食べるビタミンC~ゆずジャム&ゆず茶~

e0214519_2035551.jpg


毎年職場の仲間から頂く柚子。
早速「ゆずジャム」に加工し、
ゆずをくれた仲間や、友達にプレゼント♪

風邪の季節、パンにつけたり、ゆず茶にしたり・・。

健康は食べ物から。

ゆずのビタミンCはレモンの3~4倍、
鉄分やコラーゲンなどたくさん入っているそうです♪




ゆず・・適量
砂糖・はちみつ・・適量

①ゆずを半分に切り、果汁を搾る。(果汁の重さを量っておく・・・私の場合、10個分で130gありました)

②種とワタを取り除き、皮は細かく千切りにする。(皮だけの重さを量っておく・・・500gありました)
(種はお茶の袋等に入れとっておく・・ペクチンの代用です)

e0214519_20423068.jpg


③お湯を沸騰させ、千切りにした皮を茹でこぼす。
(あく抜き・・・4~5回、この作業を繰り返す)

e0214519_204589.jpg


④ボウルに茹でて水気を切った皮と、搾っておいた果汁を入れ、
皮と果汁を足した重さと同量の砂糖とはちみつ(砂糖500g・はちみつ130g)を入れて混ぜ、
砂糖が溶けるまで、一時間ほど置いておきます。
※砂糖・はちみつの配分はお好みで。
私の場合、たまたまハチミツが少し残ってあったので入れました。

e0214519_20465583.jpg


⑤鍋に④を入れ、お茶袋に入れておいた種を入れ、とろ~りとなるまで煮詰める。
※途中で種をとりだしてください。

e0214519_2163491.jpg


⑥煮詰めている間に、ジャムの空き瓶を熱湯で煮沸消毒
(空き瓶がない場合は、この作業を省いて下さい)

e0214519_2175276.jpg


⑦消毒した空き瓶にジャムを詰めて出来上がり♪
(空き瓶がない場合は、タッパーでも。タッパーなら冷凍保存可能です。)

e0214519_2191178.jpg

Commented by aki-to-chip at 2010-11-25 22:12
うわー 
とってもきれいなジャムができましたね。

レシピ嬉しいです。
八百屋さんに行ってゆずゲットしてきます~
美味しくて健康に良いなんて最高(^^)
Commented by nonshi24 at 2010-11-26 23:05
あきちっぷさん、こんばんは~♪
毎年恒例、この時期、友達からわけていただく柚子待ち遠しくてたまらない私でした♪
わらしべ長者のごとく、生ゆずを柚子ジャムへ加工し
お友達にプレゼントしたら、来年のカレンダーをもらっちゃった(*^_^*)

ちょっとひと手間ですが、されどひと手間♪
家族の喜ぶ笑顔、友人の喜ぶ笑顔、それが見たくって作ってます。。
拙いレシピですが、お役に立てるかしら・・嬉しいと言って頂きとても嬉しいです。ありがとうございます_(._.)_
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonshi24 | 2010-11-24 21:28 | 手作り | Comments(2)

シャターモードは「こころ優先」。


by かほ