京都はんなり母娘旅vol.5~着物でトコトコ嵐山散歩~ sanpo

e0214519_14464779.jpg

身にまとう日本の心・・・なんて^^

天龍寺から大河内山荘まで続く竹林の道。
すくっと聳え立つ清涼感に満ちた空間に
身も心も癒されて。。

天龍寺に行った後、レンタル着物店で着物をレンタル。
気持がシャキッとして足取りも軽やかに。。
何度か外国の方に声をかけられ京都人になりきり満面の笑顔(笑)

e0214519_14530858.jpg

e0214519_14565448.jpg
広大な敷地の大河内山荘庭園。
時代劇の名優・大河内傳次郎が、
34歳から64歳で逝去するまでの
30年の歳月にわたり
こつこつと作り上げた庭園で国指定文化財。

紅葉がちょうど見頃で、それはそれは綺麗でした。
  お抹茶・お菓子付入山料金1,000円。

e0214519_15283109.jpg
e0214519_15295980.jpg
常寂光寺。
京都嵯峨野、小倉山の中腹にあるお寺。
とても風情のある庭にほんのり染まったいろは紅葉にしばしうっとり。。。。
百人一首の選者・藤原定家の歌「軒瑞寺」とも称されるそう。

e0214519_15424083.jpg
落柿舎(らくししゃ)。
松尾芭蕉が「嵯峨日記」を記したところだそう。
田園風景の中に、まるで溶け込むように立っている茅葺の草庵。
あぁ、京都に来て本当に良かった。。

e0214519_15492840.jpg
祇王寺(ぎおうじ)。
平清盛の寵愛を受けた白拍子・祇王が出家して余生を送った場所。
苔むす庭園が雅でした。
11月下旬、この場所が一面の散り紅葉になるそうな・・。

e0214519_11124017.jpg

厭離庵(えんりあん)。
天龍寺に属する寺院で、
カエデ、つくばい。灯篭が配され、
苔庭に落ちる深い紅色の紅葉が有名なのだそう。
こちらも11月下旬~12月上旬が見頃。。

小さな時雨亭という茅葺屋根の縁側。
静けさの中で一面の苔を見ながらほっと一息。

私たち同様、着物を着たカメラ女子二人に写真撮影を頼まれ
それでは私たちもと、お互いのカメラを交換してハイポーズ。
お陰様で娘とのツーショットが撮れて
素敵な旅の記念になりました^^

  まだまだ旅は続きます。。




Commented by rinkatu at 2016-11-17 21:34
言ってくれれば
専属でずーっとお供して撮ってあげれたのに!
とうぜんボカシありませんが(*^^)v
素敵な京都の様子に
ワクワク♪
素敵な母娘に
ドキドキ♡
Commented by pote-sala at 2016-11-17 21:38
お顔隠さないで~~~(o´・∀・`o)ニコッ♪

うんうん、着物で回りたくなる場所ですね。
紅葉にお抹茶、彩りも様々でとても美しいです。
Commented by sotomitu at 2016-11-17 22:45
こんばんは!
京都の旅、楽しまれてきたんですね〜!
お天気も良かったみたいで、良かったですね♪
私にとっては、行こうと思えばすぐ行ける京都
なのですが、まだどこにも行けてないんです・・・。
はやく京都の紅葉に逢いたくなりました♡^^
Commented by nimuno-home at 2016-11-17 23:24
親子でお着物、いいですね~
スレンダーなお二人さんお着物姿、美しい!!
竹林、緑の苔に、赤い紅葉は見頃だし、
京都満喫ですね~~~♪
あぁ、京都へ行こう!ってなりますぅ(≧▽≦)
 nipopo*
Commented by chocoyan2 at 2016-11-17 23:40
着物(☆o☆)
うわぁ〜とっても素敵☆
もう京都へは何年も行っておりませんが
私も行った時は着物レンタルしてみようかしら?
とても素敵に満喫されている京都の旅
羨ましいです(*^-^*)♪
Commented by li_se at 2016-11-18 00:22
こんばんは^^
素敵な母娘さんの京都旅、楽しませていただいています。
どこも本当に美しくて、素晴らしいですね~
この時期はさぞかし混雑していることと思いますが
お写真はどこも落ち着いた古都らしい風情でいっぱいですね。
きっと旅のプラン作りをきちんとされているからでしょうね。
お着物姿も美しい~~
憧れの紅葉の都、またいつか行けたら良いなぁって思いました^^
Commented by ei5184 at 2016-11-18 04:46
厭離庵も立ち寄られていたとは、京都通ですね~
昨年は全体に色付きが悪い京都でしたが、
その中でも此処は厭離庵レッドを見せてくれました。
12月に入ってからでしたが! 今年は全体に好い色付きですので
尚更期待大です! あとはタイミングだけ(笑)
Commented by sm1002ss415 at 2016-11-18 17:50
こんにちは。
秋の京都、美しいですね。
しかも娘さんとお二人で羨ましい限りです。
昨年は本当に色付きが悪くて
京都の人も申し訳ないって言うくらいだったのですが
今年は紅葉するのも少し早く
しかも色付きも綺麗なようなので
きっと素敵な京都を満喫されたのではないでしようか。

Commented by nonshi24 at 2016-11-18 20:08
> rinkatuさん

こんばんは~♪
わぁお、rinkatuさんの専属カメラマン、最高だわぁ。。
ボカシなしだけはどうぞご勘弁を~(笑)
ワクワクドキドキして下さってありがとうございます。
rinkatuさんに見ていただけるだけで
励みになりますどすどすぅ^^
Commented by nonshi24 at 2016-11-18 20:13
> pote-salaさん

こんばんは~。
キャァー、ダメよダメダメ(ってどこかで聞いた台詞^^)。
見た瞬間、あなたは口から泡を吹いて倒れてしまうでしょう~なんて^^

年々、レンタル着物屋さんが増えたような気がします。
恋人同士でお着物を着ていた方もいらっしゃって
とても素敵でした~。
着物たくさんありすぎて迷ってしまいました^^

励みになる言葉をありがとうございます!
poteさん・・好き☆^^
Commented by nonshi24 at 2016-11-18 20:17
> sotomituさん

わぁ、ご無沙汰していますぅ~~~。
編集作業に追われ、みなさんのところご無沙汰してて。。
コメント頂いた方のところに少しずつ伺っているところです^^
来て下さって嬉しい☆
ありがとうございます^^

お天気最高でした!
寒いかもと思ってたくさん着ていったのですが
ほとんど腰に巻いてました(笑)
行こうと思えば行ける距離のsotomituさんが羨ましいですぅ。。
sotomituさんの切り撮る京都、想像しただけで綺麗。。。。
ぜひぜひ見せてくださいませぇ~☆
Commented by ruunouta at 2016-11-18 23:04
京都はいいですよね~♪
それも一緒に行ったのが娘さんとなれば
さぞかし楽しかったでしょうね^^
私も20代に母と旅行に行ったことを思い出しました
かほさんが行った一週間ぐらい前
私も嵐山近辺をフラフラしてましたよ~^^
かほさんの時もまだちょっと紅葉が早かったのですね
それでも着物と紅葉がよく似合ってます❤

Commented by nonshi24 at 2016-11-18 23:34
>nipopo*ちゃん

こんばんは~。
着物ではんなり3時間の嵐山散歩でした^^
見頃のピークよりちょっと早かったけれど
綺麗な紅葉や竹林・苔等
会えて良かったです♪
見てくれてありがとう~(*^^)v
Commented by nonshi24 at 2016-11-18 23:46
> chocoyan2さん

こんばんは~。
普段全然着物を着ないのですが
昨年京都に行った時に着物を着たらすっかり嵌ってしまい
今年もレンタルしてお散歩しました^^
なんだか背中がピンとして
あぁ日本人だなぁって^^
見てくださりありがとうございます♪

Commented by nonshi24 at 2016-11-19 00:02
>りせさぁん♪

こんばんは~。
見てくださっていたのですね~。
嬉しいなぁ。ありがとうございます^^

一日目は平日だったということもあってゆったり回れ
二日目もあまり混雑もなくお寺を回ることができました^^
着物を返しに行ったら、物凄い人人人。。
午後から人が出てきたようです。
旅のプラン、 京都の旅本を4冊駆使し娘と二人練りに練りました(笑)
混んでいることを想定して、半分クリアできればいいねと娘と話していたのですが
今年は計画がするする思い通りに^^
とても心に残る旅になりました。
色々見てくださりありがとうございます♪
Commented by nonshi24 at 2016-11-19 00:09
> eiさん

こんばんは~。
いえいえ、厭離庵の真っ赤な紅葉に合いたかったのですが
少し時期が早かったようで。。
あぁ、ここが一面紅葉の赤で染まるのね~と
苔むすお庭を見ながらしみじみと。。
それでも凛とした空気感に癒されました。
私たちの他にもう一組だけしかいなくて、ここ穴場ですよね~。
ラッキーでした☆
Commented by nonshi24 at 2016-11-19 00:17
> sm1002ss415さん

こんばんは~。
わぁ、お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

ほんと、昨年の紅葉、おっしゃるとおり色づきが悪かったですよね。
今年はとても綺麗で嬉しかったです♪
タイミングがもう少し後でしたら
燃えるような紅葉に会えたのですが、
その分人混みも少なく場所によって綺麗に色づいているところもあり
京都の秋を堪能することができました^^
本当に京都って素敵な街ですよね。。
行ったばかりなのにどこでもドアがあったらまた行きたいです^^
京都の秋を感じることができて嬉しかったです^^
Commented by nonshi24 at 2016-11-19 00:25
> ruuさん

こんばんは~。
お久しぶりです!
来て下さって嬉しいです♪

そうでしたかぁ、20代の頃、お母様と。。。
素敵な思い出だったことでしょうね。

わぁ、一週間前に!!
嵐山最高でしたでしょう。
色づき始めの紅葉もなかなかいいものですよね。
それにしても紅葉のタイミングって読めないですよね^^
色々見てくださりありがとうございます(*^^)v
Commented by moco-mo-coco at 2016-11-19 15:56
かほさん こんにちは♪

お着物の素敵なお写真*^ ^*
京都の紅葉は着物姿があいますね♪
たくさんの素敵なお写真を見ながら
実家は関西だけど京都によることはないので
いつか京都を観光できるといいな♪と思います^^
そう言えば昔、兄が京都にいたこともあり
両親と行ったのを思い出しました^^
日帰りだったけどあれが両親とのお出かけ最後だったような気がします。
と言っても専門学生の頃だったのではるか昔のお話だけど(笑)
私は学生時代も社会に出ても友達優先だったし
お母さんもお友達と旅行だったりしたけど
もっと一緒に行けばよかったなぁ^^
かほさんと娘さんの旅行のお話に心がほっこりしてます♡
次でもう終わっちゃうのーーと寂しい気持ちもしますが
お写真楽しみにしてます*^ ^*
素敵なお写真とお話をありがとうございます♪
Commented at 2016-11-19 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanazawakomati at 2016-11-19 16:36
こんにちは(^^)
練りに練った計画だったのでしょうね♪
紅葉より人を見ざるを得ない時期よりも一歩先に落ち着いた京都を満喫され羨ましい限りです(*´∀`*)
去年は本当に色づきが悪く落胆の声を多数聞きました
そして
どこへ行ってもコンビニで済ませてしまう私としては美味しいものもちゃんとゲットされるかほさんが羨ましくて仕方ありません(*´꒳`*)
Commented by tossyk at 2016-11-19 20:31
こんばんは。かほさん いつも有難うございます。
平安神宮から、渡月橋、大河内山荘、天龍寺などなど たくさん観て来られたのですね。
はんなりとした京都絵巻を楽しませてもらっています^_^
トロッコ電車にも乗車できたんですね❗️先日朝のテレビにトロッコから観る
鮮やかな紅葉が放映されていて、いっぱいでなかなか乗れないんだろうなと思っていました。
明日から、次女夫婦が京都へ行くみたいです。
…和服美人なお二人、都に溶け込みしっとりとお似合い。素敵です(^^)


昨日から出張で埼玉県熊谷市、羽生市へ。今日ずっと外にいたのですが、
息も白く寒い目にあいました⤵︎明日は暖かくなりそう^^
Commented at 2016-11-19 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2016-11-20 06:58
> mocoさん

おはよごうございます。
普段全然着物を着ない私ですが
京都に来ると無性に着物を着たくなります^^

ご実家が関西だなんて本当に羨ましい。。
私もmocoさんと同じでした。
結婚して離れて暮らしていることもあり
母と二人きりで一緒に旅行したのは数えるほど。。
もっと色々なところに連れて行ってあげればよかった・・
母が亡くなってしまった今ではそれも叶わぬ夢ですが。。

娘は実家暮らしの独身貴族で
お金が貯まっては、友達と海外旅行や国内旅行をする旅好きです。
私も友達と旅行したりランチしたり。。
年に1度~2度、一緒に旅を楽しんでます。
お嫁にいったらもうこんなこともできないのだろうなぁって
旅から帰るとしみじみと。。。

いつも心優しい言葉をありがとうございます。
見てくださって励みになります。。。
mocoさぁん、とても可愛いらしい猫ちゃんですね。
写真展、楽しみですね☆
Commented by nonshi24 at 2016-11-20 07:08
>鍵コメ 2016-11-19 16:11 さん

わわわ、お久しぶりですーーーー!
こちらこそずいぶんご無沙汰してしまって。。
お元気でしたか?
来てくださり心から嬉しいです^^

見てくださってたなんて嬉しい。。。
わぁ、鍵さんも京都に。。
清水寺や東山辺りの散策、楽しかったでしょう。
私も昨年はそのコースでした。
ライトアップも綺麗でしたよねー。

うんうん、おっしゃるとおりアジア系外国人観光客
多かったですねー。
こちらは中東の方が団体さんでいらしてました^^

もちろん!楽しみに拝見させていただきます。
本当にありがとうございました。
Commented by nonshi24 at 2016-11-20 15:36
>小町さん

こんにちは~。
ご無沙汰してます。
見ていただきありがとうございます♪

京都の旅本4冊(どんだけー)熟読し
お互いの行きたいところ、食べたいところをチョイスして
あーでもないこーでもないと言いながら計画しました(笑)

昨年、紅葉の色付がいまいち、人の頭ばかり見るような京都の旅だったので
今年は本当にどこに行っても良い具合に色づき
人混みにもあまり合わずラッキーな旅でした^^

そんなそんな。。。
私もです☆
昼間ちょっと贅沢なお寿司だったので
初日の夜はコンビニのおにぎりとサラダでした~☆
Commented by nonshi24 at 2016-11-20 15:44
>tossykさん

こんにちは~。
いえいえ、こちらこそ、
いつも見ていただきありがとうございます。

京都絵巻だなんてそんな。。
でも嬉しいデス^^
わぁ、TVで放送されてたのですね。
トロッコ列車、乗れて本当に良かったです。
ダメもとで一時間早く宿を出たら偶然に当日券の受付開始時刻。。
最後まで諦めないでラッキーでした。。

>明日から、次女夫婦が京都へ行くみたいです。
わぁ、そうでしたか!なんてタイムリー!!
若いご夫婦で着物姿の方をけっこう見ました。
もしかしたらお嬢様たちも♪

出張ですかー。お仕事お疲れ様です。
少しずつ秋から冬にシフト。。。。
どうかお体お大事になさってくださいませ。
Commented by nonshi24 at 2016-11-20 16:01
>鍵コメ 2016-11-19 20:52さん

わぁ~~お久しぶりです。
コメントありがとうございます!!
実はね、時々伺ってこっそり伺っては素敵なお写真拝見しておりました。
コメント欄もイイネボタンも閉じていらしてるので
私の気持をどうお伝えしようかと悶絶(笑)してたのですよー。
旅行記、見ててくださってたのですねー。
嬉しいなぁ。。

うんうん、私も娘の二個上に息子がいますが
時々ご飯、驕ってもらってます♪
息子も娘も社会人になり、今では部下のいる立場。。
大人の会話も楽しいし、時々逆に私が諭されることも。。
そうですねー、小さい頃の可愛さはないけれど
人としてまっすぐに育ってくれたなと嬉しくもあり。。

和服。。私も去年までそうでした。
一年に一度だけ・・京都で着物、身も心もシャンとなりました(笑)

そんな風に言っていただき心から嬉しいです。
ありがとうございます。。

鍵さんのお写真、本当に好きです。。
柔らかい赤・・心和みます。。
時々こうしてお気軽におしゃべりしてって下さいませ~。
ありがとうございます!
Commented by piyopapa07112 at 2016-11-21 11:51
こんにちは♪

ここまで来ると すっかり観光客から地元の人に・・・
着物レンタルってあるんですね。。。初めて知りました

でも、着物がよく似合うところですね。。。モデルさんが
いいからだろう・・・

着物を 「身にまとう日本の心・・・」めちゃ素敵なフレ
ーズですね

陽当たりの真っ紅が紅葉!! 木陰の苔 !! 着物で
歩くには、最高の場所ですね ありがとうございました^^
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-11-22 00:16
こんばんは(^^)
娘ちゃんと京都の旅楽しまれたようですね🎶

奥嵯峨の常寂光院〜祇王寺は大好きなコースです♡
今年は廻れるかどうか微妙なのでかほさんのお写真で様子が見られて嬉しかったです🎶

嵯峨野湯は、娘の大学の近くなんです(^^)
私も娘と入学当初行きましたよ〜🎶
懐かしい銭湯が上手くリノベーションされていますよね(^_-)
Commented by nonshi24 at 2016-11-22 20:08
>KEIさん

こんばんは~♪

わぁ、大好きなコースなのですね。
今年初めて嵐山散歩しましたが
お寺が点在して古都の風情漂うとても素敵なところですよね。
そんな風に言っていただき
ありがとうございます♪

お嬢様の大学の近くなのですね。
とても素敵なcafeですよね~。
お客さんも次から次へ・・
入れてラッキーでした♪
見ていただきありがとうございます(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonshi24 | 2016-11-17 21:27 | お散歩風景 | Comments(31)

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ