蔵の街 小江戸・川越散歩 sanpo

e0214519_21411260.jpg


「国際バラとガーデニングショウ」でバラに心をときめかした後、
一路、川越へ。

時の鐘・・一日に4回、蔵造りの街並みに鐘の音を響かせていて
平成8年6月、環境庁主催の「残したい日本の音風景 百選」に選ばれたそうです。

我が茨城の音風景は五浦海岸の波の音。。
海岸のシンボルでもある六角堂
平成23年3月11日に発生した東日本大震災による津波により流失しましたが
一年かけて復興しました♪

さて、みなさんの県の音風景はどんな風景なのでしょうか。

e0214519_21445487.jpg


e0214519_21451846.jpg


e0214519_21453718.jpg


e0214519_21462021.jpg


e0214519_21464233.jpg


e0214519_21465343.jpg


賑やかな川越の商店街。
「小江戸」と呼ばれた蔵造りの建物が立ち並び
一帯が国の伝統的建造物群保存地区に指定されています。

大内宿、郡上八幡、飛騨高山、白川郷・・・・
年のせいでしょうか。
日本の原風景が残る街並みを訪れるとホッとします(*^^)

e0214519_21513940.jpg


e0214519_2152932.jpg


菓子屋横丁。
昔懐かしい駄菓子やさんが十数件、軒を連ねています。
ちょっぴりレトロ調に撮ってみました(*^_^*)

川越は、江戸の昔からサツマイモが特産。
いも恋饅頭をはじめとして、
これでもかというほどサツマイモのスイーツを沢山買って帰りました♪

ダイエットは明日から(笑)
Commented by keikansan at 2012-05-15 22:29
私も数年前に川越には行ったことがあります。
見ているだけで、どこか懐かしく、ホッとするような素敵な町並みですよね。
明日からのダイエット、頑張ってください。
Commented by yukizqn at 2012-05-16 05:50
素敵な日本の町並みですね。
見ていて「ほっ」とします。

川越へは、かなり昔にチラッと立ち寄っただけなので、
今度はゆっくりと訪れてみたいです。

「豆蔵」はカフェでしょうか?
テイクアウト専門でしょうか?
行ってみたいです。
Commented by nonshi24 at 2012-05-16 20:29
>keikansanさん

こんばんは^^
そうなんです、見ているだけでホッとするんですよねー♪
私も川越は大好きで、今度の旅で3度目。
とは言っても二年ぶりなので
けっこうお店の場所がうろ覚えで友達と行ったり来たりしてしまいました。
ダイエット・・きゃ~~、はい、頑張ります(笑)

Commented by nonshi24 at 2012-05-16 20:38
>yukizqnさん

こんばんはー♪
yukizqnさんも川越にいらしたことあったのですね。
素敵な街ですよね。うんうん、ホッとします~♪

「豆蔵」はコーヒー豆のテイクアウト専門ですが
お店の周辺で立ち飲み&座り飲みできるので
ちょっとした休憩にもってこいの場所ですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonshi24 | 2012-05-15 22:18 | お散歩風景 | Comments(4)

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ