陽だまりcafe シャターモードは「こころ優先」。

お餅が余ったその時は

e0214519_21543458.jpg
ピザなど如何でしょうか。

フライパンに油少々、餅(6枚を薄くスライスしたもの・・ん?5枚かも、えい、6枚にしよー)を敷きつめ、
水を少々、蓋をして蒸し焼き。
いい感じにお餅が柔らかくなってきたら(本当は何分とか)、
ニンニクのみじん切り(確か1欠片)とケチャップを(確か大匙3)塗り、
薄切りピーマン(2個だったか3個だったか)、溶ろけるチーズをまぶし
チーズが溶けるまで蓋をして待つこと数分(はて何分だったかしら)。
はい、出来上がり♪

※先週の日曜日、車を洗車している間に待合室に置いてあった雑誌で見つけた餅ピザのレシピ。
材料はすべて家にある☆お昼ごはんに作ろう〜と思い立つ。
家に帰る間に分量を忘れる・・あぁ・・。
適当に作っても家族には好評のお味でした(苦笑)






Commented by hogecyan at 2015-01-14 23:46
おもち、そうですね、やってみようかなあ。
Commented by miyabiflower at 2015-01-15 11:30
おいしそうですね。
小麦粉を使わずにピザのおいしさを楽しめるので
小麦がダメな人にも喜ばれますね。
ぜひ作ってみたいです。
ピーマンがないので ハムと玉ねぎなどで・・・^^
Commented by Kirakilamoon at 2015-01-15 14:29
はいはいはいはい~\(^o^)/
モチ 中途半端に2個 余ってまーす。
餅ってなぜか毎年余るんだよね~。
もぉー、どーなんてんのかしら?(私のせいです 笑)
餅ピザ お餅2個なら自分の分は作れそう~笑
レシピいただきまーーーす!!

それと おっ帰り~
(実は復帰してたの知ってましたよん^^)
お返事遅くなってごめんね~
嫌な仕事も一段落したから
次の忙しい波が来る前に少しの休息。
といっても今仕事中ですが。ナハハ
Commented at 2015-01-16 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2015-01-16 23:34
かほさん、こんばんは!
お餅のピザこれは絶対美味しいと思います!
アバウトでも大丈夫~笑
お餅もう余ってないけど作りたいなぁ( *´艸`)クスッ
Commented by happiness_breeze at 2015-01-18 00:25
かなりご無沙汰で 遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
素敵なお家になりましたね♪
インテリアも明るくて
お母様そしてわんちゃん 良かったですね
そそ おもちが残るんですよね
なるほど おいしそう 私も作ってみます^^
Commented by nonshi24 at 2015-01-18 06:44
◆keitoさん、おはようございます!
お返事すっかり遅くなってしまいごめんなさい。
人生初、お餅ピザ。
思っていた以上の美味しさでした。
これでレシピがうろ覚えでなかったらもっと美味しかったハズ(笑)うんうん、是非作ってみて==☆
スマホでレシピを撮影すれば良かったと
家に帰ってから気づきました^^;
Commented by nonshi24 at 2015-01-18 06:50
◆miyabiflowerさん、おはようございます!
お返事すっかり遅くなってしまいごめんなさい。

うふふ、うろ覚えなレシピですみません。
確かに、小麦がダメな人にも良いかも☆
ハムとタマネギ~、更に美味しいと思います!!
Commented by nonshi24 at 2015-01-18 06:57
◆Rinちゃん、おはよ~。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

そうなのよ、我が家も中途半端に残ってる。
小豆を煮たのが冷凍庫にストックしてあるので
今日は甘い餅ピザを作ろうかなぁって思ってます☆
年末にコメント頂いていたのを気づかなくて
Rinちゃんのコメント読んで心から嬉しかったです。
色々あった昨年だったけれど
ものすごく元気がでたの。ありがとう^^

真白な世界にうっとりです(コメ欄なかったのでこちらで)
モノクロいいなぁ。。すごくカッコイイ!!
お仕事頑張ってね♪
Commented by nonshi24 at 2015-01-18 07:07
◆鍵コメさん、おはようございます!
お返事遅くなってしまいごめんなさい。

お餅ピザ、初めて作ってみたのですが
とても簡単にできて美味しかったです☆
機会がありましたら是非是非作ってみてね=。

コメ欄閉じていらっしゃったのでこちらで・・
鳥の写真って難しくて苦手なのですが
鍵コメさんのお写真はとても素敵☆
何かおしゃべりしそうな鳥たち・・微笑ましかったですよー。
Commented by nonshi24 at 2015-01-18 07:10
◆nanakoさん、おはようございます!
コメント遅くなってしまいごめんなさい。

あはは、アバウトでも大丈夫ですかぁ~♪
残り物でササッと作れて久々にヒットのレシピでした☆
nanakoさんにかかればもっともっと美味しくできるのだろうなぁって思います、うん!
是非是非~♪
Commented by nonshi24 at 2015-01-18 07:15
◆calmさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰してしまって・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします_(._.)_

ブログ再開なさって嬉しい。。
心から嬉しいです。
コメ欄、閉じていらっしゃってたので足跡残せなかったのですが、また仲良くさせて下さいませ。
蝋梅・・
カメラに興味を持ってから初めて知った花でした。
昨年はたくさん撮ったのに、今年はまだ・・
calmさんの素敵写真に背中をツンツン・・
頑張ろうっと☆
Commented by eamuu at 2015-01-28 16:04

こんにちは^^

餅ですかー!?
新しい〜。
そして、美味しそうです。
香りまでこちらにきそうな♪♪

あー..ピザ食べたくなってきました!
Commented by nonshi24 at 2015-01-30 19:28
◆エムさん、こんばんは~♪
そう、餅~(笑)
パリパリモチモチよぉん、
是非お試しあれ~☆

※素敵な素敵な月の砂時計・・
物語の世界に入り込んだような、
そんなお写真にうっとりです。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonshi24 | 2015-01-14 22:30 | 手作り | Comments(14)