ぶらり金沢 vol4~主計町茶屋街~ sanpo

e0214519_19371075.jpg
ひがし茶屋街から浅野川対岸の主計町(かずえまち)茶屋街へとぶらり散歩。
八百萬本舗の2階で
なんとも豪華すぎるお姿の「ひゃくまんさん」(石川県の新キャラクター♪)と記念撮影^^

e0214519_19410208.jpg
主計町茶屋街は城下町らしい落ち着いた佇まい。
細い路地に入ると、素敵な坂道が^^
e0214519_20170982.jpg
浅野川大橋。
大正浪漫漂う美しいめがね橋、国の登録有形文化財。
e0214519_20191421.jpg
浅野川大橋から川沿いを歩く。
心地よい風が頬をなでる。

旅行に行く前に予約した蟹しゃぶのお店は
風情ある歩行者専用橋の梅ノ橋を渡ってすぐ。
夫が木で出来たカーブミラーを発見。
あーでもないこーでもないと言いながらパチリ^^

e0214519_20274238.jpg
お腹一杯満たしたら、
あっという間に日が暮れて。。
e0214519_20282025.jpg
周遊バスに乗り、夕闇の金沢駅。
鼓門&もてなしドームは写欲をそそる^^
長い長い一日が終わり、この日の宿・ホテル日航金沢へ。。。

夫の万歩計がすごい数字に。。
お疲れ様でした~^^

次回は能登半島編です♪


Commented at 2017-05-10 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hogecyan at 2017-05-10 21:11
旅に出るとついついあちらこちらに歩き回りますよね^^
もー次いつ来られるかわかんないし!みたいにね^^
それにしても木のカーブミラー^^すごい!
Commented at 2017-05-10 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moco-mo-coco at 2017-05-10 21:36
かほさん こんばんは♪

ひゃくまんさん。っていうんですね^^
愛嬌たっぷりでなんだか可愛い♪
一緒にうつってるのは旦那さまかな^^
楽しそうなお写真なので
私も思わずつられてピースしちゃいそうに(笑)
町並みも情緒があって、木のカーブミラーに
ライトアップされた橋もいい感じ*^ ^*
鼓門&もてなしドームに、おーー!と声が出ちゃいそうにすごい♪
かほさんのお写真で一緒に楽しませてもらってまーす^^
続きも楽しみにしてます♪
素敵な旅のお写真とお話をありがとう*^ ^*
Commented at 2017-05-10 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatuu at 2017-05-10 22:56
こうして金沢の街を見ると
また違うように見えます^^
撮りたいと思う気持ちが写真にちゃんと写ってるからでしょうか(^_-)-☆
Commented by maxiah1818 at 2017-05-10 22:57
楽しそう^^
やっぱり旅はいいですね。
お写真たくさん見せていただけてワクワクです。
おふたり仲の良い感じがまた楽しい♪

そして、なかなか豪華のゆるキャラ?ですね。
Commented by ruunouta at 2017-05-11 01:03
金沢は一度だけ行ったことがあります♪
風情があって素敵な街でした(*´ω`*)
ご夫婦で、それも結婚記念のお祝いの旅行ですもんね
歩いて歩いて歩き疲れても
きっととっても楽しい旅行だったんでしょうね( *´艸`)フフッ
続きも楽しみにしてますよ~♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-11 06:08
> 鍵コメさん(2017/05/10 20:50)

おはようございます^^
でしょ~、流石加賀百万石、
ゆるキャラまで豪華絢爛です(笑)

そうですね~。
おっしゃるとおり木をふんだんに使っている街でした。
古きよき時代のイメージをしっかり残しつつ
新しい文化もあって・・
ほんと、素敵な街ですよね~。

海、いいなぁ。。。
いつか鍵さんの住む海に行ってみたい。。。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-05-11 09:48
おはようございます(^ ^)

なんだか私まで金沢旅行に行った気分♫
夫婦2人で旅行なんてもう20年くらい行っていないかなぁ〜
我が家もそろそろ2人で楽しむこと考えなくっちゃです。

続きも楽しみにしています♫
Commented by aya_526 at 2017-05-11 18:17
かほさん こんばんは♪
コメ出遅れました~^^;
お仕事無事終わってお疲れさまでした。。。
そして、向かった先は何と憧れの金沢!
いいですね~♪
そして、そして、結婚35周年おめでとうございます♡
お二人で駅で待ち合わせて新幹線に飛び乗る・・・なんてロマンチック♪
そう、いくつになってもそうでなくっちゃいけませんよね~^^
幸せいっぱいなお二人が目に浮かびます。。。

金沢旅行記・・・
かほさんの旅行記はほ~んとに丁寧で、まるで一緒に旅してるようだと
以前から思っていました^^
今回はまたさらに力が入ってますね~♪
能登半島編もまたまた楽しみにしてます♡


Commented by seadream_t at 2017-05-11 20:07
わぁー、 たまに歩くところが、かほさんの写真にたくさん出てくると
なんだか、不思議な気分に^^
2冊の金沢本で予習した成果?ポイントを絞って上手く移動していること、
それぞれの所の解説で、フムフムなーるほど、と自分も参考になります。笑
しかも、ピンポイントで 木のカーブミラー!ぼくも2/26に掲載しました^^
あれって、なんか撮りたくなるんですよね。。
あと、主計町の 暗がり坂まで写真に!…あのエリア、次回は夜にお勧めです。
並行して、五木寛之氏が名付けた、あかり坂は行ったのかな?

ひがし茶屋街のお座敷カフェ・久連波は、ぼくもお連れ様がいたら行ってみたい。
甘いもの好きなので^^もちろん石川のお酒も好きだけど。
それにしても、この日のひがしは、ほんとに人が少ないですね!

そういえば、日航ホテル、先日月曜夜に向かいの ANAホテルで会合の後、日航のロビーを通り抜けました笑
かほさんご夫婦の足あと見かけたかも^^いつまでも仲良しで。。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-05-11 22:01
35周年かほプロデュースの金沢フルコース♬
席に着く前からどんな料理が運ばれてくるのかとドキドキ。
オードブルの「金沢21世紀美術館」で早くもお腹いっぱい^^
此処、いつか行きたいと思っていたから💛

隠し味がいっぱいの「兼六園」。
お口直しの「金沢スィーツ」そして「主計町茶屋街」。
仕込み(編集)も、お味(写真の構図)も素晴らしい。

ご主人のモジャモジャがモヤモヤさまぁ~ず(笑)。
最後にドーンとお二人のツーショット写真の公開を(*^▽^*)
なので最後まで目が離せません♬ 
こちらのコメント優先にしました^^ 
Commented by nonshi24 at 2017-05-11 22:08
>keitoさん

こんばんは~。
歩いて歩いて歩き回りました~~♪
冥土の土産に・・あわわわわ(笑)

そそ、木のカーブミラー
流石金沢ですよね~~♪

keitoさん、松島も行ったの?
すごい、すごすぎる~~。
こけし、可愛いね♪
Commented by kanazawakomati at 2017-05-11 22:11
旦那様ずいぶん予習されたのでしょう(*^^*)
きっちりポイントおさえておられて感心します〜
私もガイドお願いしようかしら?( ´艸`)ムププ

能登編も楽しみにしてますね^_−☆
Commented by nonshi24 at 2017-05-11 22:15
>鍵コメさん(2017-05-10 21:23)

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪
トップページからひゃくまんさんを見つけて来てくださっただなんて
嬉しいです♪

そうでしたかぁ、去年行かれたのですね~。
はい、最高に楽しい旅でした♪
金沢は本当に素敵な街ですよね~。
うんうん、生菓子&お抹茶、とっても美味しかったです☆

拙い写真をそんな風に言っていただき
とても嬉しいです。

これも何かのご縁・・
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
のちほどこちらからもお邪魔いたしますね~♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-11 22:20
>mocoちゃん

こんばんは~。
そうでしょ、ひゃくまんさん、なんだか可愛いですよね^^

誰もいなかったのでお互いを撮りっこしたの。
老夫婦、ばかみたいにはしゃいじゃいました^^

町並み、情緒があって本当に素敵でした~~。
鼓門&もてなしドーム、すごいでしょ。
日本人の技術、金沢の人のおもてなしの心が表れてるなぁって^^
やめられない止まらない・・
まだまだ写真撮ってて^^
懲りずにupします~~。
いつも優しいコメントありがとうございます♪

花撮りそろそろ行かないと。。
mocoちゃんの可愛いお花に刺激されてます^^
Commented by nonshi24 at 2017-05-12 07:06
>鍵コメさん(2017-05-10 22:33)

おはようございます。
そして・・ただいまぁ^^

色々見てくださりありがとうございます。
おっしゃるとおり憧れの地。。
やっと行くことができました。
古いものと新しいものが上手に共存していて
想像していた以上にそれはそれは素敵な街でした♪
うふふ、ひゃくまんさんのインパクト大~~~(笑)

能登編も凝りずにupしていきますね。
楽しんでいただけたら嬉しいです^^

いつも素敵な色合いのお写真、
鍵さんの色・・ですね。
今回のお写真の可愛らしさにほっこりです^^
Commented by nonshi24 at 2017-05-12 07:08
>rinkatuuさん

おはようございます。
わぁ、rinkatuuさんにそう言ってもらえて
とても嬉しいです^^

歴史と伝統の福野夜高まつり、素敵ですね~。
楽しませていただきまぁす♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-12 07:16
>あいさん

おはようございます。
見てくださって嬉しいです♪
老夫婦二人、金沢&能登の魅力に心を鷲掴みされ
朝ドラ、まれの世界に包まれて、ただただ笑ってました~!

>そして、なかなか豪華のゆるキャラ?ですね。

でしょでしょ~。
こんなに絢爛豪華なゆるキャラ、他にないかも。。
撮った甲斐がありました~~^^

八朔、美味しそう~~。
パソコンのこちらから
手がにゅにゅにゅ~~って出したくなっちゃうくらい^^
ミントをあしらって素敵なテーブルフォトですね~♪
Commented by yu_r_ho at 2017-05-12 15:28
かほさん こんにちは!
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

金沢にご旅行に行ってらしたのですね!
相変わらず旦那さまと仲良しですね うふふ*^^*
私も前に兼六園やひがし茶屋街へいったのですが雨で薄暗かったので・・・
かほさんの爽やかなお写真で金沢を改めて楽しんでいます^^

ひゃくまんさん松竹梅柄なんですねw
金だし豪華絢爛~^^
長い橋の写真素敵*^^*
また金沢行きたくなりました♪

能登の巌門の大きさにびっくりです!
最初右下の方が見つけられなくて、わかったときは「えええーーー!」ってなりました!!
日本海にはサスペンスのイメージがあって岩がいっぱいありそう・・・って偏見でしょうかw?
続きも楽しみにしてまーす^^
Commented by nonshi24 at 2017-05-12 23:31
>ruuさん

こんばんは~。
お返事遅くなりごめんなさい。

わぁ、金沢行かれたことがあるのですね^^
ほんと、風情があって最高に素敵な街ですよね~。

ずっと行きたかった場所だったの。
北陸新幹線が金沢まで開通してから
夫に呪文のように連れてけ~連れてけ~って
ずっと言っていました(笑)

楽しみって言っていただき嬉しいなぁ
ありがとうございます♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-12 23:41
>KEIさん

こんばんは~。
あまりにも素敵な街だったので
編集作業に力が入りすぎてしまって・・
そんな風に感じてくださり嬉しいデス♪

家族でも色々旅をしていますが、
結婚15周年から5年ごとに夫婦二人きりで旅行に出かけています。
アメリカのグランドキャニオン、長崎、沖縄、伊豆、
そして今回の金沢。。
5年後は(元気なうちに)どこかゆっくり海外に行けたらいいなぁなんて^^
KEIさんご夫婦もこれからたくさん旅をなさるのでしょうね。
旅・・好きです^^

楽しみと言っていただきありがとうございます♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-12 23:47
>彩さん

こんばんは~。
うふふ、笑っちゃうでしょ。
携帯電話がなかったら上野駅でうろうろしているうちに
新幹線が行ってしまうところでした^^
そんなこんなの旅の始まり、
私たち夫婦らしいなぁ・・なぁんて思った35周年記念旅行でした。

金沢旅行記、そんな風に感じていただき嬉しいです。
金沢が想像以上に素敵すぎた街だったので
ついつい。。
もっと簡単明瞭にブログupしたいのだけど
想いが強すぎてしまいます(笑)
>能登半島編もまたまた楽しみにしてます♡
はぁい、ありがとうございます♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-13 00:00
>seadream_tさん

こんばんは~。
もうもう、たまに歩けるseadreamさんが羨ましい。。
ふふふ、そうですよ~~、2冊くまなく隅々まで熟読して
旅行計画立てましたもの。えっへん(笑)
移動もスイスイ(偶然にもこの日、どこも空いていたのでラッキーでした)
わわわ、木のカーブミラー、2/26に!
見逃していました~~。
夫が先に気がついたのです。
なかなかツーショット撮れなかったので
悪戦苦闘しながらパチリしました。
ほんと、素敵ですよね~♪

>並行して、五木寛之氏が名付けた、あかり坂は行ったのかな?
はぁい、もちろん行きましたよぉ☆
写真も撮ったのですが、ちょっと構図が納得できず
ブログにはupしませんでした。

久連波、是非是非~~。
生菓子とても美味しかったし、二階からの眺め最高でした♪
石川のお酒、この日の夜、夫が旅館で飲みましたが美味しいって言っていましたよ。
私は下戸なので見てただけ^^

実はね、ANAホテルとどちらに泊まろうか迷ったのです。
どちらも素敵なホテルですよね。
日航のロビー、あはは、足跡あったかもですぅ~~。
色々見てくださりありがとうございます^^
もうちょっと続きますので
また見ていただけたら嬉しいです^^
Commented by nonshi24 at 2017-05-13 00:09
>つっちちゃん

こんばんは~。

ちょっとこってり気味のフルコースでしたが
お嬢様に喜んでいただけて嬉しいです^^

おおお、オードブルがお気に入りとは。
そうなの~~~、私もとても行きたかった場所で。。
やっぱりつっちちゃんとの「好き」の気持ちは
同じだったわぁ~。
少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

ささ、お口直しの珈琲でも。
ウサギさんのウェイトレスさんがヨタヨタしながらお持ちいたします^^

あはは、モヤモヤさまぁ~ず^^
最後まで永遠にモヤモヤのままで、お目汚しなので~。

能登編も力入れまくりでまだまだ続くよぉ(鼻息・・フガッ)
お腹が膨れてパンクしないようにね・・なんて^^
色々見ていただきありがとうございます♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-13 15:42
>金沢小町さん

こんにちは~。
お返事遅くなりごめんなさい。

はぁい、夫とたくさん協議しました^^
ほとんど私の意見が通りましたが(笑)
そんな風に言っていただき嬉しいです。
それもこれも、金沢がとても素晴らしいところだったから。。
想像以上の素晴らしさでした!!

>能登編も楽しみにしてますね^_−☆
ありがとうございます。
これからまたupする予定です。
また見ていただけたら嬉しいです♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-13 15:51
>ゆうほさん

こんにちは~。
こちらこそご無沙汰しておりました。
やっと通常の生活に戻ることができました。
今までどおりちょくちょく寄らせていただきますね~♪

わぁ、ゆうほさんも金沢行かれたのですね~。
拙い写真ですが、思い返していただけて嬉しいです^^

そうなの、ひゃくまんさん豪華絢爛でしょ。
旅の本でこの子を見つけて、絶対会いに行きたくて・・
想像していた以上の大きさにびっくりでした^^

金沢、ほんとうにいいところですよね~。
行ったばかりなのにまた行きたくなってます^^、

小さな人、見つけられて良かった♪
サスペンスの舞台、ゴツゴツした岩がたくさんあった日本海でした(*^^)v

今からまた能登編、upしまぁす。
良かったらまた見ていただけたら嬉しいです♪

ハスキー犬、可愛いですね~。
その前記事の猫ちゃんのノビノビ~も可愛い^^
ゆうほさん色ですね☆
Commented by nanako-729 at 2017-05-13 19:27
かほさん、こんばんは!
能登・金沢に行かれたのですね!
私も20歳の時七尾のお友達と
能登半島一周しました!
兼六園、巌門とか懐かしい~♪
もう何十年前の話かしら( *´艸`)
続きも楽しみにしています!
Commented by nonshi24 at 2017-05-13 23:50
>nanakoさん

こんばんは~。
はぁい、北陸新幹線に乗って
びゅ~~んと行ってきました♪

わぁ、七尾にお友達が。。
能登半島一周されたのですね~~~。
私もぐるっと一周したかったのですが
宿に泊まる関係で半周で終わってしまいました。
次回残り半周リベンジしたいです!
金沢も能登も、本当に素晴らしいところですよね♪

nanakoさんの思い出とともに
楽しんでいただけて嬉しいです(*^^)v
能登編、もう少しで~~す^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonshi24 | 2017-05-10 20:44 | お散歩風景 | Comments(30)

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ