秋の神戸&京都の旅 Vol.5(清水寺)

e0214519_21354188.jpg

e0214519_18100936.jpg

清水寺。
4階建てのビルの高さに相当する「清水の舞台」で知られる名舞台の眼下には
「金雲渓」とも呼ばれる紅葉の海・・。

来年から清水の大舞台の屋根の工事が始まるそうなので
この景色は今年がチャンス♪

e0214519_18353140.jpg
e0214519_18371452.jpg
e0214519_18374317.jpg
e0214519_18380509.jpg

e0214519_18390481.jpg
清水寺の三十塔。
鮮やかな総丹塗りの朱色が目に鮮やかでした。

e0214519_18463331.jpg
清水寺から三寧坂を経て二年坂へ・・。
こちらもすれ違うのがやっとの芋洗い状態^^

舞妓さん、カメラを向けたら振り向いてピースサイン。
なんちゃって舞妓さんだったみたい(笑)

二年坂でゆっくりお土産を選びたかったのですが断念。。
八坂神社近くにある「いづ重」でちょっと早めの夕食を。

上箱寿司といなり寿司。
ガイドブックに乗っていて、二人ともこれ食べたい!
見た目も可愛くて、お味も美味しゅうございました~♪


**ご訪問ありがとうございます**

京都。。
一度目は中学時代、修学旅行で、金閣寺・銀閣寺等へ、
二度目は神戸ポートアイランド博覧会(ポートピア81)に合わせて
女友達と二人で嵐山方面へ。
そして今回・・
実に34年ぶりの京都でした。

一度目も二度目も訪れたのが夏で
久々の、しかも秋の京都への思い入れは半端ではなく・・

京都に関するガイドブックを3冊購入^^
行きたい名所(撮りたい場所)がありすぎて
ガイドブックには付箋がびっしり。。
娘と二人、お互いの行きたい場所をチョイスしながら
旅の行程表を作り上げたのも楽しいひとときでした。

娘は中学の修学旅行以来の京都。。。
金閣寺とか二条城とか、王道の名所は学年全員で、
グループ行動では遊園地をチョイス。
京都まで来て遊園地に行くとはなんともお粗末な話です^^
娘は清水寺に行きたかったそうなのですが
多数決で却下されたとのこと・・。

今回の清水寺は娘の強いリクエストでした。

紅葉に染まった清水寺を見て大満足な娘。。
私も一緒に見れてとても幸せでした^^

※次回は京都編の最終章、高台寺のライトアップ。
もう少しお付き合いくださいませ。。



by nonshi24 | 2015-11-26 00:01 | お散歩風景

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ