野田琺瑯バットで作るブルーベリーマフィン

e0214519_08432163.jpg
e0214519_08433427.jpg
e0214519_08434542.jpg
「ホーローバットで作るうちのお菓子」。
この本の中にあるレシピでブルーベリーマフィンを作る。

型は野田琺瑯のキャビネサイズのホーローバット。
気のせいだろうか、なんだか懐かしい味がした^^





使用した冷凍ブルーベリーは
8月の早朝、友達と一緒に汗だくになって採ったもの。

友達の知人が無農薬で作っているブルーベリーで
採り頃になると毎年声をかけてくださる。
何時間いてもいくら採ってもたったの1500円なので
時間を忘れて一心不乱に採りまくり
気づいたら6kg・・。
去年は3kg、今年は申し訳ないくらいの大豊作^^

半分はジャムにし自宅用とお裾分け、
残り半分はジップロックで冷凍し
毎朝、バナナとドライプルーンと一緒にヨーグルトに入れて。

アンチエイジング、必死です^^


青森にいる親戚から雨の具合はどうかと電話が来た。
今のところ大丈夫。。。
高台なので浸水の被害はないけれど
土砂崩れになったらひとたまりもない。

想像を超えるくらい雨が降る。
止まない雨はない、と言うけれど。。。

各地で被害が続出していますが、
どうかこれ以上大きな被害がでませんように。。


Commented by rinkatu at 2015-09-10 10:15
6Kgのブルーベリーって想像できないくらいの量じゃないですか?@@
汗もんじゃらでも
笑顔で摘んでたのか
一心不乱に摘んでたのか
とても気になります(^_-)
Commented by nonshi24 at 2015-09-10 15:38
>rinkatuさん
こんにちはー。
コメントありがとうございます♪

そう、6kg。自分でもびっくりでした^^
声をかけてくださった方もおっしゃっていたのですが
今年は例年以上の豊作で面白いように採れてたのです。
朝5時半スタート、
「涼しいねぇ、ブルーベリー狩り日和だね」なんて言いながら
ぺちゃくちゃおしゃべりしながら摘んでいたのですが
日が出てきてだんだん暑くなり
「早く少しでも多く採らなきゃ」って変な使命感が出てきて
日焼け止めがズルズルになるのもおかまいなし。
もう一心不乱でしたぁ(笑)
Commented by jun-go-chan at 2015-09-10 17:06
こんにちは=^_^= イイネをいただき、ありがとうございました。

うちの実家もブルーベリーを育てていて、
毎年収穫の手伝いをしています。

全部で10数㌔g採れるので、近所に配ったり、
食べたり、ジャムにしたりと、忙しいです。
おかげで、毎朝、食パンとジャムという生活です。

もう少し甘みが欲しいのですが、
育ててもらっている以上、文句は言えませんね。
Commented by nonshi24 at 2015-09-10 21:23
> jun-go-chanさん
はじめまして。

ご実家でブルーベリーを育てていらっしゃるのですね。
10数キロ・・凄いですねー。
摘んだときに一緒に入ってしまった虫とか赤ちゃんブルーベリー等を
取り除く作業って大変でしょう。
これさえなければどんなにいいだろうって毎年思います^^
でも、大好きなブルーベリーを食べられる幸せには代えられませんよね。
ブルーベリー好きとしては羨ましい限りです^^

コメントありがとうございました。
素敵な出会いを招いてくれたブルーベリーに感謝しなくては^^
こちらからも伺わせていただきます_(._.)_
Commented at 2015-09-10 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cat_7tea at 2015-09-11 00:37
こんばんは 我が家のブルーベリー結構採れて
冷凍して アイス代わりにそのまま 私は食べていますが
ジャムやお菓子 おいしそうですね♪
しかし6キロ お疲れ様でした。
↓色合い 緑ががかった感じがレトロぽくてとても好きです。
Commented by milky107 at 2015-09-11 00:47 x
かほさん、こんばんは~
雨はいかがかしらと思っていましたら 高台だそうでよかった!
栃木の友人は 川が近いということで避難指示が出たそうで
夜中に妹さんの家に避難したと連絡がありました。
人生、初体験だそうです。
いつ、何が起こるか本当にわかりませんね。

アンチエイジング・・・<まぁ、いいか>の自分に甘い私には耳が痛い言葉・・・^^
でも毎朝、バナナヨーグルトはいただいています。
ブルーベリーもいいですよね。
最近、ひしひしと基礎代謝量の下降を感じています。
今までのように ちょっとの努力では 痩せなくなってしまいました。お腹、ぽっこり!
Commented by ケイ at 2015-09-11 11:38 x
堤防決壊のニュースをみて
かほさんの地域を心配していました。
高台なのですね。良かった~!
テレビで見て 自然災害の恐ろしさを 実感しました。
被害に遭われた方に 本当にお気の毒!
これ以上 被害が広がりませんように~~

ブルーベリーは 大好きです。
以前 ブルーベリー狩りに行って
お腹いっぱい食べましたよ^^
マフィンも 美味しそうです~♡♡
Commented by aki-bluesky at 2015-09-11 13:48
こんにちは。
関東での雨、災害、本当に心が痛みますね。
かほさんの地域、大丈夫そうで良かったです。

大量のブルーベリー、そんなに採れるのですね!
前の職場で、ブルーベリー狩りに行った方に、おすそわけしてもらったことがあります。
都内でも地域によってはブルーベリーの農園があって、その方は毎年行っているということでした。
ジャムやお菓子など、どんな風に使っても、美味しそうです(^^)
Commented by nekopanchicafe at 2015-09-11 14:59
こんにちは。
ブルーベリー6kgですか、凄い!
自分で収穫したブルーベリーを使ったマフィンは
懐かしい味なんですね♪

かほさんのお住まいの地域は大丈夫そうで
本当に良かったです^^
Commented by nonshi24 at 2015-09-11 15:41
> 鍵コメ(2015/09/10 21:51)さん
こんにちは~。
コメントありがとうございます^^

そう、6kg(笑)
方々に配ったのだけどまだ冷凍庫に残ってます。
アントシアニンたっぷりあるし、楽しんで食べてる♪

水害、幸い私の住んでいる地域は大丈夫でした。。
お気遣いありがとうございます。

天変地異があちこちで起こり
いつ自分が当事者になるか本当にわかりませんよね。。
被災された方のことを思うと胸が痛いです。。
Commented by nonshi24 at 2015-09-11 15:46
>風*鈴さん
こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

わぁ、いいないいな、風鈴さんのお家にブルーベリーあるのですね~。
我が家の庭にも欲しいなぁと思いながら時が過ぎ
毎年1,500円払ってブルーベリー狩り奮闘しています^^
アイス代わり、いいですね~。
アントシアニン、アントシアニン\(*T▽T*)/ワーイ♪

麒麟の翼の写真、見て下さってありがとうございます!
そう言っていただけると励みになりますぅ~~_(._.)_
Commented by nonshi24 at 2015-09-11 16:05
> milkyさん
こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

お気遣いありがとうございます。
今日は、あんなに降り続いていた雨がまるで嘘のように晴れています。
被害に遭われた方の心労を思うと一日も早く元の生活に戻れるよう祈るばかりです。。
3.11で未曾有の大地震を経験し、
ずっと水が出なくて給水所に並んだこと、
近所に流れる小川までトイレの水を汲みに行ったことを今でも鮮明に思い出します。
あの日以来、震災グッズを欠かさず常備しているのですが
最近ちょっとサボリ気味・・改めて気を引き締め直しました。。。

基礎代謝量・・同じです~。
身体にいいとか、アンチエイジングとか耳がダンボになるほど敏感、
今ね、腸活頑張ってます(笑)

ワンちゃん、その後如何ですか。。
食欲ないと心配ですよね。お誕生日までもう少し・・頑張って!!
Commented by nonshi24 at 2015-09-11 16:14
> ケイさん
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

お気遣いありがとうございます。
震災でかなりのダメージを受けたのに、また茨城・・と、絶句しました。。
TVで映し出される悲惨な状況・・
被災された方々のことを思うと本当に心が痛みます。
うんうん、本当に自然って恐ろしい。。

わぁ、ケイさんもブルーベリーお好きなのねヽ(*^^*)ノ
ブルーベリー、美味しいですよね~。
写真見てくださってありがとうございます!!


Commented by nonshi24 at 2015-09-11 16:21
> akiさん
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

お気遣いありがとうございます。
本当に自然の恐ろしさが身に染みますね。。
被災された方々が早く普通の生活に戻れるよう祈るばかりです。。

ブルーベリー狩り、都内でもあるのですね。
お裾分け良かったですね^^
今年は例年になく大豊作だったのでテンションが上がりました。
毎年お声をかけていただくのが楽しみで♪

Commented by nonshi24 at 2015-09-11 16:31
> caramelさん
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

書店でこの本を見つけた時
私が子供だった頃、
母がよく琺瑯でプリンやキャラメルを作ってくれたことを思い出しました。
そんな甘酸っぱい思い出が琺瑯にはあって
いつものケーキ型やマフィン型ではない琺瑯で作ってみたら
なんだか懐かしくて。。

お気遣いありがとうございます。。
被災された方、お辛いですよねー。胸が痛みます。。

高台なのでがけ崩れを心配していました。
雨が止まなくていったいどうなってしまうのだろうと思っていたら
今日は抜けるような青空でホッ。
フランちゃんがお空の神様にお願いしてくれたお陰です^^


Commented by tossyk at 2015-09-11 21:47
昨日、テレビで緊迫した映像みて、心配しました。
でも、ここ見て、かほさんは無事なんだと安心していました。

被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
Commented by nonshi24 at 2015-09-12 05:47
>tossykさん
おはようございます。

お気遣いいただきありがとうございます。
私の住んでいるところは同じ茨城でも
被災地とはずいぶん距離があり大丈夫でした。
ただ、ずっと雨が降り続いていたので
高台に建っているということもあり土砂崩れを心配していました。。
昨日、今日と、雨など降っていたのかしらと思うほど抜けるような青空です。

天災はいつどこで起こっても不思議ではないと言いますが
3.11でかなりダメージを受けていたところに
追い討ちをかけるような大洪水・・
被災された方を思うと本当に心が痛みます。。

tossykさん、虹のお写真、心に染みました。
見せていただき、ありがとうございました!!!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonshi24 | 2015-09-10 09:39 | 手作り | Comments(18)

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ