくりの人もナイスショットですぅ~♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-16 06:19
>鍵コメさん(2017/05/15 21:53)

少しでもお役にたてて良かった^^
色々見ていただき嬉しいです☆
うんうん、了解ですぅ~♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-16 06:28
> ruuさん

おはようございます^^
そうでしたか~、ruuさんも。。

素晴らしい絶景だったけれど
初夏の一面グリーンか秋の一面黄金色、
そして夕陽だったらさらに感動だったのになぁ・・
これはもう一度撮りに行かなければとも思いました。
いつか是非リベンジしたいの♪

働く人って素敵ですよね~。
見つけた瞬間、最高に嬉しかったの。
ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonshi24 | 2017-05-14 08:02 | お散歩風景 | Comments(24)