どら焼き・虎焼き・鯛焼き

e0214519_171614100.jpg


ドラ焼き・虎焼き・鯛焼きを習う。

新年最初のお菓子教室は、お抹茶をたてて和菓子からスタート♪

小豆とお抹茶、本当に良く合う。
小豆と黒糖のババロアも簡単で口当たりが良く、とても美味しい。

あぁ、日本人に生まれてきて本当に良かった・・。



お抹茶を茶せんで泡立て。

まずは先生のデモンストレーション、
続いて一人ずつシャカシャカシャカシャカ・・。

mの字をイメージしながら泡立てるものの
思った通りの泡がなかなか出てくれない。

こんなに手首を使ったのは久しぶり、
茶の道は深し^^;

表千家と裏千家
泡をたくさん立てる方が裏千家だそうで・・。
(今までずっと表千家の方だと勘違いしていました・・恥)

お抹茶は京都の一保堂さんのもの。
まろやかな甘み・・とても美味しかったです。
by nonshi24 | 2011-01-29 17:18 | 手作り

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ