ぶらり金沢 vol1~金沢21世紀美術館~

e0214519_17505279.jpg
e0214519_17510520.jpg
e0214519_17512299.jpg
e0214519_17514116.jpg
e0214519_18141088.jpg

旅のはじまりは「金沢21世紀美術館」から。

まるで水の中にいるような不思議なスイミング・プールや
加賀友禅の花模様が素敵な市民ギャラリー。
何気なく置いてあるウサギさんのような椅子にほっこり。
ラストのラッパのようなアートは、
離れた人とお話できて
ちびっこ、可愛かったなぁ。。

************
お久しぶりです。
みなさん、お元気でしたか?

忙しかった仕事もひと段落、
結婚35周年(言ってしまった^^)の金沢旅行も終え、
夫も9連休が終わり、先ほど単身赴任先に戻っていきました。

今日からまたいつもの日常がはじまります。

金沢21世紀美術館のあと、兼六園・ひがし茶屋街の古都の風情を楽しみ
美味しい加賀料理に舌鼓、
ひと足伸ばして能登や和倉温泉でほっこりしたりと
二泊三日の初めての金沢を楽しんできました。
拙いレポですが少しずつupしますので見ていただけたら嬉しいです^^




Commented at 2017-05-07 18:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanazawakomati at 2017-05-07 18:59
こんにちは(*^^*)
石川県を楽しめましたか?
レポお待ちしておりました☆
かほさんが切り取る金沢、能登
どんな風に映ったんでしょう?
この連休は大変な人、人、車、車でしたからお疲れでしょうね
ゆっくりupしてくださいませ^_−☆
Commented by moco-mo-coco at 2017-05-07 19:27
かほさん こんばんは♪

おかえりなさーい*^ ^*
このひとことを楽しみに待ってました♪
そしてお忙しかったお仕事お疲れさまでした^^
金沢は結婚記念の旅行だったんですね*^ ^*
どのお写真も楽しくて1枚目の椅子は可愛いし
不思議なプールは何かで見たことがあるけど
こうして見てもほんとに不思議♪
お写真なのに自分がプールに入って上を見ているようで
つい息を止めそうになっちゃった(笑)
青空のお写真にいいお天気だったようで
たーーくさん楽しんでこられたかな♪
続きも楽しみにしてます*^o^*
でもでもかほさんペースの更新で‥(^ー'*)b
いつも素敵なお写真をありがとう♪
Commented by nyanko4116 at 2017-05-07 19:35
金沢、素敵な街ですよね❤️
私も大好きです。
和倉温泉も行きましたよ^^
塩味の温泉、衝撃でした。
どんな旅の写真が見られるのか
ワクワク楽しみにしています^^
Commented by seadream_t at 2017-05-07 19:59
かほさん おかえりなさい^^
21世紀の椅子、かほさんらしく可愛いく撮られていますね!

時々、もしかしたら今ごろ金沢を歩いているのかなーと思っていましたよ。
石川には加賀と能登に温泉街が控えていますが、
ぼくは、お湯は山代が好きですが、ロケーション含むと、和倉温泉が一押し。
35周年の良い想い出になりましたでしょうか…。
優しい写真、楽しみにしています!
Commented by nonshi24 at 2017-05-07 22:17
>鍵コメさん(2017/05/07 18:59)

ただいまぁ~~。
待っててくださりありがとうございました^^

わぁ、昼ドラでやっていたのですね。
いつか再放送しないかしら・・見てみたかったなぁ。。

金沢って古いものと新しいものが上手に共存していて
それはそれは素敵でした~。
憧れの金沢、バシバシ撮ってきましたよん☆

うんうん、うさ耳の椅子可愛いでしょ。
おっしゃるとおり、座るより撮りたい・・でした^^

楽しみにしててくださりありがと~~~☆
拙い写真ですがまた見ていただけたら嬉しいです♪

Commented by nonshi24 at 2017-05-07 22:30
> 金沢小町さん

こんばんは~。
はぁい、石川県、思いっきり堪能してまいりました~~~^^
想像していた以上に素敵な場所ばかりで
シャッターを切る手が止まらなかったです^^

先週の土曜日に行ったのですが
思っていたほど道が混んでなくて
ほぼ予定通りに行きたい場所に行くことができラッキーでした☆

あぁ、出来ることならもう一度金沢に行きたい・・
心からそう思います。
本当に素敵なところでした~~。
拙いレポですが、また見ていただけたら嬉しいです^^

Commented by hogecyan at 2017-05-07 23:06
わー♡いいなあ。ここに行ってみたいんですー。

Commented by momotomusasi at 2017-05-07 23:09
かほさん お帰りなさ~い♪
お仕事お疲れ様でした。
そして35周年の記念旅行・・・
とっても楽しまれたご様子
たくさんの写真と一緒に またアップしてくださいね。

金沢は結婚したばっかの頃行ったことがあるくらいで
ほとんど知らないので 楽しみです^^
21世紀美術館 以前何かで見た覚えがあるのですが
とても素敵なとこですね~・・・
Commented by rinkatuu at 2017-05-07 23:10
あらまっ
ようこそ北陸・金沢へ~^^
んー残念
自分は昨日プチ金沢でした。。。
金沢、能登紀行楽しみにしてます(^_-)-☆
Commented by berry0726 at 2017-05-08 00:05
かほさん!
お帰り~
お仕事お疲れ様でした。
そして結婚35周年記念旅行でブログ再開とは
幸先いいスタートですね。
金沢の旅、先日うちの娘も弾丸で楽しんできましたよ。
21世紀美術館はすごくよかったーって言ってました。
私はもう約30年前に行ったきりなんで
また是非訪れたい所です。
続き楽しみにしてま~す^^
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-05-08 00:20
こんばんは(^ ^)

おかえりなさい♫
お仕事お疲れさまでした!
そして青空のもと、ご主人様と楽しいご旅行だったんですね♡

きっと素敵な思い出がいっぱい
お写真楽しみにしていますね♫

金沢かぁ〜新幹線も開通して賑やかなんだろうな〜
2年前お寿司を食べに日帰り弾丸ツアーに行ったきり・・・

ゆっくりカメラ片手に散策したいな♫

Commented by elegant_rose at 2017-05-08 12:08
お帰りなさい、かほさん^^
ブログ再開をお待ちしていました☆

新緑の美しい季節に金沢に行かれたのですね。
風情のある古都の風景をどんな視点で切り撮られたのか、
楽しみに拝見しますね♪
(1枚目、椅子一つとっても、アート作品ですね☆)
Commented by nonshi24 at 2017-05-08 19:39
> mocoちゃん

ただいまぁ~。
楽しみと言っていただきありがとうございます。
29,30,5/1と金沢、5/2~5/6までずっと仕事だったの^^
(夫は9連休・・あぁ・・)
やっとひと段落、いつもの日常が戻ってきました。
またよろしくおねがいしまぁす♪

はい、結婚記念の旅でした☆
金沢に行ったら是非行きたかった場所だったので
最初からテンションマックス^^
不思議でとても楽しいプールでした~。

お陰様で3日間ともお天気に恵まれました☆
少しずつupしますのでまた見ていただけたら嬉しいです。

緑の葉っぱが瑞々しいですね~。
あと、写真展!!
hanapepeさんと会えたのですね~。
いつも素敵なお写真をUPされてて
昔から大好きなブロガーさん♪
いつかお会いしてみたいなぁって思っていました。
mocoちゃんが羨ましいです^^
Commented by nonshi24 at 2017-05-08 19:45
>にゃんこさん

こんばんは~。
ご無沙汰しておりました^^
見てくださりありがとうございます♪

おおおおおおおおお、金沢&和倉温泉、
行かれたことがあるのですね^^
と~~っても素敵なところでしたぁ~~。
にゃんこさんと旅の思い出を共有できて嬉しいです♪
拙い写真ばかりですが編集作業が楽しくて^^
楽しみと言っていただき俄然やる気が~~(笑)
少しずつupしますので
よろしくおねがいいたします^^
Commented by nonshi24 at 2017-05-08 19:49
> seadream_tさん

ただいまぁ。
椅子、萌えました~♪
そんな風に言っていただきありがとうございます☆

シマを荒らしてきましたよ^^
金沢、素晴らしかったです!!
本当にいいところですね~~。
seadream_tさんが羨ましい。。
機会があれば何度でも行きたいデス。。
おかげさまで素敵な思い出がたくさん出来ました~。
少しずつupしますので
また見ていただけたら嬉しいです^^

Commented by nonshi24 at 2017-05-08 19:54
> keitoさん

こんばんは~。
北陸新幹線が開通したお陰で
やっと憧れの金沢に行くことができました^^
もうね、写真を撮る手が止まらないの☆
また見てね~。

八甲田山、奥入瀬渓谷etc・・
keitoさんは北へ・・
青森は夫の故郷なのよぉ。
続き楽しみです~♪
Commented by shima_shima1225 at 2017-05-08 19:59
かほさん、お帰りなさい!
そして35周年、おめでとうございます。^^
何時も丁寧に暮らされているかほさん、、本当に素敵です。。
金沢、、訪れたことがないので興味津々。
美味しいものもいっぱい召し上がったのかな?
続編も楽しみです。^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-08 22:12
かほさま、お帰りなさぁい♪
そして、そして結婚35周年、おめでとうございまぁす。
えぇと、私たちは ちょっと足りません(言ってしまった^^)

天候にも恵まれ、
愛するご主人様とともに過ごされた 素晴らしい ご旅行だったでしょうね。
何度か単身赴任を経験しております。

「金沢21世紀美術館」と言えば、不思議なスイミング・プールですね。
続編も楽しみにいたしております。
あの市場にも行かれたでしょうね(ワクワク
Commented by A-HIMEKKO at 2017-05-08 22:48
結婚アニバーサリー金沢の旅でしたか。
お天気も見方してくれたようで、良かったですね。
おめでとうございます。
ほぼほぼ同じ結婚周年です。

金沢は学生時代に行ったきり。
城の中に金沢大学?があったような記憶が?
(今は移転してるらしい)
小京都といわれる町のたたずまいは
今も健在でしょうね。

後は岡山後楽園ですね♪
Commented by taephoto at 2017-05-08 22:52
かほさーん。
お仕事一段落したのですね。
ご主人と金沢へのご旅行も楽しまれたようで、私も嬉しくなりました。
まるで水の中に入っているような不思議なプール、写真で見たことがあります。
うさぎの耳のような背もたれのある椅子も可愛いですね。
21世紀美術館は一度行ってみたい所です。



Commented by li_se at 2017-05-08 23:33
こんばんは^^
ご結婚35周年おめでとうございます。
金沢、いつか行ってみたい場所です。良いなぁ~~
お天気も良くて新緑も美しく、素敵な旅行になったようですね^^
お写真、たくさん見せていただけるのが楽しみです^^
Commented by nonshi24 at 2017-05-09 05:48
> momoさん

ただいまぁ~。
またいつもの日常がはじまりました。
楽しいことはあっという間ですね。
旅の写真を整理しながら余韻を楽しんでいます。
(ボツ写真量産・・それも旅ですね^^)
そんな風に言っていただき嬉しいです^^

おおお、新婚ほやほやの時に行かれたのですね~。
ずっと行きたいと思いつつやっと実現できたので
とても嬉しかったです~^^
そそ、21世紀美術館、素敵ですよね~。
乙女(はて)の心、鷲づかみでした~♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-09 06:06
> rinkatuuさん

おはようございます♪
北陸に上陸しましたよぉ~♪
富山にはおわら風の盆や黒部ダムに行ったりと
何度かお邪魔したことがあり(あぁ、また行きたい!)
石川県ははじめてでした~。
北陸って本当にいいところばかり~。

おおお、プチ金沢♪
見所ありすぎてやたら撮ってきちゃいました^^
なんだか旅行記のようなブログですが
要点まとめながら(楽しみながら)少しずつupしまぁす。
いつもありがとうございます(*^^)v
Commented by nonshi24 at 2017-05-09 06:16
> berryさん

ただいまぁ♪
えへへ、ときめきも何もない老夫婦の旅でしたが
何も言わなくてもわかりあえる安心感の旅でした^^

21世紀美術館!
お嬢様もいかれたのですね~。
うんうん、お嬢様と握手したい^^
本当に素敵なところでした~~♪

そうでしたか、30年前に。。
私も行ったばかりなのにまた行きたいですもの^^
旅の写真を整理しながら
余韻にひたっているのでなかなか進まないのですが
少しずつupできたらと。。
楽しみと言っていただき嬉しいなぁ。
ありがとうございます♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-09 20:57
> KEIさん

ただいまぁ~~。
はぁい、3日とも晴天でした♪
毎日少しずつupしてるのだけど
まだ一日分が終わりません(汗)
楽しみと言っていただきありがとうございます。
一緒に旅をしている感覚で見ていただけたら嬉しいです^^

おおおお、日帰り弾丸ツアー!
お寿司美味しいものね~~。
KEIさんの切り撮る金沢、いつか見てみたいなぁ。。
Commented by nonshi24 at 2017-05-09 21:02
>花恋さん

ただいまぁ~♪
待っていてくださっただなんて
とても嬉しいです^^

新緑が目に優しい金沢でした。
21世紀美術館の近代的なアートを堪能したあと
一気に古都へ。。。
新しさと古さを兼ね備えた美しい金沢の魅力に
どっぷり嵌ってしまいました^^

>(1枚目、椅子一つとっても、アート作品ですね☆)
お気に入りの一枚です。
ありがとうございます♪

ツツジ祭り。
ジオラマ風で色鮮やか、とっても素敵です~♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-09 21:14
>shimaさん

ただいまぁ~~。
はぁい、35周年の旅でした^^
そんな風に言っていただき、穴があったら入りたいくらい。。
shimaさんの優しさに感謝です。。。

美味しいもの、たくさん食べてきました~。
お寿司に蟹しゃぶ、加賀料理♪
お陰さまで体重計に乗るのが恐怖です^^
少しずつUPしますので
また見ていただけたら嬉しいです♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-09 21:20
>club_yume_ututuさん

はぁい、ただいまぁ~。
うふふ、私たち夫婦、ちょっとだけ先輩なのですね^^
ほぼ同世代、嬉しいです♪

そうですかぁ、単身赴任経験されているのですねー。
娘さんの海外留学と言い、本好き・映画好きと言い、
共通点がたくさんあって嬉しいです♪

おかげさまで楽しい旅でした。
>「金沢21世紀美術館」と言えば、不思議なスイミング・プールですね。
はい、まっさきに入りました^^
ずっと行きたかった場所だったのでとても嬉しくて☆
続編、また見てくださいね~♪
Commented by nonshi24 at 2017-05-09 21:24
>姫っこさん

こんばんは~。
はぁい、結婚アニバーサリー金沢の旅でした^^
ありがとうございます。
御天気にも恵まれてとても楽しい旅でした。
わぁ、ほぼほぼ同じ結婚周年なのですね♪
同世代にカンパイ☆

>小京都といわれる町のたたずまいは
今も健在でしょうね。

とても素敵な茶屋街でした~。
歳を重ねるにつれこういった情緒溢れる場所に癒されます^^

うふふ、はぁい、後は岡山後楽園♪
(何年後になるかわからないけれど必ず行ってみたいわぁ)
Commented by nonshi24 at 2017-05-09 21:32
>taeさん

こんばんは~。
はぁい、激務でしたーー^^
一日中パソコンにかじりついてやってもやっても終わらない。。
家に帰っても数字がぐるぐる回ってて
夢にまで見る始末。。
やっとひと段落できてほっとしています^^

色々見てくださりありがとうございます。
不思議なプール、とても楽しかったです♪
うさぎさんの椅子、可愛いですよね~。
21世紀美術館まだまだ見所たくさんありましたよ~。
機会がありましたら是非☆
Commented by nonshi24 at 2017-05-09 21:36
>li_seさん

こんばんは~。
ありがとうございます。
なんとか35周年、あっという間でした^^

金沢、めちゃめちゃ良いところでした~。
ずっと行きたいと思い続けていたところだったので
シャッターを切る手が止まらなかったです^^
りせさんも機会がありましたら是非是非~~~~☆

拙い写真ばかりですがまた見ていただけたら嬉しいです^^
Commented at 2017-05-09 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-10 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2017-05-10 20:53
>鍵コメさん(2017/05/09 22:03)

ただいまですぅ~~。
お久しぶりでした。
また仲良くしてくださいね♪

わぁ、そうでしたかぁ。
鍵さん、おめでと~~♪
お互い区切りの年だったのですね☆

そうなんです、憧れの金沢に行ってきました。
ずっと行きたいなぁと思いながらなかなか実現できなくて
ずっと呪文のように連れてって~って言ってたら
夢が叶いました^^

とても素敵なところでした。
鍵さんも是非是非~~。
拙い旅レポですが、お役に立てれば嬉しいです♪
ありがとうございます♪
(先ほどお邪魔したらイイネ&コメント欄、ないのですね~。残念。。。)
Commented by nonshi24 at 2017-05-10 20:59
> 鍵コメさん(2017/05/10 13:40)

わぁ、ずっと見ていただきありがとうございます♪
そうでしたかぁ、お母様のご実家が。。
昔とずいぶん変わりましたか?
それとも全然変わってないかしら。。
そんな風に言っていただき
upした甲斐がありました。
嬉しいです♪

鍵さんのお写真、
今回の玉ボケ、とっても綺麗~~♪



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonshi24 | 2017-05-07 18:40 | お散歩風景 | Comments(36)

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ