陽だまりcafe シャターモードは「こころ優先」。

春うらら

e0214519_20250507.jpg
まだまだ風は寒いけど
厚いタイツよサヨウナラ。

身も心も春うらら^^

※まだまだ風はさむいけどよ、
 厚いタイツはもういがっぺよ。
 さよならして薄いストッキングにしてみっぺ。
 からだもこころもちっとずつ春だっぺ。
 
 朝ドラの「ひよっこ」見てっか?
 茨城が舞台で心優しいドラマに毎朝ほっこりだぁ。
 
 かほは方言、全然使わないけど
 子供の頃、よくばぁちゃんが使ってたなぁ。。。
 
 初回のバスの運転手さんの言った「ごじゃっぺ(いいかげん)」という台詞、
 ツボだったぁ。。
 昭和レトロなオープニング映像、桑田さんの歌声も最高だっぺよ。
 
 茨城、いいところだよぉ。
 せいせと来てくんちょ^^
 
 


Commented by pote-sala at 2017-04-07 07:21
有村かすみちゃんが好きで、「ひよっこ」の放送開始を待ってました。
茨城と縁のあるpotesala家。
毎朝楽しみだっぺ。
宮本信子さんのハートフルな演技に
ほろりときますよ・・。

おらも伊豆弁で似たような記事出してみんべ。
そんときはリンクさせてくらっしぇー。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-07 08:12
かほさん^ ^
おはようございます!
大阪も雨の中、桜満開で春一杯です🎶

茨城弁初めて聞きました。
何だか可愛い(#^.^#)
方言って温かくて好きです。
昔は嫌だった和歌山弁も今では聞くとほっこり落ち着きます♡

じゃあ私は和歌山弁 笑

桜も咲いてぬくなって来たよって和歌山にも遊びに来てよー!
待ってらよー^ ^

かな 笑






Commented by moco-mo-coco at 2017-04-07 08:21
かほさん おはようございます♪

風はまだ冷たいけど春らしくなってきましたね*^ ^*
そろそろひたち海浜公園もお花が増えてくるのかなー♪
もうすこーし近くだったら行きたいのに‥。
そしたらかほさんとお写んぽできるのにな^^
いつかダブル陽だまりさんとおさんぽできますように☆
うちは人にテレビを譲って以来今はないので見てないけど
地元などが舞台だったりすると嬉しいですよね*^ ^*
私が生まれ育った和歌山もおばあちゃん達は使ってたけど‥
なんて方言がたくさん^^
ごじゃっぺ。って鈴木奈々さんが言ってたのを聞いてことあります。
OPは桑田さんが歌ってるんですねー♪
桑田さんと言えば湘南。茅ヶ崎なので
ほさんとまたまた繋がった気がしてちょこっと嬉しい*^m^*
素敵な方言と優しいお写真をありがとう♪
Commented by moco-mo-coco at 2017-04-07 08:53
コメント送信して見つけちゃったのでもうひとつ(笑)

↑のKEIさんのコメント見つけて嬉しくなった私です^^
なつかしーー♪♪
私も和歌山弁は嫌だったなぁ^^;

和歌山もいいとこやから機会があったらぜひ行ってみてよーー♪
私は報告待ってらよー(笑)

2つも失礼しましたm(_ _;)m
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-07 12:08
方言、ええわぁ。
茨城って、東北弁に、似てるんやぁ。
って、ちょいびっくりしたw(笑)

バリ関西出身の有村さんの演技力も
ええし。
ドラマの二女役とほぼ同世代の私も、毎朝楽しみ♪ですよ。

やっとこさ、ヒートテックとさよならできたw
Commented by boris123 at 2017-04-07 15:13
ふふ。方言ってあったかいよね~
どこの地方も負けていないわ(#^^#)
でも、同じ北海道でも全然聞いたことの無いのがたまにある。(^-^;

すごく楽しみにしている「ひよっこ」
バタバタしていて、残念ながら、まだ見ていないの。
でも安心してください。笑
撮りためたの週末には一気に見るよ~。
Commented by nonshi24 at 2017-04-07 19:21
> pote-salaさん,こんばんは。
コメントありがとうございます♪

おっ、嬉しい~。
うんうん、poteさん、水戸黄門ダンボー君お披露目してたものね♪
「ひよっこ」楽しみだっぺよぉ~。
私も宮本さんのところでほろりきたよぉ~。
かつサンド、美味しそうだったねぇ~♪
伊豆弁、どうぞどうぞ、今から楽しみだぁ~^^

プププ、久々に使った茨詭弁。。
語尾が微妙に上がるの♪
自分ではしっかり標準語使ってるつもりでも
話したら、ン?って思われてるかも。。
東京散歩の時、大丈夫だったかな^^

築地本願寺のステンドグラス!
行かれたのですね~。
なんだか嬉しいです~♪


Commented by nonshi24 at 2017-04-07 20:12
>KEIさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

桜満開なのですね~。
こちらは3分咲き、来週見頃になりそうです!

うんうん、方言っていいですよね~。
子供の頃、亡くなった祖母がよく使っていました。
バスから降りることを「おじる」って言ったり
物を捨てる時「かっぽる」と言ったり・・
今、ぶわ~~って当時の思い出が^^

待ってらよ~・・なんてヤンワリした言葉♪
和歌山、一度でいいから行ってみたいなぁ。。
Commented by nonshi24 at 2017-04-07 20:24
>mocoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今日はちょっと残念な雨だったけど
桜やっと咲いてきました^^
来週がちょうど見頃かなぁ。。

うんうん、いつかダブル陽だまりでmocoさんとご一緒したいです。
茨城ちょっとハードル高そう?
どこでもドアあればいいのにね^^

あはは、茨城イチオシアイドル、鈴木奈々☆
ごじゃっぺ、使ってましたかぁ、流石だわ(笑)
朝ドラに近所のおばちゃん役で羽田美智子さんが出てたのですが
彼女、生粋の茨城出身。
方言が本当に滑らかで^^

そうなんです、桑田さんが歌っているの~。
とても素敵な歌ですよん☆

うふふ、二つもありがと~。
和歌山素敵なところですよね~。
一度行ってみたいよぉぉぉ♪

小湊鉄道、胸キュンですぅ~~。
あぁーーー、どこでもドアが欲しいじょぉー。
Commented by maxiah1818 at 2017-04-07 22:07
わたしも楽しみにしてるんです^^
いいですよね〜。
昭和レトロなオープニングも好き。
かすみちゃんもかわいい^^
どんな展開になるのかわくわく。

春のお花さんたちかわいいですね。


Commented by seadream_t at 2017-04-07 22:58
かほさん 方言 丸出しやね。
「おっかしいわー^^ほんでもなんかほっとするわぁ。」
なーんて、こちらの方言かも 笑
今夜、東京スカイツリーの照明デザイナーの戸恒氏夫妻と
お話しして、標準語?づかいに苦慮しました 苦笑

桜情報、金沢は、そろそろ満開かな。ウチの枝垂れ桜も満開ねんけど
周りのソメイヨシノはまだ、三分咲きくらいかなー場所によりけりかな^^
Commented by nyanko4116 at 2017-04-08 00:51
親子そろって有村架純ちゃんファンの我が家、
朝リアルタイムで見て、
夜息子が帰ったら録画したものをまた見て・・・と
二回も見てます(笑)
先日は沢村さん&宮本さんの会話に泣かされ
今日も、あの家族の会話が素敵すぎて泣けました(T_T)
かほさんの茨城弁、可愛くて好き~^^♪
今年は茨城、大注目スポットになりそうですね。
Commented by nonshi24 at 2017-04-08 07:30
>姫っこさん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪

そうですね~、お隣の県が福島だし、
微妙なイントネーション、東北弁に似てるかも♪

ええわぁとか、似てるんやぁとか
姫っこさんのところ、柔らかい方言ですね~。
そうそう、架純ちゃん、関西出身だものね。
上手だなぁって思います^^
姫っ子さんは次女役ちゃんと同世代!
私はえ~~っと・・?
今度計算しときますね^^

春が来ましたね~~。
私もさようならヒートテック!!
Commented by nonshi24 at 2017-04-08 07:41
> borisさん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪

北海道の方言も素敵ですよね~。
語尾がとても柔らかくて好き^^
そうそう、茨城もね、浜の方と山の方では違ってて
やはり聞いたことのないのがあります。
同じ県なのにすごーく不思議^^

「ひよっこ」撮り貯めしてたのですね~~。
鑑賞前にハードルあげちゃうけど
とても素敵なドラマですよぉ。
お楽しみに~~。(って関係者か・・笑)
Commented by emilehouse24 at 2017-04-08 08:39
かほさん おはようございます*
方言いいですね。発音したことないけど、それなりに読めました(笑)
かすみさんの故郷校区にいてるんで 密かに応援してます
が、ドラマ見れないのですが、女優さんってすごいですね~

↓のクリスマスローズの群生..見事です!!
わたしもクリスマスローズ 大好き*
品があって..可憐で..カッコよくて..憧れの女性のような感覚(笑)
Commented by li_se at 2017-04-08 10:28
シックなピンクが素敵ですね~
春うらら、でもまだ冬物しまっていません^^;

方言だとどんな会話も穏やかに聞こえますね^^
朝ドラ見ていませんがテレビからオープニングの音楽が聞こえてきて
なぜか懐かしさを感じました^^
Commented at 2017-04-08 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-04-08 16:22
春うらら♬
めんこいなぁ・・茨城の方言^^
北海道弁も負けてられないべさ(笑)

朝ドラの「ひよっこ」あんたも見てんのか~い。
オープニング映像もあったかいの、あったかくなのったらありゃしない(笑)
・・桑田さんの新曲もすんごくいいんでないか~い♬

今日、また厚毛のタイツを引っ張り出して履いてんのさ・・
なんで週末になると天気悪くなるんだべか。
桜かわいそう( ノД`)シクシク…

さ、そろそろ・・じょぴんかけて、
市場(スーパー)に買い物へ行ってくるわ。 
(@^^)/~~~(笑)
Commented by taephoto at 2017-04-08 18:28
かほさーん、お久しぶりです。

「ひよっこ」毎朝楽しみに観てますよ~
主人公と、そんなに変わらない年代ですからね~。
私は鹿児島出身だけど、農家の事情は茨城県と同じでしたね。
なので、あのドラマにとても共感しちゃうんです。
これからが楽しみです(^^♪
方言は、いいですね。
どこのお国言葉もほっこりして、気持ちが癒されます。

春うららの季節ですね。
たくさんのお花が、春を彩ってウキウキしてきます。



Commented by nonshi24 at 2017-04-08 20:21
>あいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

わぁ、あいさんもご覧になっているのですね。
嬉しいわぁ音符
そうそうオープニング、いいですよねー。
架純ちゃんもめちゃくちゃかわいくて
心ほっこりします^^

写真見てくださりありがとうございます♪
やっと春らしい御天気になりましたね~。
花撮り楽しいです^^
Commented by nonshi24 at 2017-04-08 20:29
> seadream_tさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ぷぷぷ、方言、ほとんど使わないのですが
朝ドラの影響大、ポロッと出してしまいました^^

金沢の方言ってあまりピンとこないけれど
語尾が「~やね。」って言うのですね。
ふんわり優しいですね~♪
うんうん、標準語のつもりでも
微妙にイントネーションが違っているかもって
時々思うことがあります^^

枝垂桜、いいなぁ。。
こちらにはあまり見かけないのです。
今日も一日雨。。
仲間達とお花見の予定でしたが
ランチ食べて終わりでした^^
来週までもってくれるかしらん。。
Commented by nonshi24 at 2017-04-08 20:35
> にゃんこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

わぁ、熱狂的な架純ちゃんファンなのですね~☆
嬉しいわぁ。。
そうそう、あの会話、泣けましたよね~!
そしてほっこり家族の会話もよかった。。うん。。
あと、新しい靴、家の中で履いて走り回るちびちゃんの感覚、わかるわぁ~って。

朝ドラの舞台、茨城、
相撲の横綱も茨城出身、
一面ブルーの絶景、ネモフィラも茨城。。
なのになのに魅力度ランキング最下位も茨城・・
どうしてネバヨー(涙)
Commented by nonshi24 at 2017-04-09 11:30
> emi*さん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪

うふふ、それなりに読んでくださり嬉しいです(笑)
茨城弁は語尾が上がるのですぅ。
私も標準語で話しているつもりですが
茨城以外の方が聞いたらあれ?って思ってしまうかも^^

なんと、架純ちゃんと同郷なのですね~。
とてもほっこりするドラマなので
機会がありましたら是非☆

クリスマスローズの群生、みごとでしょう。
水戸植物園の林の中、足元全てクリスマスローズ!
圧巻でした~。
うんうん、おっしゃるとおり
クリスマスローズってまさに憧れの女性のようですよね。
「好き」が同じで嬉しいです♪
Commented by nonshi24 at 2017-04-09 11:36
> りせさん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪

わぁ、そう言ってくださりありがとうございます。
なんだか気温が乱高下ですよねー^^
やっと薄着になったのに
私も冬物ひっぱりだしました。
クリーニングに出すタイミング、なかなかつかみきれません。

朝ドラを8:15まで見てから出勤する毎日です。
見ないと一日が始まらない・・もう癖になってます^^
桑田さんの歌、いいですよね~。
ほっこりしちゃいます^^


Commented by nonshi24 at 2017-04-09 11:41
>鍵コメさん(4/18 11:56)、おはようございます。

いえいえ、そんな。。。
コメントありがとうございます♪

小さなブログですが、少しでも茨城の良いところ、
写真を通して発信できたらいいなぁって思っていて
鍵さんにそんな風に言っていただき心から嬉しいです。
ありがとうございます(*^^)v

うんうん、確かに!
子供たちが話す方言、
心ほっこりしますよね~。

あ、そしてそして・・
鍵さんのブログにほっこりしている私です~~♪
Commented by nonshi24 at 2017-04-09 11:48
> つっちちゃん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪

北海道弁☆
私が最初に聞いたのは、水谷豊さんのドラマと
田中邦衛さんのドラマでした。。
なんとも言えない優しい方言・・好きだべさ^^

おおお、陽だまり姉妹、ここでも「ひよっこ」繋がりがぁ♪
うんうん、桑田さんのオープニング曲&映像、最高だよね☆

そうそう、週末になるとなぜか。。
土曜日、友達と花見の予定だったのだけど
雨だったので本当に残念で・・
それでもランチ食べておしゃべりの花を咲かしまくりましたよ^^

じょぴん・・エンジン?
あとで教えてちょんまげ~^^
Commented by nonshi24 at 2017-04-09 11:54
> taeさん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪

おおお!taeさんも「ひよっこ」ご覧になってるのですねー。
嬉しいわぁ☆
わぁ、ドラマの中の架純ちゃんと同年代なのですね~。
私は末っ子ちゃんよりも小さかったのですが
しっかり思い出として残っています♪
鹿児島ご出身なのですね~。
古き良き日本の原風景、お国言葉にもほっこりですよね^^

ほんと、お互い花好きですものねー。
彩る春、大いに切り撮って楽しみましょう~~~♪


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonshi24 | 2017-04-07 06:49 | 花時間 | Comments(27)