陽だまりcafe シャターモードは「こころ優先」。

クリスマスの料理

楽しい女子会が続く今日この頃。
夫も子供達もそれぞれの予定ですれ違いの日々が続く。
特に夫とはこの一週間でほんの数十分ぐらいしか語り合ってないような・・。
ショコラ一人(一匹)で寂しいお留守番。
かまってほしいのか帰宅すると必要以上にまとわりついてくる。
ごめん、ショコラ・・もうちょっとの辛抱だよぉ。

先日、友達に誘われ個人宅のお料理教室に参加。
メニューはクリスマス仕様。
どれも簡単に作れて、見た目は豪華。

☆オニオングラタンスープ
e0214519_812792.jpg

玉ねぎをゆっくり気長にあめ色になるまで炒める作業・・久々。
薄くスライスしたフランスパンとクリュイエールチーズが最高の口当たり。

☆つぶ貝のエスカルゴ風
e0214519_8183155.jpg


見た目に反して、他の材料を切って上に乗せて焼くだけの超簡単なレシピ。
人生初のつぶ貝。コキコキしていてそれはそれは美味しかった。
エスカルゴでも良いらしいけれど、それだけはパス^^;

☆ペッパーステーキ
e0214519_8221974.jpg


粒黒胡椒をスリコギで潰す作業から始まる。
こうすると香りも食感も良いのだそうだ。
お肉は和牛のモモ。とても柔らかくて美味しかった。
付け合せのじゃがいものアネット。外はサクサク、中はしっとり。
これは目から鱗の一品。

☆バナナフランベ
e0214519_8254752.jpg


どこのカフェのスイーツですか?と思わず目を疑ってしまうほどの出来栄え。
ただバナナを粉砂糖をまぶしてバターで焼くだけ。
仕上げにラム酒をかけて出来上がり。


日々の手抜きご飯を帳消しにするべく^^;
今年のクリスマスはこれに決定♪
by nonshi24 | 2010-12-18 08:34 | 手作り