秋の神戸&京都の旅 Vol.8(旧居留地 ロマンチックレトロカフェ)

e0214519_09393553.jpg
e0214519_09395057.jpg

宿泊先の「ORIENTAL HOTEL」でまったりモーニング。

この後、飛行機が飛び立つ夕方まで、
ショップクルーズ(前回の記事)や旧居留地の街ブラを楽しみました。

e0214519_08513183.jpg

e0214519_08520431.jpg

「神戸旧居留地十五番館 TOOTH TOOTH maison15th」。
昔、旧米国領事館だった建物で、今はランチもケーキも楽しめる素敵cafe。
内装もとってもお洒落。。

朝食をあまりにも食べ過ぎてしまったので、全然お腹が空きません。
入ってくる人たちが皆ランチタイムを楽しんでいる隣で
私たちだけはカフェタイム^^
e0214519_16032356.jpg
旧居留地の象徴と言っても過言ではない「商船三井ビル」。
元大阪商船神戸支店として、大正11年に建築。

e0214519_16014969.jpg
「旧居留地38番館」。
エルメス等、高級ブティックが入るレトロビル。
大正時代、シティバンク神戸店として建築され
今は大丸神戸店の店舗の一部として営業。
ご縁がないので外観のみパチリ^^

レトロなビルが立ち並ぶ旧居留地。
異国文化を今に伝える佇まいは見ているだけで心躍ります。
e0214519_08522606.jpg
e0214519_10181615.jpg


歩き疲れて再びカフェタイム。
「E.H BANK」。
昭和初期に建てられた元銀行だった場所。

ピースサインをしている娘の隣に見えるのは
カフェに誘うレトロな回転扉。

回転扉・・
昔から入るのがへたくそな私^^

写真の右側に見えるのが金庫の扉。
今は待合室とトイレになっています。
待合室の隣に階段があり
二階からカフェの全貌が望めました。

時間よ止まれ。。。

歩いて、食べて、見つけて、撮って・・
娘と二人、とても楽しかった2泊3日の神戸&京都旅。。

またいつの日か。。

00000010_18534469.jpg



**ご訪問ありがとうございます**

前回の記事に対する心温まるコメントありがとうございました。
大切に読ませていただきました^^

今回の記事もリコメできませんが
それでもよろしければ足跡残していただけたら嬉しいです。
お返事はご訪問という形でお許しください。


Commented by mtake-0618 at 2015-11-28 14:07
こんにちは!楽しさ満載のお写真・・お嬢さんとの笑い声が聞こえてきました♪
旅の最中はどうしても日常より食べ過ぎてしまいますね。
お昼抜き・良くわかります^^
かほさんは何気ないお写真がとってもお上手ですね♪
見ている人を楽しませます^^
ミーマ
Commented by tomomonn1028 at 2015-11-28 16:15
娘さんとの二人旅いいですねっ!!
我が家の娘はまだ4歳なので…
いつかそんなことができたらいいなぁと憧れます★

E.H BANK行かれたのですね~♪
私あの空間が大好きなんです!!
大学生の頃主人(当時彼氏)と何度か訪れた、思い出のカフェ。
なんだか懐かしい気持ちになりました。
Commented by colty15 at 2015-11-28 16:20
わ~(´▽`)
2枚目のお写真の・・エッグベネディクトでしょうか、
すごーくおいしそうです♪

異国情緒ただよう街を旅する美女(かほさん&お嬢さん)
もはや貴婦人ですね??

回転扉、私も上手く入れないタイプです。(恥っ)
Commented by urokaro at 2015-11-28 16:25
こんにちは^^
楽しい旅の時間を たっぷり楽しませていただきました♪

雲龍院でのお写真がとってもきれいで 印象深かったのですが
今日の記事のレトロな雰囲気も とっても素敵ですね!

わたしも将来 こどもとこんな旅をしてみたい…と憧れてしましました(*^-^*)
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-11-28 17:18
魔法の羽根をつけて、夢の時間へ一っ飛び^^
お写真も凄く素敵ですぅ。
34年ぶり?の京都・・逆算すると・・笑
そんな野暮なことはしませんよ。
神戸も異国情緒溢れて、かほちゃん風に素敵に
ご案内していただきまして・・本当にありがとうデス。

神戸も震災後に行き、
京都は昨年の秋に行きました。
うんうん本当に素敵な古都♪
個人的には先斗町が凄くヨカッタな。
路地裏の京都・・撮りまくりました^^

魔法の羽根は次回まで宝石箱に中に置きましょう♪
素敵な親子ですね・・・いつまでも仲良くね^^
Commented by A-HIMEKKO at 2015-11-28 17:49
はじめまして♪
母娘さんとの京~神戸の旅レポ
羨ましく拝見させてもらいましたぁ。
和&洋の文化エッセンス堪能されたことと思います・・・・

写真の構図とか、センス抜群で
ステキな時間をありがとうございました♪

関西に住んでいても
京都、神戸は何度行っても飽きません。
まだ未開の地もいっぱいです^^
Commented by lovelypoodle at 2015-11-28 20:27
こんばんは~
オリエンタルで泊まられたのですか?
いいなー 
私も大好きなホテルで、お料理が美味しいですね~
トゥーストゥース15番館も好きでたまに行きます。
観光客の人には特におススメです。
E.H.BANKも雰囲気が良くていいですよね。
旧居留地は私が一番好きな神戸のスポットです。
楽しめた様で良かったです~
Commented by rinkatu at 2015-11-28 21:06
お上品なモーニングの盛り形ですこと(^^)
神戸にお似合いですよ(’-’*)♪
天候に恵まれた旅行で良かったですね!!
では毎度の
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
Commented by motokids8 at 2015-11-28 22:06
こんばんは。
旧居留地のお写真を見ていて写真を撮りたくなりましたよ!
建物もカフェの雰囲気も素敵ですね。
素晴らしい旅記事とても楽しかったです^^
Commented at 2015-11-28 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2015-11-29 10:22
こんにちは

素敵な親子旅 楽しく拝見致しましたよ。
私は娘がいないのでとっても羨ましいです〜♡
神戸はお洒落でお嬢様とのそぞろ歩きにはぴったりですね。

神戸は友人が住んでいたり
京都の息子を訪ねた折に何度か訪れた事がありますが
ひとり街歩きには 退屈しない素敵な街でした。
居留地の奥にあった 阪神淡路大震災のメモリアルがとても印象に残っています。

行った事がない所が沢山UPされているので
次回の楽しみができました。
E.H BANK是非、行って見たいです。

どこもここもフォトがとっても素敵で
ワクワクしながら見せて頂きありがとうございました。
Commented by ei5184 at 2015-11-29 14:02
京都だけではなく 神戸 特に元町界隈を楽しまれたご様子!
男と違い 女性の視点はとても多様ですね~

又機会を見つけて訪ねて下さい。
次回は今回忘れられていた? コテコテの大阪も(笑)
Commented by maxiah1818 at 2015-11-29 16:45
このあたり、とっても素敵ですよね。

かほさんの素敵な時間が切り取られていて
見ていてとても楽しかったです。
Commented by mysunshinerain at 2015-11-29 18:01
こんばんは*

とっても素敵な旅になったのですね^^
娘さん二人が可愛くっていとおしくって、勝手に笑。

旧居留地は私も撮影で訪れたことがあるのですが、
セピアにするととても雰囲気が出る、そんなところですね。
あとは高級車や銀行が多いのでパトカーも多かった印象があります^^笑

東福寺は私も数年前に行きました。
人力車いいですね*
楽しいご旅行の御写真に癒されます~♪^^
Commented by anotherwesty at 2015-11-29 21:37
こんばんは。
京都と神戸の旅、
楽しませていただきました~☆
どちらも私の住む街からは近いのですが、
京都の夜は意外と知らなかったり…、
神戸も行ったことのない場所が素敵にアップされていて、
改めて感激した次第です(^^ゞ
ありがとうございました♡
Commented by sotomitu at 2015-11-30 00:45
こんばんは!
京都、神戸の旅、満喫されたでしょうか・・・?
同じ関西に住んではいるのですが、神戸はなかなか
行けないので、行ってみたいな〜と思いました。
とてもフォトジェニックな被写体がたくさんあって
素敵ですね〜♪
そして、とってもお洒落な切り取りですね〜♡^^
Commented by hairpriori at 2015-11-30 14:32
優雅な
オトナの
時間ですね
Commented by shizuku0826 at 2015-11-30 17:36
こんばんは♪
ご無沙汰しました。
素敵な旅の数々の写真一気に
堪能しました。
写真と添えてある言葉がまた素敵♫

良かったですね
娘さんとの二人旅
きっといい思い出になることでしょう(#^.^#)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonshi24 | 2015-11-28 10:36 | お散歩風景 | Comments(18)

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ